上手く履修組んだなぁなかなか。。
もう少し気づくのが早かったら火曜日も休みに出来たのになぁ・・・(;^ω^)
まぁそれはそれとしてうまく組めました(笑
今年のGWは10連休になると見ました♪♪
最近ね、また曲を作り出してるんですけど、
困ったことにいっつも同じキーになってしまうのよね(;^ω^)
ということで自分の得意なキーはAです(笑
ホントAばっかりwww
かと思えば、突然ジャズっぽくなったりwww
かと思えば、ハードロックだったりwww
どうなってるんだ自分の頭ん中www
問題なのは歌詞が書けないことなのよね(-_-;)
桜井さんみたいに書きたいなぁ~!!!!
はい、欲張りすぎました。。。
でも少しでも神に近づきたいとは思ってますよ。
はい、そんな感じでレポート書かなきゃ・・・。
アディオス(o・・o)/~
明日から完全に授業開始だ・・・
ということでギターやベースの練習にかけられる時間も減ってしまう・・・
自分は副免とらないつもりなんで、まぁ多少は楽かもしれないんですけど~
要は主免許として小学校教諭の免許が取れればいいわけ。
それも簡単ではなさそうだな・・・
しかも免許取れたら就職決まるわけでもないし・・・
教師になるにも倍率ハンパない・・・
難しい世の中ですね・・・
今日は夜、久々に横浜まで出て友だちと履修考える!
あっ音楽ネタ音楽ネタ・・・
この前はコード進行とかをパクってみよう~って書いておいたけど
バッキングどうするか???
ただ単にコードをじゃかじゃか鳴らすってのもアリッチャありだけど
オブリガード入れたり個性的に弾きたいって時は?
とりあえずはこれも自分が好きなギタリストの
やってるバッキングを研究してみることかな・・・
ギタリストっていうかその人の曲1曲でいいや!
色んなギタリスト1曲の奏法を研究してそれを
自分なりに消化して吸収して組み合わせたりして
作っていけばいいんですよ!!!笑
参考になる曲をあげておきますね。。
曲/アーティスト
Little Wing/Jimi Hendrix Experience
You really got me/Van Halen
So lonely/The Police
Green-tinted sixties mind/Mr.Big
Mr.Childrenの新曲♪
ラジオで昨日から流れてますね♪
ハーモニカとアコーディオンのおかずが
かなーり入ってて、もしその辺りのサポメンが
ライブに参加するのであればめっちゃ化けそう・・・
今のままでも十分かっこいいんだけどね♪
前みたいにSunnyさんとか浦さんとか河口さんが
ツアーメンバーに復帰するのかな・・・(*'▽'*)♪
それもちょっと楽しみだったりする♪
さぁて・・・あとは何を書いておこう・・・
何か聞きたいことでもあれば書いてくださいな。
なんだか個人へ向けてのメッセージになりつつあるな。
このアメブロwww
はい。二日も連続で書くなんて、
だいぶ体調が良くなってきた証拠です。。
はい。
明日からは土日ということで
二日でしっかり完全復活したいところです。。
そしてブログテーマを音楽としてる以上
音楽に関してのことを書こうかと思います。
自分の作曲の原点でも書いてみるかな。。
はじめはどうやって作ったのか・・・
とりあえず最初はパクってみましたね(笑
最初はそれが大事ですね(;^ω^)
ポール・マッカートニーみたいに最初から
彼らしい個性あふれる曲はかけませんのでねぇ(笑
まずコード進行を4小節パクッて、メロディもちょっとパクって(笑
慣れてきたらそのコード進行の2小節目だけ変えてみるとか
やってるとだんだん雰囲気つかめてくる。。
最終的には自分でコード進行考える、みたいな。。
リードギターとかベース、ドラムはそのあとだねぇ・・・。
では、また小休憩。。
アディオス(o・・o)/~
どーもどーも!!!
ながーいこと更新せずにいたら
なつみさんに怒られちゃったんで書いときますね(笑
にしてもいったい誰が見てるんでしょうかねぇ・・・
とりあえず書くことが大事ってことで宣伝!!!
明日のMステは・・・
約3年ぶりにMr.Childrenがスタジオゲストで出演!
新曲をテレビ初披露!!!!!
みなさんぜひぜひお楽しみに!
See you next time!!
ども。。
オークションでベースとギター出品してるんだけどなかなか入札ないもんですね(;^ω^)
そしてアメブロの方を見てる人があまりにも少ないから、
mixiの方に書くことにしようかと思いつつある今日このごろ・・・
大衆の目に触れてはいけない部分をこっちに書いて、
当たり障りのないものをmixiに書こうかな(笑
最近ね、コピバンの方の曲を練習するのは、
もちろんなんですけれども、
最近ね、Jazzギターが再熱しつつあるのね。
やっぱりBarney Kessel弾きたいなぁと
思ってるわけですよ。。。
JazzとかClassicだったら曲知らない人にも
披露できるじゃん????
何か弾いてよって言われた時の対策にもなるし
ちょっと大人っぽくてかっこいいじゃん???(笑
今ソロで披露できるJazzレパートリーが
ひとつしかないから徐々に増やしていこうと思います。
ところで、アコースティックバージョンのアレンジって難しくない??
バンドの曲をドラムなしでやればアコースティックってことには
ならないじゃないですか?????
伴奏、というか楽器の演奏にも手を加えないと、
ただ単に味気ないだけのものになっちゃうじゃないですか??
オールドなジャズとかはドラムの代わりに
リズム楽器としてギターが入ってたんだけど、
ジャンゴ・ラインハルトばりのグルーヴを出す術は無く・・・
間奏とかのところは、シンセとかギターがソロとったり曲だと
やはりリズム隊がいないと弱くなってしまう・・・
「N」収録の「白い花」のアコースティックバージョンは間奏カットして
上手くまとまってる。。。
2009年ミスチルのドームツアーでやった「Simple」とか「Drawing」
みたいな感じでアコースティックなバンドサウンドに仕上げる方も
ステキやん♪♪♪
ピアノ主体で、アコギ、ベース、ドラムはあくまでもリズムに徹し、
エレギは合間にオカズを入れて盛り上げる。
自分にピアノパートをつくる技術があったら、
絶対にこうしたいバンド構成です(;^ω^)
Mr.Childrenと小林武史の才能を全て自分のモノにしたい(笑
そんな感じです・・・・・
・・・・どんな感じだよ(笑
とりあえず今日はバス乗って名古屋帰りますね。。。
では(o・・o)/~
3日目というやつですね~~。。
今日は1日家にいたってことで、
ギター弾いたり、ベース弾いたり、
本やCDの整理・・・
一体狭い一人暮らしの部屋に
どんだけCDあるんだか・・・
しかも整理してみて発覚!!
Paul McCartneyのMTVアンプラグドのCDが
2枚あった(笑
さてたくさんあるにしても、
基本同じアーティストさんばっかですなぁ・・・
ランタイム、Mr.Children、
Paul MacCartney、Brian Setzer、
sacra、椿屋四重奏、柴田淳、L⇔R・・・
CDとしてあるのはこんなところですかね・・・
パソコンにあるのとか書き始めたら・・・
259組のアーティスト・・・
おっと話が(;^ω^)
練習成果!!!
とりあえずJack&Queenは
ベース弾けそうだ。。。
あとは弾きこんで定着させるだけ!
ZONEちゃんは未だ考えがまとまらない・・・
「空想と・・・」はコピーしときました(笑
一応スリーピース用にしといた(笑
そして新しい曲のメロディを今書いてるところ・・・
一つでき、今日であと何個か書きたい・・・
っとアーティストさんっぽいこと書いてて
傍から見たら変な人、自意識過剰な人ですね(笑
それでいいのです。人になんと言われても、
自分が自分のために意味をもって出来ることは
これしかないのです。
それでは明日はどんな一日にしよう?
今晩はJazzをシャッフルリピートしておこう。
ばいちゃ(o・・o)/~