種を育てる、はじめの一歩★「THE量稽古★150日チャレンジ」119 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
メルマガ15周年記念祭「生きるとは表現すること」
~人生はすべてがネタ!」~ 参加者募集中!
名古屋2018年10月28日(日)
横  浜2018年11月3日(土祝)
 
 
2003年11月1日に創刊した、日刊メルマか「今日のフォー
カスチェンジ」は、ただの1日の欠号もなく、あと1か月で、15
周年をむかえます。

まずは、読みつづけてくださっている読者のみなさんに感謝。
そして、大過なく過ごせている日々に感謝。丈夫なからだに
生んでくれた、両親に感謝。
 
そのほか、私を生かしてくださっているすべてのかたがた、お
おいなる存在(宇宙? 自然?)に感謝。
 

15年つづけているといっても、世のなか的にいえば、ほとん
ど知られていません。もっと大部数のメルマガもたくさんありま
す。その意味では、本当にささやかな発信です。

でも、今回、15周年にあたって、記念祭を企画したり、この
「THE量稽古★150日チャレンジ!」を企画したりするなかで、
あらためて、自分にとってメルマガとは何かを考えてみました。
 

子どものころから、書くことが好きでした。演劇という身体表現
と並んで、書くことは、私にとって、自分の存在証明のようなも
のでした。

だから、メルマガは、第一には、「じぶん発信」のツールです。

ただ、書くだけなら、誰にも見せない、秘密の日記でもかまわ
ないでしょう。そうではなく、メルマガをとおして、私は、ひとと
つながりたかったのだと想います。照れ

それこそ何度も書いてきたので、詳しくは書きませんが、不器
用で生きづらい生きかたを、長いことしてきました。

※昨年、半生記を書きました。興味のあるかたは、こちらをク
リックしてください。かめおかゆみこができるまで

こんなに生きかたが下手な人間でも、それなりに生きていける。
そんな居場所をさがしていたのだと想います。
 

書きはじめた当初は、「フォーカスチェンジ」の意味を、表面的
にしかとらえていませんでした。

それまで、さまざまなセミナーや講座等に参加して、得た知識
や、体感したことをもとに、書いていました。

それが、15年という歳月を経て、それが、心のしくみにつなが
るものだということが、わかってきました。
 
感情とは何か、感情をおさえるのではなく、いい意味でコントロ
ールしていく方法も見いだしました。(私の表現では、「感情と仲
よくなる」になります)

ある意味、メルマガが私を育ててくれたのだと想います。ウインク
 

また、メルマガをとおして、全国でワークショップをすることがで
きるようになり、これも、私の人生をおおきく変えてくれました。

暗中模索、紆余曲折、試行錯誤には変わりありませんが(笑)、
この15年は、「自分らしく生きる」こと、「やりたいことをやる」こ
とを、選べていると感じています。
 

今回、名古屋の15周年記念祭では、主催者さんの発案で、
まるごとかめわざ」の場をつくってくれることになりました。

私のワークショップ、私のトーク、私のパフォーマンスを展開さ
せていただきます。ウインク

これまで講座などに参加してくださったかた、はじめてお会い
するかたにも、楽しんでいただけたらと想っています。
 
ある意味、はみだしまくりの人生の結果としての「いま」がある
わけですが、そんな自分をまるごとさらすことで、
 
「ひとは、自由に生きていいんだな」「自分のままであっていい
んだな」と感じてもらえたら、うれしいです。ラブラブ
 

そして、横浜15周年記念祭では、9組12名の「表現」者とと
もに、場をつくります。

でも、この日は、けっして、「演(や)るがわ」「見るがわ」という
一方的な構図にするつもりはありません。

出演する12名のかたは、どなたも表現のプロではありません。
けれども、全員が、表現を楽しむひとたちです。そして、その表
現は実に多彩です。

それは、ある意味、私がメルマガで伝えたかった、生きかたでも
あるのです。

一人ひとりが、そのひとらしく、生き生きと自分を表現して生きて
いく。私が、自分の生きかたをとおして、見いだしてきた、そんな
ありかた。そんなありかたを、体現してくれるひとたちです。

きっと、近しいものを感じてもらえると想います。自分のなかにも、
何か表現したい種があることに、気づいてもらえると想います。
勇気や元気も感じてもらえると想います。
 
その種を育てる、はじめの一歩の日になればいいなと想います。
どうぞ、いらしてくださいね。一緒に楽しみましょう。お待ちしてい
ます!!キラキラ
 

 

名古屋記念祭を主催してくれる、「座ここから」は、どんなふうに

して、生まれたのか。今日から直ちゃんが連載スタートです。


 

 

※写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。

 

THE量稽古150日チャレンジ!

001-105 001-105の目次は、こちらに一覧を載せています。

106 ワークで体験できること

107 メルマガ配信トラブル!

108 今日から帰省

109 歌を楽しむ

110 道東ツアー1日め

111 道東ツアー2日め

112 道東ツアー3日め

113 道東ツアー4日め

114 留守番にゃんこ

115 「表現」(11)ステップアップ!

116 「表現」(12)それぞれのチャレンジ

117 「自分らしく生きる」ということ

118 13人の表現者たち

 

 

星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ 「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!