変わり目の戸惑いや“もやもや”は、機会なのですよ | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

 

 

キャリアは節目にデザインをするべし

~金井壽宏神戸大教授 のお言葉ですが、まさにそのとおりで

 

 

生涯一直線に予定通りに進む人などいなくて

異動とか、上司が変ったとか、仕事の担当が増えたとか

いや、仕事に限らず

結婚したり、子どもが生まれたり、いや、失恋だってそんな機会になるかもしれない

 

なんにせよ、わたしたちの日々には変化がつきもので

変化のたびに戸惑うことはなくても

大きな変化、とくに、予期せぬ歓迎しない変化のときに人は

やっぱり大きく戸惑ったり、もやもやしたりする。

 

 

そのことをぜひ、次へのステップの機会にしてほしい

 

 

それは、

今までどおりのやり方を見直すタイミングかも

人間関係の作り方を変えてみるときかも

自分の考えをふりかえってみる時かも

 

 

その気持ちを

「気のせいだ」「ポジティブに考えよう」なんてごまかしたり

「ぱーっと遊ぼう」「どうってことはない」と忘れたりして

節目に目を背けていると、あとあとに、2段分3段分のジャンプがまってるよ(笑)

 

 

仕事であれば、年齢相応の課題にとりくむことから目をそらして

「わたしは、そんなこと向いていないから」

「わたしは今のままやりたいから」と言うってことは

それなりのつまらない結果も引き受けるってこととセットだから。

 

 

それをしないで済んでいる人(たとえば親世代)を見て

「ほら、あれでいけるじゃん」と思っていたら、前提はとっくに変わっているから(笑)

 

 

キャリアデザイン、という言葉を聞くと知らない人は

なにか、固定的なゆるがない将来の計画を立てる、ことのように思うようだけど

そんなもんじゃなくてね、

何度だって書き直すことのできるものなんだよね。

過去のことだって、今の自分の意味づけによって変えてしまえるのだから

だから、恐れずに、変化に向かって自分の頭で考えること、やってみること

そういう人が、きっと一番、安全で安心でワクワクした人生になっちゃうんだよ。

 

 

あなたの今は、どうですか?

戸惑っていたり、もやもやしていたりしませんか?

 

★そんなわたしは、今の仕事をすることがハラオチしたのは48歳っていう遅咲きだけどねー

 

 

節目にいる人に、おすすめのあれこれ音譜

 ↓ ↓ ↓

 

王冠1この先の登壇日程(募集中のもの)
旗10月30日(日)10時~、13時~ 西尾市 
野田順子さん主催「貿易ゲーム」(午前午後2回実施)

★自分のコミュニケーションスタイルを赤裸々に!?とても学び深いゲームです。

 

旗11月12日(土)13時半~16時半 京都市

i-business主催 交渉力アップトレーニングwith猛牛ライブ

★関西エリアで「交渉力」を上げたい人は、ぜひ!4人でアドバイスします音譜


旗11月17日(木)・12月2日(金)いずれも10時半~13時半 チクサグリル
前田恭子さん主催「わたしの取扱説明書セミナー」連続講座・単体参加OK

★今日のブログに書いた内容も入っていますラブラブ


旗12月4日(日)14時~16時半 ウインクあいち
働きごこち研究所主催シンポジウム

人工知能の進化の最先端を学び、今後10年の人間の働き方、そして子育てのあり方を考えよう!

★この先大きく変わる働き方と、子育てのありかたを話しますビックリマーク

 

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

11月のコンサル予約可能日程(10月は打ち止めです)
★夜はご相談ください。スカイプコンサルは夜遅くでも比較的大丈夫です

3日(祝)午後、6日(日)午後、7日(月)午前 午後
16日(水)午前、17日(木)16時~
26日(土)午前 午後、28日(月)午前 午後
29日(火)午後、30日(水)午前