【まとめ】【評価】【感想】#01-12 戦隊大失格 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

目次
#01
#02
#03
#04
#05
▼以降感想なし
#06

#07
#08
#09
#10
#11
#12
#13

 

#01『俺たち正義さ! 竜神戦隊ドラゴンキーパー!』

 

  評価:9/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:2/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

怪人が戦隊の内部から壊滅させる物語。と受け止めました。こんなことが盛り上がる世界観や主人公1人でこの茶番に抵抗しようとしていることに疑問を感じた。構成自体は悪くなかったがシナリオとか世界設計についていけなかった。またそれにともなってかキャラクターに魅力もなかった。

 

#02『進め! 戦闘員D!』

 

  評価:10/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

戦闘員Dが入隊を決意した前回。今回は入隊し、レッドキーパーを倒すべく動き出しました。前回から間髪おかずに踏み切る流れが思い切りの良さともとれるが、無謀だしシナリオを進めるべくキャラを動かしているようにしか見えない。そして錫切とひとまず仲間になり、戦闘員Fがお亡くなりになり終了。個人的には強引さをかなり感じています。また敵味方問わずキャラ魅力が薄いなと思っています。

 

#03『いつか、悪の花は咲くだろう』

 

  評価:10/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):3/5点

 

  感想

桜間、錫切の二人が謎過ぎるわりに好感を持てない。その錫切の飛んでも提案によりシナリオが進む。レッドの武器を盗む展開からレッドと戦う展開に移る。そして戦闘員Dはお亡くなりになる代わりに武器の入手は遂行。本当にお亡くなりになったとは思えないが。武器を手に入れた錫切がどうするのか、武器を失ったレッドがどのように立ち回るのかが次回のポイントでしょうか。そしてこの作品はディティールの作り込みをちゃんとした方が良いぞ。むちゃくちゃが過ぎる。

 

#04『愛のソルジャー日々輝!』

  評価:9/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):3/5点

 

  感想

前回からの宿題、錫切とレッドのその後の立ち回りがサラッと片付けられましたね(笑)。重々しい会議が開かれ議題はレッドの武器が取られたこと。その場に錫切もいるという。結論は何も出ませんでしたね。ただ2人のひととなりを知る機会にはなりました。そのあと面白味のない桜間の回想から戦闘→潜入の流れ。ここまでの4話でよくわかっていたがディティールを捨ててテンポを拾った感じ。潜入して何をするのかもよくわかっていないので、実はたいした引きにはなっていない。

 

#05『いま、大戦隊のなかで』

  評価:11/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

前回戦隊に潜入してからの展開でした。話を進める回というより、響という人物の立ち位置とか、潜入先どういう場所か、ピンクキーパーの存在などを視聴者に説明するための回でした。このほかにも響が戦隊をただそうとする理由や、主人公と同じく潜伏している怪人がいることもわかりました。進めないで現状説明というのが明確だったので視聴者側も気楽に観ることが出来たと思う。

というかどのキャラも濃いですね。響視点ではみんないいキャラに見えていたようだが全然そんなことはないというところから、響のひとなりが見える描写もありました。ああいう逆説的な人物説明は好きです。他の怪人が潜伏していた展開は今回の中では何かしら回答があった方が良かったなと思った。なぜが残りすぎてご都合だと感じてしまった。ピンク=響の姉というのは面白いですね。今後主人公が動く中で大きな意味を確実に持つでしょうね。つらつら並べましたがこれからの展開が読めないという(笑)。

以上。

 

#06『1たす2たす散々だ!』

  評価:9/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):2/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

6話以降は特筆する点がない限りは感想書きません。

 

#07『ジグザグ最終試験ロード!』

  評価:12/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

実は日曜決戦を模した私見だという展開は私好みで好きでした。なんなら本作始まって以来初めて面白いと感じたかもしれない。周囲の環境も色々とセッティングされつつあるので単純に次回が楽しみです。

 

#08『訓練生、吼えろ!』

  評価:11/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

感想なし

 

#09『バトル!フィーバー!D!』

  評価:9/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:2/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

感想なし

 

#10『全力全開! ブルーキーパー!』

  評価:6/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):1/5点

▶ キャラクター:2/5点

▶演出(作画+美術+音響):3/5点

 

  感想

感想なし

 

#11『挑戦者 ON THE ROAD!』

  評価:10/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

感想なし

 

#12『NEVER STOP D!』

  評価:9/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:2/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

最終話だが感想なし