梅雨明けがなかなかあけないなぁと

首を長くして待っている

 Joy Flower ゆうこです。

 

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて11年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。
 
 
月1回の
生花中心のフラワーアレンジメントレッスンをしています。
 
 
うちにお越しの生徒さんは
ほとんどが初心者から始まっています。
 
 
基本をしていくと
自然と色々なデザインができていくというお話を
今日はご紹介しましょう。
 
 

 

みなさん

 

今日はどんな花揃えかなと
楽しみにしてお越しになられます。
 
 
毎回
花材にあわせてお好きにいけていけばよいと
思っています。
 
 
給水スポンジの使い方や
草花の茎のカットの仕方をお伝えしながら、
アレンジメントの基本形を
小さな作品から始めて
いつのまにか、大きな自由な作品に。
 
 
 
お花の姿をよく見るようにして
ステキな姿を配置していくと
デザインができていきます。
 
 
 
 さて、今回のレッスンでは、
「グリーンをふんだんに使いながら涼しげなアレンジメントにしよう」
 
 
そう思って花市場に出かけました。
 
ブルーベリーが出ていて
これを使ってみるかな・・・
 

 

 

 

 

みんな初めてだから

 

どんな風に使ってくれるかな・・・
 
 
そんなことを思いながら。
 
 
 
自然の花材なので
同じ実のつき方は一つも存在しない。
 
 
その樹形にあわせてアレンジメントしていけば良いのです。
 
 
レッスンではみなさん
与えられた枝と
真剣に取り組んでおられる姿をみて
私もたくましいなぁ〜と感じます。
 
 
 
同じデザインは一つも存在しない。
 
 
人のを見ても
勉強にはなるけど、
真似はできない。
 
 
自分の花材と黙々と取り組んでいかれる姿は
カッコいいです。
 
 
お家に帰って
花を眺めながら
ここはもうちょっとこうしてみようかな
こんな風にいけてみようかな
と思えるとき
心がほころびてきます。
 
 
気楽に
どうぞお花をさわりにきてください。
 

是非ご一緒に。

 レッスンのようすの記事はこちら

*基本デザインのレッスンから取り組んでみたいです。

☆☆

*インストラクターとしてのレッスンでの醍醐味

☆☆☆

 

*トライアンギュラーレッスン@東京

★★★

 

 

9月25日水曜日14時〜・19:30〜

9月26日木曜日10時〜

9月28日土曜日10時〜

 

アクセス★ 

新大阪駅(以下乗車時間、27分)・梅田(大阪)駅(20分)・難波駅(10分)・天王寺駅(3分)が通っている

大阪メトロ御堂筋線で一本。

昭和町駅下車、4番出口から徒歩8分。

 

 

 

お車でしたら桃山学院高等学校を目指してお越しください。

近くにコインパーキングが多数ございます。

 

 

自宅アトリエで教室をしていますので、

ご連絡後詳細はお伝えします。

 

 

 

 一度体験レッスンにお越しください。

随時開催しています。

 

 

 

お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

■人気記事 for LESSON

 

 

■自己紹介

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/