"【カブ】キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20 ③ デイトナジェットニードル"
からのつづき
キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20
そこそこの
キャブセッティングも出来たので
作業性も踏まえて
仕上げの作業をしていく
PC20用アイドルアジャスターを購入
アイドル調整の件
マイナスドライバーで
調整出来なくはないが
ターンバックルが
かなり邪魔
ノーマルキャブの時は
アイドリングとか
パイロットエアスクリューは
車体右側にあった
特にアイドリングは
頻繁に調整が必要で
(乗り出し時は特に)
2017/5月
↑こんな感じで
車載工具ケースから
パカッとドライバー出して
"信号待ち"とかで
調整していた
特に導線も
悪くなかったので
信号待ちでの調整も
そこまで苦にならなかった
が
PC20はアジャスターが
左側にあるので
割と使いにくい
そして
工具はない方がいい
ってことで
アイドルアジャスターを取り付ける
とは言え
いらん物がいろいろ付いているので
アイドルアジャスターを
取り付けるだけでも
結構大変
ターンバックルに
適当にハリガネで取り付けてある
"世界最高のバルブシステム"
結局
アストロプロダクツの
ワンウェイバルブを追加してあるので
もはや意味を成していない
本日をもって
"世界最高のバルブシステム"は廃棄
もう十分でしょう(笑)
作業性向上Ⅰ
ターンバックルの脱着が
ナットを緩めないと
フックを通過できないのが
結構面倒なので
M8のスペーサーで
脱着を簡単にした
作業性向上Ⅱ
PC20に最初からアイドルアジャスターと
新たに購入した手で回すタイプの
アイドルアジャスター
バネは再利用
取り付けた
使いやすい♪
作業性向上Ⅲ
"世界最高のバルブシステム"を取り外し
内圧コントロールバルブと
エアクリを直接ホースで繋ぐ
むしろこの方が
変な抵抗が無くなると
思われる(笑)
--------- ホーンの移設 ------------
行き場を失ったホーンは
とりあえず適当黒塗装
アースを取る必要があるので
取り付けできる場所の
選択肢はあまりない
どこに取り付ける?
ココ
決定!
配線長さ調整して
取り付け
ちゃんとホーンとして
機能することを確認
絵の具で汚して完成
コレにて
キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20
全て完了
めでたしめでたし
チョイノリ
ホースで直接繋いだ
内圧コントロールバルブが
効いている感がある
エンジンが軽く回る感じ
特に求めていないが、、、
最高速は伸びた
結構良い
特にあてもなく
「走り」を確かめる目的で
いろいろ走る
信号待ちで
後ろから
"ペーーン"
"ペーーン"
すごい懐かしい音が近づいてきた
2stだ!
2stは絶滅したと思っていたが
生き残りがいた♪
私が信号待ちの一番前
後ろからすり抜けして来て
NS1が我がカブの真横
に並んだ
お~懐かしい
やたら速い50ccだ
ペーン ぺーーン ぺーーーンと
甲高い音で空ぶかしをしている
ふふふ
時は来た
おりゃーーー
1速
2速 50km/h
勝っている
マジか
2stにまだ勝っている♪
PC20スゲー
その後、並ばれて・・・
3速70km/h ぐらいで
抜かされた
まあそりゃそうだ
3速のトルクがもう少し欲しい
敗者には・・・
2ストのガソリン・オイル混じりの
排ガスを浴びせられる
クセー
2stクセーよ
帰宅後
プラグチェック
薄いのか?
キツネ色とか聞いたことあるけど・・・
プラグを見ても
よく分からない
まあ、調子はよいので
ヨシとする
《現状の最高速》
長い下り:80km/h + α
長い平地:80km/h
長い登り:70km/h
(注:激安スピードメータなので実際の速度はしらん)
おわり