【介護】新しい採用手法!リファラル採用 | 介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

船井総合研究所の介護業界専門、シニア経営コンサルタント、管野好孝(かんのよしたか)が
◆介護事業経営者向け、または業界のリーダー職向けに
◆業界の成功事例、時流、ノウハウの提供を行っていきます。
事例やノウハウを吸収したい方にオススメ!
※更新は不定期

こんにちは!

船井総研、介護コンサルの管野です。

 

今回は、比較的新しく、最近流行りだしている採用手法、「リファラル採用」についてご紹介いたします。

 

【リファラル採用とは?】

簡単にいうと、自法人の職員づての紹介採用を言います。

このメリットは3つ。

 

1. 採用コストがかからない

2. 比較的良い人財が採用きる

3. 定着率も担保されている

 

特に、2、3については、通常採用ではなかなか描きにくい部分ですので、この社内紹介(リファラル採用)は、可能ならば意図的に起こしたいものです。

 

では、どのようなに進めると意図的にそれを起こせるか?

具体的な手法を3つご紹介します。

 

①採用を行っているということを強く、広く、拡散する

人手が足らない状況であったとしても、職員は「今」、自法人がどの属性の採用を行ってるか?

実はあまり知りません。

どの属性の人材をどの拠点で募集しているのか?正しく、そして強く拡散をしていきましょう。

 

・ポスターの張出

・朝礼での告知

・月一度の拠点MTGの場での告知と確認

・リーダー職以上による一般職員への声掛け

・ポスターだけではなく、配布できるチラシにし、職員へ配布する

 ⇒これはチラシを自宅に持ち帰って、ターゲットに見せてもらう効果をねらって行います。

 

これらの手法をすべて取り組み、広く、そして強く、拡散していきましょう。

 

②つ目の手法については、次回の記事でご紹介します。

 

★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆   

      ==モベーションアップのオススメ記事!== 


ディズニーランドを超える
涙が出るモチベーションアップ
褒めポイントを見つけるコツ
モチベーションのあがるPDCA

夢を実現させる3KM手帳
面談を実施する際の3つのポイント
何をするにしても大切なこと 「Yes and話法」

社長室に届くモチベーションアップのタネ
縁を生かす
この項目で、挨拶レベルを測定してみよう!
クリスマスに起きた感動秘話


★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  

     ==船井総研公式ホームページのご紹介==  

 

★介護サービス公式HP【介護経営ドットコム】

★Facebook 介護サービス公式ページ

 

★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  

          ==その他のお知らせ==  

 

→ランキング参戦中!クリックお願いします★→

→ランキング参戦中!クリックお願いします★→