フレンチシックな二世帯住宅&

ジブンデザイン
(自分の生活をデザインする)

 

 

薬剤師・オーガニックセラピストのrioです顔

私なりの日々の生活の楽しみ方を発信してます。

自己紹介はこちらへ♡

 


マイホームを建てるにあたって、

「外構を引越し前にやる必要があるか?ないか?」

って結構悩む問題。



「迷う部分があるなら、無理に間に合わせなくてもいいと思います。」


住んでから足りないものも見えてくる。建てる前に1回打ち合わせして、住んでから改めて考えるのもいいですよ」

って、いくつかの外構屋さんに言われました。

引っ越し前に完成を押してくる業者さんいなかったです。



なので、我が家は打ち合わせなどで疲れていたので、引っ越す前に外構をやらないと決めました!

ゆっくり好みの画像を集めてます。




今回は実際、外構工事なしで住み始めて感じたデメリットを紹介します^ ^


・車が汚くなる。

→我が家はカーポートだけ最初からあるので、汚したくない車はカーポートへ。



・タイヤ痕が道に残る

→我が家の地域では問題なかったです。



・靴が汚れるので、玄関が汚れる

→外構屋さんが貸してくれたマットで土を落としているので、そこまで玄関汚れてません。

しかし雨の日はヤバイ。笑



・お客様がインターフォンの場所を探す

→実はこれが一番困ること!

我が家は雨樋に仮付けしていて、お客様にわからなかったと言われます。



・借りポストが必要

→外構屋さんが貸してくれました。



・防犯的に良くないかも。

→我が家はもので高いものはないからいいかな。



・防草シートをしよう!

→これも困ってます(/ _ ; )草むしり面倒…。




パッと思いつくのはこんな感じ。あくまで個人的感想です。

何か「ここはどうなの?」と気になることがあれば聞いてください^ ^




引っ越して半年…。

未だに外構工事をしていない我が家。笑


そろそろ、外構の打ち合わせスタートです♬




 
最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート

 

フレンチシックの家づくり&ジブンデザイン発信中

#ジブンデザイン

 薬剤師rio