【カブ】タコメータを復活させたい ②(仕上げ) | あまり乗らない250TRの記録

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最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

"【カブ】タコメータを復活させたい ①"

 

からのつづき

 

 

 

このダブルギボシまみれの

グチャグチャ配線をなんとかしたい

 

と思いつつも・・・

 

分岐はあるので

根本的には難しいダウン

 

 

ただ

ダブルギボシよりも

コネクタの方が多少マシ

かもしれないので

試してみる

 

 

後付けヘッドライト2つ分を

コネクタ化

 

 

電源側2つとアース側2つ

それぞれを

オスギボシに

共カシメすることで

 

 

ダブルギボシを減らせるアップ

 

 

だが

その分のコネクタが増えるので

意味があるのかは極めて疑問だが・・・

 

配線整理と分かりやすくする

というメリットがある

 

 

 

本題の

メータ類の配線も

 

コネクタ化

 

車体への接続は

結局はギボシ

 

 

現物に合わせ

嵩張らないように

コネクタの位置を調整しながら

接続していく

 

 

 

これでも

ダブルギボシの数を減らし

整理した位置づけ爆弾

 

作動確認

問題なし

 

カバーを取り付けて

 

 

完成

 

 

 

メーターがピカピカなので

 

汚い見た目にするため

絵の具で

 

 

 

錆塗装

 

 

スピードメータとタコメータの

文字盤の色が違うので・・・

 

スピードメータも交換した方が

良いのかもしれない

 

 

やっと

走行テストDASH!

 

 

 

 

 

◆パルス線に

100kΩ 抵抗を付けて走行

・調子よく走れる

・全開走行75km/h程度で

 7000rpm???

 そんな訳あるかい!!

 

◆パルス線に

抵抗を付けず走行

・調子よく走れる

・全開走行75km/h程度で

 8000rpm

 怪しいが・・・まだマシ

 

 

抵抗無しの方向で決定

 

 

【現在の状態】

・バッテリーは上がっている

 (バッテリーレス状態)

 ⇒ エンジンOFF時

   ニュートラルインジが点かない

・調子よく走れる

・アイドリング時の電圧10V程度

・エンジン吹かした時の電圧14V程度

 

 

なんか

"【カブ】この怪現象をどう解釈すべきか? Ⅱ"

元に戻ったような

気がしなくもない・・・

 

 

スマホの充電が出来るなら

それで良しとする