内圧コントロールバルブのメンテ【2017】 と カブのジョッキーシフト化の前に! | あまり乗らない250TRの記録

あまり乗らない250TRの記録

最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

もげた  

 

ブリーザーフィルターのゴムが劣化、、、、

粗悪品??

まあ安かったからなぁ。。。

 

 

これは困りますね汗

 

 

 

 

 

 

 

【2017/3月】

 

春のメンテナンス祭り

 

の続き

 

 

コレビックリマーク

内圧コントロールバルブのデメリット

 

 

マヨネーズ?

 

エマルジョン(乳化したオイル)が付着

最悪の場合は固着してバルブが機能しなくなる

 

 

まあ、この程度じゃ機能は損なわれてないけど

 

 

しかし

2016/11月に

見た時はこんなのなかったのに・・・

"脱着式ニーグリップパッドver.1 と 内圧コントロールバルブの点検 "

 

 

やっぱ寒いと乳化しやすいのか???

 

 

バラして

 

 

ティッシュで掃除

 

 

OK♪

 

今後は

春のメンテナンスメニューに追加決定ビックリマーク

 

ホースも交換

 

 

 

 

それにしても

これをなんとかしないと・・・

 

 

 

"内圧コントロールバルブ取り付けの妄想 "

"オイルキャッチタンクの検討 "

の時の

 

 

ニップルとか、ナットとかが

余ってるので・・・

 

 

アレっす!

 

 

ほら!ほら!

困ったときの

アレですよウシシ

 

 

 

瞬間接着剤でナットを仮止め してからの~

 

 

 

 

J-B Weld♪

 

 

J-B Weldの使い道①・・・ウェルドナット

J-B Weldのノウハウはちっとも増えない

 

 

はい、メンテ完了

 

塗装は面倒なのでしない

 

 

取り付け

 

 

完了!

 

 

そういや・・・

オイルキャッチタンクは

定期的に内圧コントロールバルブを

メンテするから

TRには不要という結論に至る

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

~おまけ~

 

 

働くバイク カブ

家の前でも回収してくれるんだけど、、、

 

あえて資源回収BOXまで

 

GODASH!

 

 

 

クラッチ調整して

扱いやすくなったので・・・

ジョッキーシフト化も

もはや夢ではない?

のか??

を試す

 

 

片手でのシフトアップ・シフトダウンに

チャレンジしてみた

 

 

シフトアップは、、、まあやれなくもない

シフトダウンは、、、結構怖いドクロ

 

 

 

今更ながら

シフトチェンジペダルの角度

気に入らないことに気が付いた!!

 

 

前側(シフトアップ側)はOK

後ろ側(シフトダウン側)は

足首の可動域的に、、、やり難いビックリマーク

 

 

 

ジョッキーシフト化に向けての課題

 

いや、、、

一応使えるジョッキーシフト的な飾り

だけどね

 

 

課題①:シフトチェンジペダルの操作性向上

シフトダウン側を10°~20°程 調整したい

 

ノーアイデア だけどあせる

 

 

 

課題②:エンブレの低減

 

まあこれこそ、、、

ジョッキーシフト化に向けて必須

 

 

手段として

効果が期待できるのは

 

内圧コントロールバルブ

 

 

カブのブローバイラインがどうなってるかチェック

なんじゃこれ?

「ブローバイガス還元装置」と言うらしい

 

 

反対側

このホースがオイルキャッチタンクの役割(?)

なんか液体が溜まってるので、とりあえず抜く

水か?

 

 

.

「ブローバイガス還元装置」の前か後ろに

内圧コントロールバルブをつければいいっぽい

気になるのは・・・

ホース径の細さ!

この細さのバルブを付けると

すぐにバルブが"マヨネーズ"で詰まりそうな予感

 

 

 

 

悩ましい・・・

 

 

 

 

<ジョッキーシフト化に向けての課題>

一応使えるジョッキーシフト的な飾り

 

課題①:シフトチェンジペダルの操作性向上

課題②:エンブレの低減

課題③:課題②の対応策

      内圧コントロールバルブのデメリット対策

 

 

なんか・・・

チキりのらせん階段が伸びていったっぽい(笑)

カブのジョッキーシフトへの道は意外と大変だな

 

 

 

 

「変速ショックを制するもの、

 ジョッキーシフトを制する」

 

 

 

 

つづく