Joy Flower ゆうこです。

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。

奈良に

「野の花」をいける勉強に

出かけてきました。

 

 

昨日は

大きな作品を作るときは

勝手にストレッチができちゃうことを

おつたえしました。

 

 

 

小さな作品は

一本の枝と一輪の花

簡単に出来上がっていきます。

 

 

(この花は今年の「いけ初め」の作品)

 

 

お稽古では毎回

いろいろな大きさの作品をいけていきます。

 

基本的には

花の組み合わせも花器も

好きにいければよいです。

 

今回の枝ものは

先輩のお家から

蝋梅をいただいてきて・・・

 

 

まず好きな枝ぶりをいけるでしょ。

 

そのあと

何を合わそうかなぁ~~と、

先生のお庭をぶらぶらと歩いて

一緒にいける花を見つけるんです。

 

 

そう、

花を探して

放浪の旅に出かけます(笑) 

 

 

 

蝋梅の枝が角角としているから

四角い花器を選んで

可愛い椿を見つけたので

ちょこっと合わせていけてみました。

 

 

 

 

横に長~~い枝なので

低くいけてみるかなぁ~と

花器も低い目のものにして

左に長く出た枝にまけないように

大きなビワの花できゅっとしめてみました。

(余談ですがこの花器に水がバケツ2杯以上入ります。重いんだわガーン)

 

 

 

可愛い枝を見つけたら

可愛い椿を探してこようかなと

見つけてきたのがこの椿です。

 

花器を壁にかけていけるから

かけ花っていいます。

 

 

 

 

 

 

珍しく密度のある蝋梅の枝を見つけて

先輩の庭からのこぎりでギコギコ切ってきました

 

先輩の畑に咲いていた

菜の花を一輪さしてみました。

 

 

作品の花をたくさん咲かせたい」

という今年の願いをこめていけました。

 

 

 

では本日も

 

 

 

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/