今日から大阪はG20モードで

どうなるんかなぁ~と思ってる

Joy Flower ゆうこです。

 

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています
  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。
 
いつも走る道路を世界のVIPたちが通ると思うと
ちょっと誇らしくおもえたりする大阪です。
 
 
さて先日行った東京レッスンでの
トライアンギュラーの花材。
 
 
花揃えをするときに
いつも前回の花となるたけ重ならないよう悩みます。
今回は何を使ってみようかなぁ〜とおもいながら
花市場をウロウロ。
ウロウロあせる
 
 
 
まずはかわいいラークスパーのピンク
をラインフラワーとして使って・・・
 
 
 
 
メインの花には
薄い紫のアリストロメリア。
(「お得感のある、アリストロメリア」の話はこちら→
初心者の方は
フォーカルエリアを作るのが難しいので、
スプレー咲きの花でアレンジすると
やり易いと思いました。
 
 
今回花市場で一番気に入った花はこのモルナダ
 
 
季節を感じる花です。
 
この花の色にドキュン!と心撃たれて
みなさんにお見せしようと思って購入。
スプレー咲きなので、お得感があります。
(お庭に白いモルナダが咲いている生徒さんもおられました。)
 
 
ハマナデシコ
すごく短くいければ作品に
凸凹ができて立体的になり、
給水スポンジ隠しにも利用できます。
 
 
 
少しブルーの花を入れてみようと
 アスターをご用意しました。
 
ほんの少しだけでもブルー(紫)を入れると
作品がしまります。
「紫の花」のお話→☆☆
 
 
白いマトリカリアも少しだけ
 
 合わさるとボリュームが出ますが少しだけ花の先端をいかすように使っていただきました。
 
花ではなくて姿を読むのが大事です。
 
 
 
この時期はなんといってもグリーン
 
作品の厚みを増してくれます。
 
グリーンを4種類持っていきました。
 
タマシダ
 
 
↓斑入りの姫マサキ
↑ユーカリ             ↑ローズゼラニウム
 
 
うちの小さな庭にできているグリーンたちです。
(グリーンは宅急便で運んでも大丈夫です!)
 
 
ということで小さな作品ですが、
10種類の花材をご準備して
取り組んでいただきました。
 
 
 
 
初心者の方にも
長年お越しの方にも
お伝えすることは一緒だし、たくさんあります。
まずは
 
①給水スポンジの使い方(初心者の方のみ)
トライアンギュラーの組み立て方とアウトラインの作り方
③どんな風に立体にみせていくと美しくなるか?
④花の独立性を確保してあげる
⑤美しくみえるポジションをどうして見つけるか?
⑥花の名前と役割
⑦茎のカットと処理の仕方
 
まだまだetc.
 
一度に全部言っちゃうと
みんな混乱するでしょうからこれでも半分以上
我慢しましたウインク
(嘘でしょ。って言わないでぇ~~笑い泣き
 
 
私からお伝えしたことと
ご自分で見つけた美しさを
マッチさせてどんどん追求していってください。
 
 
ノリのいい生徒さんのおかげで
のびのびと東京レッスンもさせていただいています。
 
次回は
9月18日水曜日~19日木曜日
新宿文化センター4階第4会議室
 
 
 
 
大阪レッスンは毎月やっています。
是非是非おこしください。
 
 

アクセス★ 

新大阪駅(以下乗車時間、27分)・梅田(大阪)駅(20分)・難波駅(10分)・天王寺駅(3分)が通っている

大阪メトロ御堂筋線で一本。

昭和町駅下車、4番出口から徒歩8分。

 

 

 

お車でしたら桃山学院高等学校を目指してお越しください。

近くにコインパーキングが多数ございます。

 

 

自宅アトリエで教室をしていますので、

ご連絡後詳細はお伝えします。

 

 

 

 一度体験レッスンにお越しください。

随時開催しています。

 

お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

■自己紹介

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/