質問「教会を探しています」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】キリスト教について質問です。

動機はともかく、教会の門を叩いてから何年も経ちますが、立て続けに行った福音派の教会で分裂があり、嫌になってしまいました。

バプテストの教会にもいきましたが、居心地が悪く、いまは色々な教会を転々としています。

そもそも、福音派と呼ばれる教会と、例えば日本基督教団とはどこが違うのでしょうか?

同じ主の祈りと信仰告白をしているのに、何で福音派は他との違いを強調するのでしょうか?

全くわかりません。

ドイツに6年住んでいたこともあり、ドイツ語の放送を良く聞くのですが、そこで放送されている教会関係の放送を聞くと、プロテスタントの連帯が強調され、主にある一致が求められ聞いていてホッとします。

自分は30年勤めた会社を退職し、別の会社に身を置いたこともあり、今度こそ、教会を安定させて、落ち着いた教会生活を送りたいと考えています。


補足

誤解があると困りますので。

私はカトリックの教会のミサに参加させて頂いた経験もあります。

私はプロテスタントだからカトリックだからということではなく、主にある一致を求めています。

つまり、ご年配の方に多い「my church」ではなく、主にある開かれていて、かつ一致のある教会です。

そこで福音が分かりやすく説かれて、私のような変わり者?も受け入れてくださればどこでもいいのです。


【回答】質問者さんは年配の方のようですが、私も母教会はありますが、聖霊派にも福音派にも同等につながっています。

現在(2009年)は中国が主で、公認教会にも家の教会(地下教会)にも出席しています。

どの教会でも頼まれれば説教はやります。

中国では、共産革命で宗教は全部、潰されましたが、キリスト教は原始教会の形でクリスチャンはどんどん増えていて、現在7、8千万人と言われています。

日本の教会とは大きく違います。

教会に行きたい人は紹介者を探して、頼み込んで了解してもらい、やっと出席できる…という現状です。

地下教会では、いきなり行っても門前払いです。

献金の薦めも一切有りません(違法です)。

中国でキリスト教が爆発的に増えたのは、共産主義が在来の教会を潰したからだと言われています。

日本でも既存の教会が無くなってしまえば、クリスチャンは爆発的に増えるかも…。

これを言うので私は教団から嫌われます。

もっとも、現在の日本の信者数はソウルの一教会より少ないのですから、殆ど無いに等しいかも…。

私の経験ですが、教会よりも、10倍の熱意で神とキリストにつながった方が良いと思いますよ。

私は、信仰のため教会に出席させて頂くのです。

だから何の不満も感じません。

どこの教会を選ぶかは、神と聖霊が教えて呉れますよ。

海南島のヨハネ

関連記事


--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ