【カブ】内圧コントロールバルブ ver.1 (検討) と シフトチェンジペダルの操作性向上(?) | あまり乗らない250TRの記録

あまり乗らない250TRの記録

最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

 

 

ありえん・・・

 

 

 

話というのは以上かね

 

 

社長ーっ! お待ちください

憶えておいででしょうか。

7年前打ち上げに失敗したロケットに搭載された

セイレーンというエンジンがあったのを

 

~略~

 

突き詰めれば、その根本的問題は

バルブシステムにあった

ご承知のようにまさにバルブシステムは

ロケットエンジンのキーテクノロジーです。
このバルブシステムは、ロケット部品の傑作と言って

間違いありません。

 

 

ごらんください。

 

~略~

 

 

「バルブを制するもの、ロケットエンジンを制す」

これを超えるバルブは、いまこの世の中のどこにも存在しません。
世界最高のバルブシステムです。
ご承認、いただけませんでしょうか。

 

~略~

 


かけて、みるか…。

どん底から這い上がった男に…。

わかった。このバルブを搭載しよう。

 

ありがとうございます。  ~"下町ロケット"より~

 

 

 

なんの話???

 

 

「内圧コントロールバルブ」

 

おにぎりさんがやってるのを知って・・・

 

まさに「ありえん」って感じ(笑)

 

マネしたくなりましたウシシ

ネットで調べると結構記事ある!

 

 

カブのジョッキーシフト化に向け

エンブレの低減は必須ビックリマーク

 

「バルブを制するもの、

ジョッキーシフトを制す」

↑ホントかよ!?

 

 

コスト面もさることながら・・・

径のサイズやバルブ構造的にも興味あり♪

エマルジョン(乳化したオイル)で

詰まり難い気がするので試したいメラメラ

 

 

 

【2017/4月】

 

灯油ポンプをバラす

使うのはこの部分

 

 

 

↑ここは、、、なんとかして塞ぐ必要あり??

 

できることなら

ここに緩いバネを装着したいところだが・・・

 

 

ペットボトルの口のサイズに近いが・・・

同じではない

でもペットボトルの口を

無理矢理ハメることはできる!

 

 

 

ペットボトルの蓋の内蓋??

を取り出す

 

 

径が合わないので

若干削って・・・

 

 

この中に納まるサイズにして

 

 

灯油ポンプのシュポシュポ部分をカットして

 

 

塞ぐ!

 

 

流れはこの方向

 

 

 

これで完成

 

 

 

 

でも、なんだかねぇ、、、

 

いらんことしたくなる・・・

 

 

ペットボトル

 

 

口の部分をカット!

 

 

 

なんすか???

 

ファンネル的な装飾汗

 

 

 

PONPON塗装で汚くして・・・

完成!?

 

 

まあ、、、ver.1と名付けたのは

今後変化する可能性があるということで。。。

 

 

 

これもホースとして使っちゃう予定

 

ただね・・・

 

 

元のホース径が細いんですよね、、、

 

 

取り付けに課題あり

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

"内圧コントロールバルブのメンテ【2017】 と カブのジョッキーシフト化の前に! "

 

 

課題①:シフトチェンジペダルの操作性向上 

 

シフトダウン側を10°~20°程 調整したい件

 

 

アイデアひらめき電球

これニヒヒ

 

 

チェンジペダルに穴空けて

 

 

下駄履かす!

 

 

下駄履かした分だけ、

シフトダウン側を上に持ってこれた!

 

多分これでいいでしょうグッド!

 

 

まだ乗ってないけど・・・

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------
このブログのモチベーションに関わる ~おまけ~

 

かっちんさん

 

このクソブログにお付き合い頂き
ありがとうございます m(_ _)m

 

101 いいね!

頂きました♪

 

汗

 

100回目見逃しましたドクロ

 

 

JOINTS行く予定っす

よろしくです

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------
このブログの趣旨に関係の無い ~ひとりごと~

 

~4/2~  ラスト

 

ハイシーズン的な景色

 

午前中は雪も締ってる

 

これだけ雪があるのに

ゲレンデ営業終了とはもったいない・・・

コブの穴に土が見えて汚くなってるのが

シーズン終わりの"あるある"なんだけど・・・

 

 

唯一草が見える箇所

まだまだ全然OKっしょ

 

 

とは言っても、午後は・・・

こんな感じのザブザブの埋まる状態へ変化

 

かなり足腰鍛えられる

登山の下りの筋肉に活かされるかな???

 

リフト最後まで滑り倒し

ヘロヘロ

 

来シーズンのリフト券もらったし・・・

今シーズン終了。

満足♪

 

 

さあ

いよいよ登山モードに切り替え!