こんにちは!
船井総研、介護コンサルの管野です。
今回は、比較的新しく、最近流行りだしている採用手法、「リファラル採用」についてご紹介いたします。
【リファラル採用とは?】
簡単にいうと、自法人の職員づての紹介採用を言います。
このメリットは3つ。
1. 採用コストがかからない
2. 比較的良い人財が採用きる
3. 定着率も担保されている
特に、2、3については、通常採用ではなかなか描きにくい部分ですので、この社内紹介(リファラル採用)は、可能ならば意図的に起こしたいものです。
では、どのようなに進めると意図的にそれを起こせるか?
具体的な手法を3つご紹介します。
①採用を行っているということを強く、広く、拡散する
人手が足らない状況であったとしても、職員は「今」、自法人がどの属性の採用を行ってるか?
実はあまり知りません。
どの属性の人材をどの拠点で募集しているのか?正しく、そして強く拡散をしていきましょう。
・ポスターの張出
・朝礼での告知
・月一度の拠点MTGの場での告知と確認
・リーダー職以上による一般職員への声掛け
・ポスターだけではなく、配布できるチラシにし、職員へ配布する
⇒これはチラシを自宅に持ち帰って、ターゲットに見せてもらう効果をねらって行います。
これらの手法をすべて取り組み、広く、そして強く、拡散していきましょう。
②つ目の手法については、次回の記事でご紹介します。
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