【まとめ】【評価】【感想】#09-13 夜桜さんちの大作戦 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

目次
#09
#10
#11
#12
#13
他シナリオ

 

#09『黒百合の花言葉』

  評価:9/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):3/5点

 

  感想

物語の大半が黒顔とのやり取りに終始した回だった。それだけに黒顔というキャラクターがしっかりしている必要があるわけでしたが、思いのほかちゃんとしたキャラでした。ただのメッセンジャー的な感じではなく、彼の回想シーンが入ったことで今話で黒顔が行った行為に意味が出来た。これによって物語に入り込みやすくなったと思います。前回の感じだと捨てキャラなのかなと思ってました。3兄弟みたいなキャラは間違いなく捨てキャラでしたが(笑)。相手の行動を事前に情報として抑えたうえで戦う黒顔はすなおにかっこいいなと感じました。まあちょっと疑問符が出るようなやり取りもありましたが、しっかり前回、前々回の経験を活かした展開作りによって勝利を収めたのは私好みでした。ただし、序盤に兄弟たちが太陽を心配するようなシーンによって、太陽が満身創痍の状態なのではと勘違いをしてしまった。兄弟たちが心配するシーンは必要ないか、もしくはやり方を変えるべきだったのかなと思う。

以上。

 

#10『夜桜家のメイド/浮気』

  評価:12/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

10話以降感想無しとします

 

#11『夜桜の怪談/スパイ免許証 (ヨミ:ライセンス)』

  評価:11/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

前半後半でガラリと変わる構成。かと思ったらエンディングの後に前半と後半の内容をまとめた内容で締めた。二刃さんのことは、好きでも嫌いでもないといったキャラでしたが、今話で幽霊系が苦手という属性を得たことでロリ味が強くなり評価がぐっと上がりました(笑)。また、そんな彼女と一癖二癖あるキャラクターとの掛合いに花が咲き面白かった。そんな好印象の前半とは変わり後半はスパイ免許の試験。求めていなかった。新たなキャラを登場させるための口実ストーリーという感じ。ただし、夜桜家では何か事あるごとに写真を撮ること、太陽が免許を取得したことを見せていたので、エンディング後のやり取りには納得の面白さがあった。

以上。

 

#12『プリズン・ジジイ・ブレイク』

  評価:8/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):2/5点

 

  感想

感想なし

 

#13『タンポポ』

  評価:/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:2/5点

▶演出(作画+美術+音響):3/5点

 

  感想

感想なし

 

その他のシナリオ