猛牛なわたし(笑)も、わたしの弱さには手を焼いている件 | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


image

↑9月にやった交渉力トレーニング&猛牛ライブ

ガツンガツンと突っ込んでます(笑)

 


えー!柴田さん、猛牛なのに、弱いってうそでしょー?
…というダメだしは聞きません(笑)

 


人間だれでも弱いところはあるニヤリ

 


そういえば、昔同僚に、
「髪の毛が伸びるのが早くてさあ」とぼやいたら
「もう、髪の毛までも丈夫!!」と言われたシバタです。

 


でも弱いところはもちろんいろいろあって、
どうでもいいことはどうでもいいのでいいが、
時に「これはダメだろう」と思う場面で湧いてくるやつはどうにかしたい、わけですよ。

 


スケジュール管理が甘いとか
書類が雑だとか、気にならなすぎるとか
掃除できないとか(笑)
そういうのはね、どうでもいいことだと思っているのでいいのだが(爆)

 


わたし、実は争いに弱いんだなあ。昔から。

(強いとか弱いっていうのは、主観的基準w)

 


歴史を紐解くと、あれは40年前…
中学校の部活参観日というのがあって、母が見に来たんだけれど
家に帰ってから言われたのは
「もう、朋子の部活は見に行かないわあ」であった(ヒドスギルwww)
実はバスケ部だったわたし。
だが、運動神経がない=下手くそなのはもちろん
ボールを取り合うという場面、相手がぐいっと攻め込んでくる場面
要所要所で
「ふわっとゆずるよね」(by 母)

…こんなメンバー、体育会系の人には間違いなくシバかれるw

 


高校はバレーボール、大人になってからはゴルフをやって
一番ましだったのはゴルフ。直接相手と身体接触はないのがいいらしい(笑)

 


それはスポーツだけじゃなく、欲しいものを取り合う、っていう場面では壊滅的に弱い。
油断すると「あ、もういいよ、それで」っていいがち。
何が何でもわたしの意見を通せっ!って言うのが超苦手。
というより「そんなんだったら、まあ、そっちでいいよ」って言っちゃう。
もちろん、右と左で到達する成果が同じなら、って言う前提だよ。
相手の提案を採用したら、成果でないじゃん、っていうときは別
(でもそこまで真逆ってことになるようなら、その前提の話し合いが間違ってるので、その前に戻って検証していくよね)

 


ランチのメニューで、肉か魚、肉があと1つだけしかないです
みたいなのはもう、お腹がいっぱいになればどっちでもいい(笑)

仕事でも、成果は絶対なのでそこは頑張るけど、手法についてはそこまで強くがんばらない。

欲がないとも言えるが、自分の提案への絶対的こだわりが弱いのは良くないと思う。
こだわれるほどに、考え抜いたのか?自分、っていつも思う。反省するし凹む。

 


猛牛女子メンバーでいうと、そこにまっすぐで譲らないのは0号アニーと3号ナカノサン

(ごり押しするわけじゃないけど、まずは譲らないw)
2号はバランスが良くて、わたしが一番弱い気がする爆  笑
でも、あの人たちと何かするなら「絶対の絶対!」と主張できないとツマラナイ(笑)
そういう気持ちにさせられるのは、わたしにとってすごくいいこと。

ま、こんなこと言っても、見ている人たちからしたらわかんないんだろうけど
(だって、わたしも普通にめちゃ主張する人だし)

 


言えるようになるには、言えるなりの歴史と努力があって
それでもまだまだ、「弱っちいなあ、自分」と思ったりしている。

・・・9月にやったフィッシュボウル型の合意形成でも、最後、譲り気味で詰められたしえー

 


ほんとだよ(笑)

 

 


さて、まっすぐ突き進む猛牛0号と3号
バランス型の2号と、隠れ弱気な1号(わたし)をまとめて見るならこちら


みなさんの交渉力、合意形成力の「リアル」を味わって
改善のヒントを持って帰ってください~!

猛牛ライブ(悩み相談)もあります

 

旗11月12日(土)13時半~16時半 京都市

i-business主催 交渉力アップトレーニングwith猛牛ライブ

★関西エリアで「交渉力」を上げたい人は、ぜひ!4人でアドバイスします音譜


 

 

王冠1この先の登壇日程(募集中のもの)
旗10月30日(日)10時~、13時~ 西尾市 
野田順子さん主催「貿易ゲーム」(午前だけ、午後だけもOK)

★自分のコミュニケーションスタイルを赤裸々に!?とても学び深いゲームです。

 

旗11月12日(土)13時半~16時半 京都市

i-business主催 交渉力アップトレーニングwith猛牛ライブ

★関西エリアで「交渉力」を上げたい人は、ぜひ!4人でアドバイスします音譜


旗11月17日(木)・12月2日(金)いずれも10時半~13時半 チクサグリル
前田恭子さん主催「わたしの取扱説明書セミナー」連続講座・単体参加OK

★今日のブログに書いた内容も入っていますラブラブ


旗12月4日(日)14時~16時半 ウインクあいち
働きごこち研究所主催シンポジウム

人工知能の進化の最先端を学び、今後10年の人間の働き方、そして子育てのあり方を考えよう!

★この先大きく変わる働き方と、子育てのありかたを話しますビックリマーク


旗12月11日(日)10時~13時 講師力アップセミナー、14時~16時グループコンサル @新橋

りんどうまきさん主催 

講師力アップセミナー 

 

旗12月12日(月)10時~13時 @新橋

りんどうまきさん主催

質問力アップセミナー

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

11月のコンサル予約可能日程(10月は打ち止めです)
★夜はご相談ください。スカイプコンサルは夜遅くでも比較的大丈夫です

3日(祝)午後、6日(日)午後、7日(月)午前 午後
16日(水)午前、17日(木)16時~
26日(土)午前 午後、28日(月)午前 午後
29日(火)午後、30日(水)午前