"【カブ】キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20 ② 燃料コック位置問題"
からのつづき
いよいよ
PC20キャブセッティング
沼へ
ネットでいろいろ調べてみると
デイトナのPC20用ジェットニードル
これが良いらしい
息継ぎがなくなるとか
なくならないとか
ただ
意味がわからない
キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20
デイトナ PC20用のジェットニードル
同じPC20でも
キタコとデイトナで
ジェットニードルが
違うらしい
なんで?
購入した激安メインジェット
見えん
老眼にはキツイ
虫眼鏡を使って
なんとか識別
95と100が本命
現状の整理
≪走りへ貢献しているものの状況≫
・ボアアップ75 (キタコ)&ハイカム(キタコ)
"【カブ】キタコ 75cc ボアアップ ② (ガスケット剥がし)"
"【カブ】キタコ 75cc ボアアップ ③ (タペットキャップ固着・ハイカム)"
"【カブ】キタコ 75cc ボアアップ ④ (組み付け・エンジン始動)"
"【カブ】キタコ 75cc ボアアップ ⑤ (原付二種登録・慣らし運転#1)"
"【カブ】キタコ 75cc ボアアップ ⑥完了 (慣らし運転終了!)"
・キャブ&エアクリ (ノーマル)
・ドリブンスプロケット 40T (ノーマル)
・純正エアクリボックス加工 "(煙突4本化)
≪都市伝説的なカスタム≫
内圧コントロールバルブ
2017/4月
【カブ】内圧コントロールバルブ ver.1 (検討) と シフトチェンジペダルの操作性向上(?)
ボアアップしてからは
内圧コントロールバルブが
効いているのかどうかは
正直なところ
わからなくなった
2021/12月
アストロプロダクツの
ワンウェイバルブを追加し
効いている感が復活
ただ
中速で息継ぎのような現象あり
これは、、、
内圧バルブとは関係なかった
2022/6~7月
2022/8月
中速での息継ぎのようなは現象は
タコメータをやめたら解消
2023/1月
その後、別のタコメータを装着し
中速での息継ぎのようなは
現象はない
というのが
PC20導入前の状況
内圧コントロールバルブは
効果アリということとする
《現状の最高速》
長い下り全開:75km/h + α
長い平地全開:75km/h
長い登り全開:60km/h
↑この改善PC20導入の目的
但し、激安スピードメータなので
実際の速度なんてものはわからない
(あてにならない)
私が快適と思うか
どうかがポイント
≪参考情報≫
キタコのPC20に
デイトナのジェットニードルを
付けているYoutuberのセッティング
◆Youtuber Sさん
88cc ボアアップ
メインジェット:100
パイロットジェット:35(PC20のデフォルト)
ジェットニードルのクリップ:上から2段目
何度も変えて走って試していたので
信頼性は高いと思われる
まあ、あくまで参考
◆Youtuber Yさん
50cc
メインジェット:95
パイロットジェット:35(PC20のデフォルト)
ジェットニードルのクリップ:上から3段目
季節で、
95~100が変わるのかもしれない
キャブセッティングスタート
そもそも
小さい六角レンチを持っていない件
小さい六角レンチを購入
この中のどれかは
サイズが合うでしょう
この六角芋ネジにしか
使うことはない専用工具
1.27
いや
表示がズレているので
1.5
キャブの固定を外して
浮かせた状態で
キャブ内のガソリンを抜く
この行為には無理がある
今後に向けて
なんか工夫が必要
あわわわ
なんか部品が外れ落ちた
無くしたらえらいことになる
これがメインジェット
ニードルジェットホルダー毎
まるごと外れた・・・
ひとまず
Youtuber Sさん仕様の
メインジェット:100
から試してみる
細かい部品があるので
室内で落ち着いて作業
左:キタコ PC20用のニードル
右:デイトナ PC20用のニードル
デイトナの方が若干太く
テーパも違う気がする
クリップを
Youtuber Sさんの最終(?)をマネして
ジェットニードルのクリップ:上から2段目
にセット
ストッパを奥までいれて
組み付け完了
走ってみる
≪セッティング後の感想≫
よい
ただ、これが初めてなので
何がベストかはわからない
メインジェット:100
パイロットジェット:35(PC20のデフォルト)
デイトナジェットニードルのクリップ:上から2段目
【特徴】
①アクセル全開でない状態(7~8割)で
80km/hぐらいでていた。謎。
(注:激安スピードメータなので実際の速度はしらん)
そもそも平地の
最高速はあまり求めていないので
アクセル全開は試さなかった・・・
エンジン壊れる気がするし、
カブでそれ以上の速度は怖いし
近所にそんな都合の良い平地の直線がない(笑)
②3速に入れて、息継ぎとまで言わないまでも
少し谷がある。リニアな加速ではない
③2速は全域調子よい(印象)
少し走っただけなので
断言はできない
少なくとも100点ではないが、
そこまで不満もないので
しばらくこれで様子をみる予定
ジェットニードルのクリップを2⇔3は
いずれ試すだろうし
夏になれば、メインジェットは95かもしれない
最後に、
2速は全域調子が
良い気がしたので
近所の急坂を登れるかのテスト
途中で斜度が急になり
恐怖を感じる坂
2速で登り切れるか?
無理でした
途中で1速に入れてしまった
そして、2速で登れる程のパワーは無い
で、
当初の目的である
3速で長い登り坂での全開走行を
試せるような道は近所にはないので
そもそも
目的が達成できているかはわからない
春まで待ってツーリングで試すしかない
春が待ち遠しい
今の状況を考えると
スプロケを加速側に振っておくのもアリかもしれん
バランス感は悩ましい
つづく