【カブ】キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20 ④ アイドルアジャスター/ホーンの移設など仕上げ | あまり乗らない250TRの記録

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最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

"【カブ】キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20 ③ デイトナジェットニードル"

 

からのつづき

 

 

キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20

 

そこそこの

キャブセッティングも出来たので

 

作業性も踏まえて

 

仕上げの作業をしていく

 

 

 

PC20用アイドルアジャスターを購入

 

 

アイドル調整の件

マイナスドライバーで

調整出来なくはないが

ターンバックルが

かなり邪魔

 

 

ノーマルキャブの時は

アイドリングとか

パイロットエアスクリューは

車体右側にあった

 

 

 

特にアイドリングは

頻繁に調整が必要で

(乗り出し時は特に)

 

 

2017/5月

"【カブ】車載工具ケース取り付け"

↑こんな感じで

車載工具ケースから

パカッとドライバー出して

"信号待ち"とかで

調整していた

 

 

特に導線も

悪くなかったので

信号待ちでの調整も

そこまで苦にならなかった

 

 

PC20はアジャスターが

左側にあるので

割と使いにくい

 

そして

 

工具はない方がいい

 

 

ってことで

アイドルアジャスターを取り付けるメラメラ

 

 

とは言え

 

 

いらん物がいろいろ付いているので

アイドルアジャスターを

取り付けるだけでも

結構大変

 

汗

 

ターンバックルに

適当にハリガネで取り付けてある

"世界最高のバルブシステム"

 

結局

アストロプロダクツの
ワンウェイバルブを追加してあるので

もはや意味を成していない

 

 

本日をもって

"世界最高のバルブシステム"は廃棄ビックリマーク

もう十分でしょう(笑)

作業性向上Ⅰ

 

 

 

 

ターンバックルの脱着が

ナットを緩めないと

フックを通過できないのが

結構面倒なので

 

M8のスペーサーで

脱着を簡単にした

作業性向上Ⅱ

 

 

 

PC20に最初からアイドルアジャスターと

新たに購入した手で回すタイプの

アイドルアジャスター

 

バネは再利用

 

 

 

 

 

取り付けた

使いやすい♪

作業性向上Ⅲ

 

 

 

"世界最高のバルブシステム"を取り外し

内圧コントロールバルブと

エアクリを直接ホースで繋ぐ

 

むしろこの方が

変な抵抗が無くなると

思われる(笑)

 

 

 

 

 

--------- ホーンの移設 ------------

 

 

行き場を失ったホーンは

 

 

とりあえず適当黒塗装

 

 

アースを取る必要があるので

取り付けできる場所の

選択肢はあまりない

 

 

どこに取り付ける?

 

 

 

ココ

決定!

 

 

配線長さ調整して

 

取り付け

 

ちゃんとホーンとして

機能することを確認

 

 

絵の具で汚して完成

 

 

 

 

コレにて

 

キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20

 

全て完了

 

 

めでたしめでたし

 

 

 

 

 

 

チョイノリ

 

DASH!

 

 

ホースで直接繋いだ

内圧コントロールバルブが

効いている感がある

 

エンジンが軽く回る感じ

 

 

特に求めていないが、、、

最高速は伸びた

 

結構良い

 

 

 

特にあてもなく

「走り」を確かめる目的で

いろいろ走るDASH!

 

 

信号待ちで

 

 

後ろから

"ペーーン"

"ペーーン"

すごい懐かしい音が近づいてきた

2stだ!

 

2stは絶滅したと思っていたが

生き残りがいた♪

 

 

私が信号待ちの一番前

 

後ろからすり抜けして来て

NS1が我がカブの真横

に並んだ

 

 

お~懐かしい

やたら速い50ccだ音譜

 

ペーン ぺーーン ぺーーーンと

甲高い音で空ぶかしをしている

 

 

ふふふ

時は来たメラメラ

 

 

おりゃーーー

 

 

1速

 

2速 50km/h

 

勝っているグッド!

マジかビックリマーク

 

2stにまだ勝っている♪

PC20スゲー

 

 

その後、並ばれて・・・

 

3速70km/h ぐらいで

抜かされたダウン

 

 

まあそりゃそうだ

3速のトルクがもう少し欲しい

 

 

敗者には・・・

 

2ストのガソリン・オイル混じりの

排ガスを浴びせられるダウン

 

クセー

 

2stクセーよ

 

 

帰宅後

プラグチェック

薄いのか?

 

キツネ色とか聞いたことあるけど・・・

 

プラグを見ても

よく分からない

 

まあ、調子はよいので

ヨシとする

 

 

 

《現状の最高速》

長い下り:80km/h + α

長い平地:80km/h

長い登り:70km/h 

(注:激安スピードメータなので実際の速度はしらん)

 

 

 

 

おわり