「あなたの畑」に水やりしてる? | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


image


お仕事の話。

 


Facebookとか、ブログって全然だめ。
あんなんで人は集まらないし、ほんと苦しい。
どうしたらいいんでしょうか。
いいですよねー、柴田さんって、出せば集まるし。

 


とかいう人がたまにいる。
わたしじゃなくても同じようなことを言われたことのある人、いるよね(苦笑)


ま、いうまでもないけど、
そんなわけないだろっ!  ですよね、みなさん爆  笑

 


何かイベントやセミナーや、人を集めたいことがあるとして
告知の回数が足りてない、まったく足りてない、ということは当然のこととして
それ以前の問題として
「水やり」してないでしょ! ですよ。

 


水やり、っていうのは
あなたの発信を読んでくれている人への「サービス精神」のこと

あなたが欲しがっている発信ではなく、あなたが与える発信のこと。
何かのスキルや情報がある人なら、そんなお役立ち情報や
くすりと笑えるような、楽しいネタや(自分の失敗で笑ってもらうような)
あなた自身の人格や考え方の背景がわかるような物語もそう。

 


あ、念のため、
わたしってこんなにすごい実績があるの
我が家っていつもこんなに素晴らしい
わたしのまわりには、こんなすごい人脈がある
…みたいな自慢話(成功談)しか書いてない人もいるけど、それ違うからニヤリ

 


オチを付けたつもりで「やっぱり自慢じゃん」に見えるものも
飲食系交流の写真で中身のないものばかりなのも、それ、水やりじゃないしね。
(今どき、同じ角度の自撮りばかり載せてるのは論外)


↑がダメなんじゃなくて、そればっかりがダメってことです。

 


まあそれでも、書いていないよりははるかにマシで(笑)
冒頭にあるような人の場合、ほとんど公開投稿していないのに
(友だち限定で、ほんとに日記のような投稿だけ)

たまに何かを張り切って書いているかと思えば
なんだよそれ、告知かよ…っていうの、クレクレ星人って言われるよ爆  笑
しかもいきなりなのに
「お待たせしました!いよいよ〇〇の△△をみなさんにお届け」みたいな煽り系だったりして

 

…あなた誰だ?って思うさ、そりゃ。

 


まあ、大きな会社の営業や広報戦略だとまた違うかもしれないけど
個人事業で個人相手にプロモーションしていくのであれば、
「あなたの畑」にきちんと水をやって、お手入れして、言葉を掛けていくからこそ
いい作物は育って、美味しく収穫させてもらえるんでしょう?

対面コミュニケーションも、メールマガジンでも、SNSでもブログでもなんでも
それは同じだと思うなあ。

 

 

これ、人づきあいの話でもあるなあ。

 

 

王冠1この先の登壇日程(募集中のもの)
旗10月30日(日)10時~、13時~ 西尾市 
野田順子さん主催「貿易ゲーム」(午前だけ、午後だけもOK)

★自分のコミュニケーションスタイルを赤裸々に!?とても学び深いゲームです。

 

旗11月12日(土)13時半~16時半 京都市

i-business主催 交渉力アップトレーニングwith猛牛ライブ

★関西エリアで「交渉力」を上げたい人は、ぜひ!4人でアドバイスします音譜


旗11月17日(木)・12月2日(金)いずれも10時半~13時半 チクサグリル
前田恭子さん主催「わたしの取扱説明書セミナー」連続講座・単体参加OK

★今日のブログに書いた内容も入っていますラブラブ


旗12月4日(日)14時~16時半 ウインクあいち
働きごこち研究所主催シンポジウム

人工知能の進化の最先端を学び、今後10年の人間の働き方、そして子育てのあり方を考えよう!

★この先大きく変わる働き方と、子育てのありかたを話しますビックリマーク

 

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

11月のコンサル予約可能日程(10月は打ち止めです)
★夜はご相談ください。スカイプコンサルは夜遅くでも比較的大丈夫です

3日(祝)午後、6日(日)午後、7日(月)午前 午後
16日(水)午前、17日(木)16時~
26日(土)午前 午後、28日(月)午前 午後
29日(火)午後、30日(水)午前