質問「教会に行かなくても、キリスト教を信仰していくということはできますか?」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2009年 2月

【質問】教会に行かなくても、キリスト教を信仰していくということはできるのでしょうか?

1年前から、プロテスタント系キリスト教会に通っております。

結婚を控えているのですが、相手が宗教の類を嫌っていて、一度、

「今後、教会に行くのはやめさせたい」

と言われ、喧嘩した事がありますが、私がその時だけはいつにない勢いで突っぱねたため、以来その話に触れてくることはなくなりました。

日曜礼拝は、彼がゴルフやスキーに出かけている時だけ、行っています。

教会の牧師様も、できれば毎週来ることを奨めたいようなのですが、強制はされていません。

ただ、1ヶ月ほど、用事が重なって教会に行かなかった時、牧師様から手紙が来て、

「礼拝を休むと、独りよがりの信仰に陥りやすくなります。歩みを止めず、教会にいらしてくださいね」

と言われました。

教会の牧師様は素晴らしい方ですが、信徒の方にちょっと癖のある方がいて、役を任せてもらえなかったといってはへそを曲げたり、他の信徒さんがいるところで牧師様と喧嘩したり、

(神を崇める場とはいえ、所詮は人の集まりなんだな)

と思うような人間関係のゴタゴタも見てしまった事があり、ここ1ヶ月ほど、あまり教会に行くのが乗り気になりません。

普段は、メールマガジンで聖書を勉強しながら、毎日地道にやっていますが、このほうが自分の好きな時にできるし、痒いところに手が届く感じでいいのですが。

牧師様には、今付き合っている彼に難色を示されていることを話したのですが、

「イエス様は必ず、あなたが信仰生活を続けられるようにして下さいますから、イエス様から離れないで下さいね」

と言われました。

結婚したら、家で聖書を読むことぐらいは許してもらえても、多分、礼拝に行くことは許してもらえない可能性があるし、メールマガジンを使えば一人で学ぶこともできるのではと感じています。

正直、今のところは、日曜礼拝に行かなくてもこれだけで心が満たされている感じです。

それでもやはり、日曜礼拝に行って、牧師様や他の信徒さんとの生の交わりを持つことには意味があるのでしょうか?

メールマガジンや、一人で開く聖書の中には、イエス様はいないのでしょうか?

やはり、日曜礼拝には行ったほうがいいのでしょうか?

クリスチャンの方でしたら、どのようにお考えになりますか?

ご意見下さい。

お願い致します。


【回答】イエス・キリストへの信仰は一人でも守れるでしょうが、良くないですね。

クリスチャン生活は霊の成長でもあるのです。

教会は霊の食堂でもあり、神父さんや牧師さんは、霊の糧を与えて呉れる人でもあります。

良い教会は豊かな霊の食堂です。

霊に渇いている人が入っただけで涙ぐむ、そんな場所なのです。

私は説教する立場ですが、毎日曜、中国人の教会へ行きます。

讃美も説教も判りません。

中国語が下手なので。

でもそこで霊の食物は頂いて帰ります。

親しい友人の奥さんは熱心なクリスチャンでした。

友人は、

「教会に行くな!」

と激しく迫り、遂に子供2人とも家から追い出しました。

彼の言い分は、

「俺は神などと言うものに騙されないぞ。大学教授だ」

でした。

2週間の間、彼は静かに考えたそうです。

最後の何日は泣き通したようです。

そして奥さんに、

「俺も一度教会へ行ってみたいので、連れて行って呉れないか」

と。

今は夫婦で教会の讃美のメンバーです。

4000人教会のです。

神様は彼に静かに人生を考える環境を与えられた様です。

あなたも教会へ毎週行けるように、イエス様に訴えられたら、良い知恵や、又、不思議が起こるかも知れませんね。

無理に行動しなくても、祈りは出来ますよ。

海南島のヨハネ


関連記事

-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ