今年初めての蝉の鳴き声に

ちょっと感動した

Joy Flower ゆうこです。

 

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。
 
 
 
 
 

 

早いもので

7月も半ばになりそう。

子供達も

夏休みのお出かけ先が

気になる頃です。

 

 

先日東京でレッスンした時に

娘が初参加しました。

 

 

親子で教えるってどうよ。

と思っていましたが

「花をやってみたい」

「どの先生がいい?」と言われて

私以外には

師匠達しか思い浮かばないものですから、


満をじして(昭和な表現?)

東京レッスンに参加。

 (その時のブログ→☆☆☆


 

レッスン途中は素直に

「はい!」という姿に

生徒さん達は絶賛。


私は

「後が怖いあせるあせる

と申しておりました。

 

 

私のレッスンは

どなたがおこしになっても

スタンスはもちろん一緒で


「あなたのいけたいようにいけてみよう」

です。

 


簡単に言えば

「個性を潰したくない」

 

でも

「美しくありたい」

 


 

「どんな人が言ってるの?」と

友人知人達は笑うでしょうが、

花になると

ほんと真剣に


「美」に立ち向かいます^^

 

 

①デザインを作っていくいろいろな行程


②花をいけていく順番(目安)

 

大まかにそういう内容を

まずお伝えして、

 

その後はご自身が

花と向き合って

いけていかれると良い

と思っています。


 

 

もちろん「茎のカットの仕方」

など普遍的なスキルも

その都度お声かけしていきます。

 

 

 

で、一段落すると

順次見せていただきます。

 

ここからが

醍醐味の時間です。

 

 

 

「この花とこの花が重なっているのは

風通しが良くないから

こちらの花を動かしてみましょう」


 

「この花の向きは

こちらの方が美しく見えるかも・・・」


 

「ここを1本動かすと

劇的に変わるかも」

 


「ここはどんな風に

表現したかったところかしら?」

 


など

それぞれの作品を

「さらに美しくお見せできるように」


様々な視点から

アドバイスさせていただきます。


ここでさらに

笑いを入れていくのが

腕です(笑)


 

 

その様子を

同席の生徒さん達も

もちろんご覧になられます。

 

 

 

 

そして納得していただけるのが

私の一番の喜びです。


「ほ〜」

とか


「なるほど〜〜」


「おおっ〜〜」


とかいう声が漏れると


「やったぁ〜〜」

と内心思います爆  笑


 

レッスンが終わって

娘と夕食。

 

 

その時

「花のいける場所が決まっていて

『ここにこの花を生けましょう』

という感じのレッスンじゃなくて良かった」


 

「お母さんに

あんなに引き出しがあると思わなかった」


 

「生徒さんがアレンジした作品を

尊重しながら変化させていくところ

が良かった」

 

 

「いやぁ〜、凄かったなぁ〜〜!!

 

 

「この人すごいんですよ音譜

と同席者にも言ってくれて

 

私は照れながら

右の拳を上げまくっていました^^

 

 

 

 

 

 

私の師匠達も皆さんそんな感じやもん

(アレンジメントも野の花も写真も洋裁も)

 

それぞれの独自性を壊さない

レッスン方法。

 

私だけじゃないよ〜〜音譜音譜

 

 

いつもは私に

辛辣な意見の娘に

そんなこと感じてもらえて

嬉しかったです。

 

 

 

 

ご一緒にレッスンをしてみませんか?

 

 

色にこだわった花揃えに

「素敵~~ラブラブラブラブ

といっていただける瞬間。


 

「花市場に行く前夜は眠れない」

っていうお話はこちら

 

 

 

レッスン後に各自の

素敵なフラワーアレンジメントを

さらに美しい写真にお撮りして

データも一緒にお渡しします。

 

 

 生徒さんのたくさんの笑顔

お待ちしています。

 

 

 

 

優しい色使いが得意で人気です。

 

 

教室中で

季節の移り変わりの「気づき」に

教室中、感動したり

笑顔になったり。

 

 

生花は

生きる力を与えてくれます。

 

 

 

一人で買うには数種類の花揃えは大変だけど

お稽古に来ると

可愛いお花がセットされて

います。

 

 

月に一度のフラワーアレンジメントレッスンです。

ご自分へのご褒美に

ステキなお花はいかがでしょうか?

 

 

 

 レッスンのようすの記事はこちら
*基本デザインのレッスンから取り組んでみたいです。
*トライアンギュラーレッスン@東京
 
 
7月16日火曜日14時〜・19:30〜
7月17日水曜日10:30〜・14時〜
7月20日土曜日10時〜
 
体験レッスン  5000円(全部込み)
 
 お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

 

 

アクセス★ 

新大阪駅(以下乗車時間、27分)・梅田(大阪)駅(20分)・難波駅(10分)・天王寺駅(3分)が通っている

大阪メトロ御堂筋線で一本。

昭和町駅下車、4番出口から徒歩8分。

 

 

 

お車でしたら桃山学院高等学校を目指してお越しください。

近くにコインパーキングが多数ございます。

 

 

自宅アトリエで教室をしていますので、

ご連絡後詳細はお伝えします。

 

 

 

 

お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

■人気記事 for LESSON

 

 

■自己紹介

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/