あるあるトークも炸裂したコミュニケーションセミナー@安城 でした! | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

image

 


午前中、コミュニケーションセミナー@安城 実施してきましたよ。

主催は、おおのまゆさん尾崎敦子さん ありがとうございました!
募集したのは夏。なんと、告知数日で満席になり⇒増席クラッカー 
今日は20人の参加で、にぎにぎしくやりました。


昨年も同じお二人の主催で「グループコンサル」やったんですが
そのときは結構、参加いただくの苦労したんだよね・・・
いやあ、続けるってダイジだね、ってしみじみ話したさ(笑)

 

image

 

さて、コミュニケーションセミナーは、
①簡単なゲームで基礎の基礎を知り
②ちょっと考えるゲームで↑がわかってるか確認し(笑)
③相手の価値観を尊重した「伝え方」を練習
④③をつかって、相手に踏み込んだおススメをする練習

 

こんな内容で2時間半の駆け足~ウインク

女性ばっかりだし、ママも多いし、
だから説明するためには、そこを意識した事例をたくさん。
わたし、「あるある~!」が得意です(笑)

 


①では、みんな日頃いかに「だろう」と「つもり」でコミュニケーションしているかを知り、
2Wayの大切さ(伝え手だけじゃなく、聞き手としての態度もね)をとことん話し

②にいくと、その「わかったこと」が出来ない(笑)
貿易ゲームでも起こる「自分の日頃のコミュニケーションのくせ」が浮き彫り。
あと、思考のクセも出てくるねえ。わたしには丸見えです(いっぱい指摘ひらめき電球

③と④を通していかに「相手の価値観」に矢印を向けていないのかを知るのだな。

 


みなさん、
わかってくれない、と相手に期待するくせに
自分がわかろうとしていない、ことには気が付いていない
  あるあるだね(笑)

 


もちろん、一つ一つのワークの間に、こってり解説、そして繰り返す
少しでも、一つでも、参加者さんの行動と思考に変化があるようにと願ってやっています。

コミュニケーションを教える立場で立っているとき
自分がどうふるまっているのか(言語も非言語も)強く意識しているから
これがまた、自分にとっても背筋の伸びるセミナーだよねえ。

 


そのままランチに突入し、ランチもお菓子も山盛りにあって
身も心もお腹いっぱいです(笑)

 


ひらめき電球自分のコミュニケーション課題をもう少し改善したい、見ていきたいという人は
貿易ゲーム@西尾市 で!

旗10月30日(日)10時~、13時~ 西尾市 
野田順子さん主催「貿易ゲーム」(午前だけ、午後だけもOK)

 

 

コミュニケーションセミナーは基礎を全体にやる感じですが

コミュニケーションの入り口の「質問」をこってりやるのが

質問力アップセミナーです。

近日開催は、東京にて!

12月12日(月)10時~13時 @新橋

詳細はこちらへ

 

 

王冠1この先の登壇日程(募集中のもの)
旗10月30日(日)10時~、13時~ 西尾市 
野田順子さん主催「貿易ゲーム」(午前だけ、午後だけもOK)

★自分のコミュニケーションスタイルを赤裸々に!?とても学び深いゲームです。

 

旗11月12日(土)13時半~16時半 京都市

i-business主催 交渉力アップトレーニングwith猛牛ライブ

★関西エリアで「交渉力」を上げたい人は、ぜひ!4人でアドバイスします音譜


旗11月17日(木)・12月2日(金)いずれも10時半~13時半 チクサグリル
前田恭子さん主催「わたしの取扱説明書セミナー」連続講座・単体参加OK

★今日のブログに書いた内容も入っていますラブラブ


旗12月4日(日)14時~16時半 ウインクあいち
働きごこち研究所主催シンポジウム

人工知能の進化の最先端を学び、今後10年の人間の働き方、そして子育てのあり方を考えよう!

★この先大きく変わる働き方と、子育てのありかたを話しますビックリマーク

 


旗12月11日(日)10時~13時 講師力アップセミナー、14時~16時グループコンサル @新橋

りんどうまきさん主催 

講師力アップセミナー 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

11月のコンサル予約可能日程(10月は打ち止めです
★夜はご相談ください。スカイプコンサルは夜遅くでも比較的大丈夫です

3日(祝)午後、6日(日)午後、7日(月)午前 午後
16日(水)午前、17日(木)16時~
26日(土)午前 午後、28日(月)午前 午後
29日(火)午後、30日(水)午前