日記書くのやめときますねーーー(笑

上手く履修組んだなぁなかなか。。

もう少し気づくのが早かったら火曜日も休みに出来たのになぁ・・・(;^ω^)


まぁそれはそれとしてうまく組めました(笑



今年のGWは10連休になると見ました♪♪





最近ね、また曲を作り出してるんですけど、

困ったことにいっつも同じキーになってしまうのよね(;^ω^)


ということで自分の得意なキーはAです(笑



ホントAばっかりwww







かと思えば、突然ジャズっぽくなったりwww


かと思えば、ハードロックだったりwww






どうなってるんだ自分の頭ん中www










問題なのは歌詞が書けないことなのよね(-_-;)



桜井さんみたいに書きたいなぁ~!!!!








はい、欲張りすぎました。。。







でも少しでも神に近づきたいとは思ってますよ。















はい、そんな感じでレポート書かなきゃ・・・。










アディオス(o・・o)/~

明日から完全に授業開始だ・・・

ということでギターやベースの練習にかけられる時間も減ってしまう・・・


自分は副免とらないつもりなんで、まぁ多少は楽かもしれないんですけど~

要は主免許として小学校教諭の免許が取れればいいわけ。


それも簡単ではなさそうだな・・・



しかも免許取れたら就職決まるわけでもないし・・・



教師になるにも倍率ハンパない・・・



難しい世の中ですね・・・



今日は夜、久々に横浜まで出て友だちと履修考える!








あっ音楽ネタ音楽ネタ・・・



この前はコード進行とかをパクってみよう~って書いておいたけど

バッキングどうするか???

ただ単にコードをじゃかじゃか鳴らすってのもアリッチャありだけど

オブリガード入れたり個性的に弾きたいって時は?



とりあえずはこれも自分が好きなギタリストの

やってるバッキングを研究してみることかな・・・

ギタリストっていうかその人の曲1曲でいいや!

色んなギタリスト1曲の奏法を研究してそれを

自分なりに消化して吸収して組み合わせたりして

作っていけばいいんですよ!!!笑



参考になる曲をあげておきますね。。


曲/アーティスト


Little Wing/Jimi Hendrix Experience

You really got me/Van Halen

So lonely/The Police

Green-tinted sixties mind/Mr.Big



Mr.Childrenの新曲♪

ラジオで昨日から流れてますね♪



ハーモニカとアコーディオンのおかずが

かなーり入ってて、もしその辺りのサポメンが

ライブに参加するのであればめっちゃ化けそう・・・



今のままでも十分かっこいいんだけどね♪



前みたいにSunnyさんとか浦さんとか河口さんが

ツアーメンバーに復帰するのかな・・・(*'▽'*)♪



それもちょっと楽しみだったりする♪








さぁて・・・あとは何を書いておこう・・・


何か聞きたいことでもあれば書いてくださいな。




なんだか個人へ向けてのメッセージになりつつあるな。

このアメブロwww

はい。二日も連続で書くなんて、

だいぶ体調が良くなってきた証拠です。。


はい。



明日からは土日ということで

二日でしっかり完全復活したいところです。。







そしてブログテーマを音楽としてる以上

音楽に関してのことを書こうかと思います。



自分の作曲の原点でも書いてみるかな。。





はじめはどうやって作ったのか・・・




とりあえず最初はパクってみましたね(笑

最初はそれが大事ですね(;^ω^)



ポール・マッカートニーみたいに最初から

彼らしい個性あふれる曲はかけませんのでねぇ(笑


まずコード進行を4小節パクッて、メロディもちょっとパクって(笑


慣れてきたらそのコード進行の2小節目だけ変えてみるとか

やってるとだんだん雰囲気つかめてくる。。




最終的には自分でコード進行考える、みたいな。。





リードギターとかベース、ドラムはそのあとだねぇ・・・。



















では、また小休憩。。

アディオス(o・・o)/~

どーもどーも!!!

ながーいこと更新せずにいたら

なつみさんに怒られちゃったんで書いときますね(笑




にしてもいったい誰が見てるんでしょうかねぇ・・・











とりあえず書くことが大事ってことで宣伝!!!






明日のMステは・・・



約3年ぶりにMr.Childrenがスタジオゲストで出演!

新曲をテレビ初披露!!!!!





みなさんぜひぜひお楽しみに!






See you next time!!

ミスチルのチケット当選キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






























報告終了。。


明日チケット当落発表ですねぇ~



























当たるといいな♪





願ってます。





おやすみ。

ども。。



オークションでベースとギター出品してるんだけどなかなか入札ないもんですね(;^ω^)


そしてアメブロの方を見てる人があまりにも少ないから、

mixiの方に書くことにしようかと思いつつある今日このごろ・・・




大衆の目に触れてはいけない部分をこっちに書いて、

当たり障りのないものをmixiに書こうかな(笑





最近ね、コピバンの方の曲を練習するのは、

もちろんなんですけれども、

最近ね、Jazzギターが再熱しつつあるのね。



やっぱりBarney Kessel弾きたいなぁと

思ってるわけですよ。。。



JazzとかClassicだったら曲知らない人にも

披露できるじゃん????


何か弾いてよって言われた時の対策にもなるし

ちょっと大人っぽくてかっこいいじゃん???(笑



今ソロで披露できるJazzレパートリーが

ひとつしかないから徐々に増やしていこうと思います。





ところで、アコースティックバージョンのアレンジって難しくない??

バンドの曲をドラムなしでやればアコースティックってことには

ならないじゃないですか?????


伴奏、というか楽器の演奏にも手を加えないと、

ただ単に味気ないだけのものになっちゃうじゃないですか??



オールドなジャズとかはドラムの代わりに

リズム楽器としてギターが入ってたんだけど、

ジャンゴ・ラインハルトばりのグルーヴを出す術は無く・・・



間奏とかのところは、シンセとかギターがソロとったり曲だと

やはりリズム隊がいないと弱くなってしまう・・・

「N」収録の「白い花」のアコースティックバージョンは間奏カットして

上手くまとまってる。。。


2009年ミスチルのドームツアーでやった「Simple」とか「Drawing」

みたいな感じでアコースティックなバンドサウンドに仕上げる方も

ステキやん♪♪♪


ピアノ主体で、アコギ、ベース、ドラムはあくまでもリズムに徹し、

エレギは合間にオカズを入れて盛り上げる。


自分にピアノパートをつくる技術があったら、

絶対にこうしたいバンド構成です(;^ω^)


Mr.Childrenと小林武史の才能を全て自分のモノにしたい(笑







そんな感じです・・・・・






・・・・どんな感じだよ(笑



















とりあえず今日はバス乗って名古屋帰りますね。。。














では(o・・o)/~























3日目というやつですね~~。。




今日は1日家にいたってことで、

ギター弾いたり、ベース弾いたり、

本やCDの整理・・・


一体狭い一人暮らしの部屋に

どんだけCDあるんだか・・・


しかも整理してみて発覚!!

Paul McCartneyのMTVアンプラグドのCDが

2枚あった(笑





さてたくさんあるにしても、

基本同じアーティストさんばっかですなぁ・・・



ランタイム、Mr.Children、

Paul MacCartney、Brian Setzer、

sacra、椿屋四重奏、柴田淳、L⇔R・・・






CDとしてあるのはこんなところですかね・・・




パソコンにあるのとか書き始めたら・・・

259組のアーティスト・・・







おっと話が(;^ω^)






練習成果!!!





とりあえずJack&Queenは

ベース弾けそうだ。。。

あとは弾きこんで定着させるだけ!



ZONEちゃんは未だ考えがまとまらない・・・






「空想と・・・」はコピーしときました(笑

一応スリーピース用にしといた(笑




そして新しい曲のメロディを今書いてるところ・・・

一つでき、今日であと何個か書きたい・・・






っとアーティストさんっぽいこと書いてて

傍から見たら変な人、自意識過剰な人ですね(笑




それでいいのです。人になんと言われても、

自分が自分のために意味をもって出来ることは

これしかないのです。















それでは明日はどんな一日にしよう?

今晩はJazzをシャッフルリピートしておこう。









ばいちゃ(o・・o)/~