【カブ】スプロケット交換(13T→15T) と 原付二種ステンシル | あまり乗らない250TRの記録

あまり乗らない250TRの記録

最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

ボアアップしても、それだけでは

最高速は速くならないってことで・・・

 

最低限することがスプロケット交換

 

スーパーカブ50STDのスプロケットは

ドライブスプロケット(フロント側)が13Tで

ドリブンスプロケット(リア側)が40T

 

 

人様のブログを漁り・・・

 

 

一番お手軽なのはチェーン交換なし

ドライブスプロケット(フロント側)だけ

丁数を増やすというもの

 

ドライブスプロケット 13T ⇒ 15T

 

 

ザックリ1丁上げで

最高速が5km/h伸びるらしい

 

 

15Tにすると

 

 ↑ギヤ比計算ツールによる計算結果を

人様のブログより拝借 m(_ _)m

 

 

理論上の最高速は65km/h

 

 

 

あれ?

そんなもんなの?

 

 

 

ボアアップする前

長~~い直線をフルスロットルのまま

走ってたら

これぐらいまで行ってたのを見たことがあるが

"世界最高のバルブシステム" の効果?)

 

 

まあ

通常のフルスロットルだと

55km/hってとこか、、、

 

 

で、2丁上げで

 

 

65km/hビックリマーク

 

 

ヘニョヘニョサスと

あのブレーキだから

十分と言えば十分!

 

 

 

【2019/3月】

 

 

シフトペダルを外し

(あらかじめ1速に入れておく)

スプロケットカバーを外し

タイヤが接地している状態で

ドライブスプロケットの

M6ボルトを緩める

 

 

 

そこから

センタースタンドをヨッ

持ち上げて

 

 

 

後輪のアクスルナットを緩める

 


アクスルナットは外側のナットで

19mmのレンチ!

 

 

 

アクスルナットだけだと空転するので、

反対側も14mmのレンチで押さえ緩める

(完全に外す必要はない)




次に内側のスリーブナット

このためにだけに買った

23mmのレンチ初登場ビックリマーク

 

 

脚で踏んで緩める・・・

 

このレンチは

オフセットしてないので

なかなか使いにくいむかっ

 

 

 

 

 

 

次に

チェーン調整のナットを両方緩め・・・

タイヤを蹴って

タイヤごと前へ移動させると

 

 

チェーンが

ダル~ン

ってなるので

ドライブスプロケットが外しやすい♪

 

 

新旧スプロケット

13Tと15Tの比較

 

 

 

15Tを取り付けて

スプロケットの「押さえ」をはめ込んで

M6ボルトを締めていく

 

ん?

なんか変だ・・・

 

 

はぁ??

 

そんなに力を入れてないのに・・・

ボルトが折れた!!


 

10N・mぐらいしか力いれてないぞむかっ

(↑感覚 手ルクレンチ)

 

 

どんだけ弱いの???

 

 

スプロケにボルトの残骸が・・・

 

ネジザウルスでなんとか外してダウン

 

 

 

 

 

代わりのM6を探す

どの長さにするか?

真ん中のステンのM6-12mm採用!

 

M6ボルトは在庫が充実♪

 

 

 

 

スプロケットを取り付けて

 

 

チェーンの振れ幅が2~3㎝程度になるように

チェーンアジャスターで調整

 

 

 

 

ナットの締め付けトルクは

スリーブナットは44N・mで

アクスルナットは59N・mとか

 

 

スリーブナット(23mm)はボックスがないので

適当に締めたが汗

 

 



チェーンの振れ幅を再チェックして

最後に

ブレーキを手で回して調整

 

 

 

完了

 

 

じゃない・・

 

 

 

スプロケカバーを取り付けて

シフトペダルを取り付ける

 

ジョッキーシフト化しているので

作業性が極めて悪いダウン

 

 

超低頭ボルトにしているが、、、

そもそもボルトの位置が悪い

なんでこんなので

OKにしているんだ?→自分

 

 

 

ジョッキーシフトの

穴を開け直して

 

 

長さも縮めて、、、

 

 

 

シフトペダル側の穴も開け直して

 

 

完成

 

 

作業性が改善♪

 

 

 

 

取り外した13Tのスプロケットは

いずれ

 

 

装飾に使われる予定(笑)

 

 

 

 

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 原付二種のステッカーの件

 

 

白い三角マークと白いライン

 

 

 

これは単なる推奨なので・・・

どうでもいいかなぁと思っていたが

偶然にも、我がカブの後ろには

既に白い三角マークがついていた

 

 

 

そういう話ならひらめき電球

 

 

 

当然前のマークもつけるでしょ♪

テキトーなマスキングで

 

ステンシルビックリマーク

 

 

絵の具で汚して

 

完成!

 

 超テキトー汗

 

 

 

 

 

《スプロケ交換後乗ってみた感想》

 

 

 

ボアアップして

まだ慣らし運転中なので

アクセル半開での走行

 

それでもかなり楽

 

30~40km/h巡航時のエンジン回転数が

下がってる感はある♪

エンジン音は静かになった。

 

 

 

但し

 

 

やっぱり

例のチチチチチチチチという

メカノイズがある!タペット音(?)

 

エンジンの調子は悪くない

 

ハイカムにすると

多少は音が大きくなるらしいが、、、

 

気にするべきものなのか?

気にしなくてもいいのものなのか?が

 

わからない

 

スーパーカブのタペット調整は

意外に難しいと思う、、、

 

 

今使っている

シックネスゲージは

カブには使い難い

 

悩ましい、、、

 
 
 
 
 
 おわり
 
 
 
 
 
 

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このブログの趣旨に関係の無い ~ひとりごと~

 

 「犬山」

 

 

 

 

初めて来たが、わりと面白い

 

 

ここなら

カブの射程圏内(半径50km)なので

カブツーの候補地になりうる