台本をいつ離せるか?!★「家族」がテーマの2人芝居08 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

 

11月・12月に、横浜・名古屋で、3本の劇を上演!

 
★えんのまどか+宮瀬あすか2人芝居
「カナリヤの記憶~私は歌う、私の歌を~」
日時/2019年11月2日(土)14時・19時

会場/STスポット横浜(横浜駅徒歩8分)

 

 

9月12日

 

午後からは、えんのまどかさんと宮瀬あすかちゃ

んの2人芝居の稽古。

 

まずは、2人の感想を紹介します。

 

 

花火えんのまどかの感想花火

 

忘れていました…。私。 そもそも、このかめわざ

企画に私もやってみたいと思ったのは、「量稽古」

という言葉に 魅かれたから。

 

昨年11月3日のかめさんのイベントを観に行き、

そこで出会ったのは、「量稽古」のキーワードの

元、それぞれの演目に取り組んだ出演者の輝く

笑顔でした。

 

いいな~素敵、私もやってみたい!と声をあげ

たのがきっかけ。 照れ

 

朗読や合唱は、何度も舞台を踏んでいるので、

慣れた世界。 しかし、芝居という舞台は未知の

世界。

 

まだ台本を手にしている間は、朗読延長で、演

技にもゆとりがあったのに、

 

ほんの少しだけ覚えた台本を、自分の台詞とし

て口に出そうとすると、まったく感情が乗ってこ

なくて、私の言葉にならないし、

 

ましてや、「まどかおばあちゃん」の台詞にもな

らないよ~ えらいこっちゃです。びっくり

 

やるしかないのです。もう舞台の告知もはじまっ

たよ~ え~できるかな~やりきれるかな~涙涙

…突然ビビりだしております。 アセアセ

 

いやいや、これからが

量稽古の世界だ~!!!!!

 

 

 

 

おすましペガサス宮瀬あすかの感想おすましペガサス

 

まどさんとの二人芝居は、通し稽古を重ねていく

うちに、セリフがかなり身体に馴染んできていま

す。

 

稽古はだいたい、通し稽古約1時間×3回なので

すが、終わる頃にはヘロヘロ。身体も感情も声も

使うので消耗されます。爆  笑

 

私はまだまどさんよりセリフが少ないですが、ま

どさんは長台詞と歌が多くあるので、余計体力を

使います。

 

23歳、まだまだ若いと思いたいですが、普段の

運動不足を感じざるをえません。舞台までに体力

を作らねば…!!

 

セリフが身体に馴染んでるとは言え、まだ台本は

持ったままの稽古。はやく台本を離して、身体を

自由に使えるようにしたいです。

 

セリフはあと少しで覚えられそうなので(長台詞は

まだ不安)頑張っていきます!

 

稽古帰りに、かめさんに、「はるかをやってるとき

の方が、あすかちゃん、楽しそうだよね」と言われ

てしまいましたが、まさにその通り。てへぺろ

 

一人芝居の方でどっぷり浸かることなく、明るく元

気なはるかや、優しくてカッコイイまどさんに救わ

れてるのは他の誰でもない、私なのです。

 

これからも突っ走ります!!

 

 

 
ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星
 
稽古は、一応順潮です。一応…というのは、いま
はまだ台本を離せないので、台本を離したあと
の、細かい表現には至ってないから。
 
台本をいつ離すか(離せるか)。役者さんにとって
は、けっこうキモの話になります。
 
でも、いまは流れのなかで、気持ちを感じたり、相
手との関係が見えたりすることが大切だと思うの
で、あせらずにいきたいと思っています。
 
 
そして、一方で気になってるのは、お芝居そのも
のよりも、告知のこと。何せ、すでに1か月半を切
ってますから。
 
100人出演する舞台なら、そのひとたちの身内
のひとだけでも、簡単に500人くらいお客さんは
集まるけど、何せ、ひとり芝居。二人芝居。
 
フェイスブックで、イベントページはつくっていま
す。ここの招待人数もまだまだ。
 
この記事をお読みのかたで、「おもしろそう」と思
っていただけたら、ぜひ、シェアしていただけると
うれしいです。ラブラブ
 
 
 
 
9月から稽古を完全公開にしています。ぜひ、
応援にいらしてください。稽古は、横浜市戸塚区
でおこなっています。9月17日・20日・24日・
29日の稽古詳細は、こちら
 
 

星 15年以上つづく日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座のご依頼は、こちら!