質問「キリスト教会の中にもお布施を強要したり、脱会する時に酷い事を言う人はいますか?」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】海南島のヨハネさんへ。こんにちは。p(^^)q質問させてください。

教会やクリスチャンの中にも布施を強要したり、神具をバカ高い値段で売り付けようとする輩はいますか?

あと脱会しようとすると仕舞いには、あなたには神の天罰が下ります、みたいな事を言う輩もいますか?虎の威を借る狐みたいな卑怯な奴です。

昔、真光を脱会した友人は辞める時にカルマだの、地獄に落ちるだの、呪いがかかるなど脅かされたそうです。

拝金主義のなまくら教祖、クソ坊主、エセ宗教が多数跋扈している日本の宗教界は全く信用できません。

キリスト教社会はどんな感じですか、教えてください、お願いします。低レベルな質問ですみません。      


【回答】海南島のヨハネです。ご質問有難うございます。

私は普通のキリスト教会の事しか知りませんが、布施を強要したり神具を売りつけたりという教会は実際には知りません。

しかし、教会運営や立場に重きをおく教会はかなり多く、問題になる事も結構あるようです。

私は現在、神様との会話集を書くことを仕事にしていますが、神様の思いと現実の教会とは、かなり違って来たと感じています。

教会は信者の集まる所であり、牧師等はお世話、養い、助け、奉仕が仕事だと思っています。

しかし組織になると色々な問題があり、組織の維持が優先となり、神の思いから外れるようです。人間の弱さです。

私の長年の経験ですが、

「組織の中にいる人は、もはやキリストの忠実な僕とはなり得ない」

そういう私も会社では、神よりも従業員の生活を優先させた…。

あと脱会するのに、脅されたとかは、キリスト教会には無いと思いますが、無視が良いと思います。

なお日本の宗教界の堕落には、原因がある様です。

いろいろな霊を利用したご利益宗教が多い様です。

儲かるのなら、先祖から、狐まで、何でも利用しようとして、教祖も金儲けなら信者も御利益。

教祖の方が上手であるので信者は巻き上げられる。

悪徳商法もパチンコも宝くじも、同じようだと思いますが、その間、希望が持てて、楽しかったから、それでも良いと云えば、まー新興宗教も同じでしょうか。

今私は、中国で教会に行っていますが、何事も強制は一切ありません。

献金も入り口の献金箱へ、みんな自由です。

出席も休みも自由です。それでも礼拝は2千人です。

この姿がキリスト教会の姿だと思っています。

海南島のヨハネ

--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ