からのつづき
このダブルギボシまみれの
グチャグチャ配線をなんとかしたい
と思いつつも・・・
分岐はあるので
根本的には難しい
ただ
ダブルギボシよりも
コネクタの方が多少マシ
かもしれないので
試してみる
後付けヘッドライト2つ分を
コネクタ化
電源側2つとアース側2つ
それぞれを
オスギボシに
共カシメすることで
ダブルギボシを減らせる
だが
その分のコネクタが増えるので
意味があるのかは極めて疑問だが・・・
配線整理と分かりやすくする
というメリットがある
本題の
メータ類の配線も
コネクタ化
車体への接続は
結局はギボシ
現物に合わせ
嵩張らないように
コネクタの位置を調整しながら
接続していく
これでも
ダブルギボシの数を減らし
整理した位置づけ
作動確認
問題なし
カバーを取り付けて
完成
メーターがピカピカなので
汚い見た目にするため
絵の具で
錆塗装
スピードメータとタコメータの
文字盤の色が違うので・・・
スピードメータも交換した方が
良いのかもしれない
やっと
走行テスト
◆パルス線に
100kΩ 抵抗を付けて走行
・調子よく走れる
・全開走行75km/h程度で
7000rpm???
そんな訳あるかい!!
◆パルス線に
抵抗を付けず走行
・調子よく走れる
・全開走行75km/h程度で
8000rpm
怪しいが・・・まだマシ
抵抗無しの方向で決定
【現在の状態】
・バッテリーは上がっている
(バッテリーレス状態)
⇒ エンジンOFF時
ニュートラルインジが点かない
・調子よく走れる
・アイドリング時の電圧10V程度
・エンジン吹かした時の電圧14V程度
なんか
元に戻ったような
気がしなくもない・・・
スマホの充電が出来るなら
それで良しとする