Joy Flower ゆうこです。

 

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。

 東京レッスンでの生花レッスンは

春と秋。

 

ほんとはもっとしたいのだけど・・・

 

image

 

よろしければ

関西旅行のついでに

私の教室にレッスンにもお越しください。

京都も奈良も神戸も

教室まで1時間の距離ですウインク

 

 

 

 

東京レッスンの時

花をどうして大阪から運ぶのですか?

 

とよく聞かれます。

 

 

 

花市場は各地で

月曜・水曜・金曜日

早朝から開催されています。

 

 

花を買ってきたら

一晩水揚げをします。

(十分な水揚げが必要です。)

 

 

東京で買おうかなと

一度大田市場にも視察に出かけたことがあります。

広くてたくさんの仲卸さんで楽しかった〜音譜音譜

 

 

例えば

 

・月曜日の早朝に購入して、

(ということは 前日の日曜日から上京してまず1泊)

・その夜

一晩バケツにつけておく場所の確保は?

 

・車の調達は?

 

 

・もう一つ大事なこと

 

各仲卸さんの得意分野を見抜く

時間と経験が作れていない。

(それぞれのお店にはカラーがあります。人もお店も10人10色

 

この4点がクリアできない

 

image

ということで、

大阪から

こだわりのお花を持って行きます!

「花市場の前夜は眠れない」ブログはこちら

 

 

出かけるまで

ストッカーに入っていた花を

荷造りして

地下鉄→新幹線→山手線→タクシー

で新宿のホテルまで

4時間ビックリマーク

 

 

ほら

最短ですウインク

 

 

image

新幹線も車両の最後尾に席を取れば

倒れないはずおねがい

(なのに私の人生に絡むと倒れるときがあります。なんでやあせるあせる

 

 

完璧です。

完璧なはず。

完璧であろう・・・

 

 

 

片道6〜7時間かかるで運んだ時は、

帰りがしんどかったし。

 

 

飛行機じゃあ

手荷物にさしてくれないだろうし。

 

 

やっぱ

必死のパッチで

新幹線で持って行こう〜新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

と6月も頑張ります!

 

 

生徒さんの笑顔が

モチベーションです。

 

 

東京レッスンのお知らせはこちら

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

■野の花の話

 

 

 

 

■自己紹介

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/