学生専門のプロ人材育成機関 ~ Jマスタースクール! の日記 -3ページ目

勉強する意義って??

昨日の研修の課題で、勉強は必要なのか?というテーマについて、考えさせられた。


そもそも、勉強が必要か必要じゃないか


をしっかりと考えたことがありますか?


昨日、初めて勉強する意義を考えさせられた。


当たり前のように小学校に行き、中学校へと上がると。教育は、ある意味勉強する機会を奪っていることに


もなる。正直、勉強は自分でするものだと思う。


ただ、勉強は時と場合に使いわけ、10のうち1をしなければいけないのか、10のうち10しなければいけない


のか、それは変わってくる。


重要なのは、当事者意識と意欲だ。


成長するために、不必要なことなどほとんど無い。これからは、どんなことでも自ら勉強し、一度で覚える


ことができなければ、復習すればいい。


明日から、また勉強の毎日だ。


みなさんも、もう一度勉強する必要性を考えてみてはいかがでしょうか?キラキラ

情けない・・・・

今日は、社内における研修の一つの講義があった。


事前に課題図書が出されているにも関わらず、読んでいなくて参加・・・・


もちろん、テストの結果は散々。


レポートが出て、テーマは勉強は必要なのか?


確実に必要である。知るのと、知らないのでは、大きく違う。


コミュニケーションにおいても、どんなレベルに置いても、キャッチボールするためには、


自分で勉強して身につけた知識ではないと、聞き売りは説得力に欠ける。


最終的に、より良い人生を送るためには、勉強は必要である。


日々勉強することが、成長へとつながる。


まだまだ、全然ダメだ。


しっかり、一つ一つ人として大事なことを行っていこう。


約束を守る。


約束に大きさなどない。


守れそうで、中々守れない。


よし、明日からまた頑張ろう☆



新組織☆

本日から、第二Qの始まり。


始まるにあたって、新組織になったクローバー


新組織になって、自分は異動はなかったが、おそらく今まで以上にレベルアップしなければ、


仕事自体が回らないだろう


自分が成長できる環境があることはありがたい。


少し慣れてきたと思えば、次にまた新たな環境の


ステージが待っている波


頑張ろう。一つでも多くの笑顔をつくりあげていきたい宝石赤


自分の成長ももちろんだが、お客様に自分にしか与える


ことのできない価値を提供したいp(^-^)q


また、明日から頑張ろう☆



松下幸之助さん

昨日、テレビで松下電器の創業者、松下幸之助さんの特集がやっていて見た。


経営の神様と言われいる。


そんな彼のヒストリーを見て、率直に凄い音譜


事業は人なり  これは、彼の有名な言葉です。


1929年、世界大恐慌の時、日本では30万人が失業者となった。


そんな中、松下幸之助さんは一人も解雇しないこと・給料はちゃんと今まで通り払うことを宣言。


しかし、みんなで休日を返上して、今ある在庫を売ろうと号令をかけた。


見事に3ヵ月後には在庫がなくなり、新たに製品開発する資金を得た。


お客様が欲しい商品よりも、お客様のた


めになる商品を売ろう


徹底したお客様主義。松下幸之助さん、社員を信頼し、どんなに会社が大きくなろうと、


自分の考え、信念を全員の前で、発表した。かっこよかった・・・・・


どんなに会社が大きくなったとしても、現場を忘れず、社員を忘れず、常に自らの考えを伝え、


社員との信頼関係を築いていく。


そんな社長になりたい。


まずは、松下幸之助さんの本を読むぞグー


また、明日から頑張ろう(*^ー^)ノ


第1クォーター終了

弊社も、本日を持って第一クォーターが終了しましたチョキ


目標達成できた部署、あと少し足りなかった部署、色々な形で、


4クォーターのうちの一つが終わりました。


これから、第二クォーターが始まります。


Jマスタースクールもたくさんの応募の中から、少しずつ合格者が決まっています流れ星


これから、本格的に始動していくとともに、必ずや入ってよかったと思ってもらえるように頑張りますキラキラ


第一期生のみんなとともに、Jマスタースクールの文化を創り上げてい


きたい思います。


文化を創り、次の代に伝えていく。 凄く大事なことだと思う。


一人でも多くの人と一緒に文化を創って


いきたい星空


もし、ビジネスに興味がある、今の自分にモンモンとしている学生の方など、


学生のみんな、まずは説明会に来てねo(^-^)o


待ってるニコニコ





お祝い☆

打ち上げ花火今日は、大勢の人に祝ってもらいました。


同じチームの人はもちろん、他のチームから大勢の方が来てくれて嬉しかったーーーかお


それにプレゼントまで・・・・・・


甘えベタなのを見透かされております(笑)


いや、仕事を受注するっていいですね☆


この快感を忘れずに、これからも頑張っていきますグー


一人でも、多くのお客様と出会い、


価値ある商品を提供して、お互いが


ハッピーになれるように心がけて、


頑張ろう宝石ブルー


自分がいる会社のどんな商品にも誇りに思い、相手に提供していこうv(^-^)v



シュミレーション

頭を使ってシュミレーションをすることが


大切だ音譜


例えば、成功した社長の本を一冊読むにしてもただ成功体験を読んでいくのではなく、



その社長になりきって、その社長が壁にぶちあたった時に今の自分だったらどう対処するかとか、



今の自分が何ができて、その社長とどうゆうところが違うのかを見れる。



頭を使って、シュミレーションをすることによって、もしそうゆう状況になった時の対応が早くできる。



ただ、本を読んで理解するよりも、自分で考えてシュミレーションすることで何倍もの価値が生まれ



キラキラ


本だけではなく、新聞の記事や、電車の広告にしたってそうであるビックリマーク



電車の中で何かの広告を見たら、自分がこの広告の責任者だったら、こうゆうのにするかなとかカメラ


当事者意識を常に持つことで、自分が


成長していく(*^ー^)ノ


さぁ、また一つ勉強になった。明日からさっそく実践していこうグー



まだまだ

いや~、今日は初めて会社の重要な会議に参加しました。


まだまだ、自分の本気度が足りない。


もっともっと、真剣に一日一日を大切に過ごさないと。


今日、社長が言っていたこと。


時間を大切に。

期限がないものには、

自分で期限をセッティングして、

スピードを速める。


もし、頼まれた仕事に期限がなければ、まずは明日までと自分でセットする。


そうすることで、常にスピード対応できる


自分で時間をセットすることによって、その時間で絶対に終わらせるんだと意識して、


その時間を無駄なく使える。期限がないと、のびのびになってしまって、無駄な時間が多くなる。


まさにその通りである。これからは、もっと時間を意識して、仕事をしよう。


少しのことで、これは何分で終わらせる!!と、自分の心の中で意識しよう。


みなさんは、どうですか?


時間の使い方を上手くなりたいと思いませんか?

お宮参り!

今日は、社長と数名の社員と社長のお知り合いの方と、茨城県鹿島神社というところに


お参りに行きました。


今回は、スピリチュアルカウンセラーの方が一緒にいて、正式な参拝方法を教えて頂ましたビックリマーク


今まで、意識したことがなかったのですが、例えば


砦は、男性なら右側から、女性なら左側から入る、


決して真ん中から入ってはいけないそうです。


真ん中は神様が通る道なのでキラキラ


こうゆうことを学ぶのって凄く大切ですよね。


儀礼・儀式など、これから大人になるにつれて知っていかなければならないことがあるグー


また一つ、勉強になったo(^-^)o



権限委譲!!

今日、前に紹介したリッツかルートンの本を読んでいて、かなり勉強になったことがある。


権限委譲という言葉には、凄く難しいと思う。


もちろん、組織が大きくなればなる程、権限委譲をして一つ一つの部署やチームなどが


自立していくことが理想である。


それを、リッツかルートンの場合は、個人単位での権限委譲をしている。


個人個人に、最高で2000ドルの予算を与えているそうです。


お客様に最高のサービスを与えるために、その場で個人が個人が判断しなければいけない時に、


予算が出るかどうかとか、上司に確認取らなければいけないとか、そうした時間で感動を


与える機会を喪失してしまう。感動を与えるためには、スピードがもっとも大事である虹


素晴らしい。


それを行える個人個人が成長できる環境があるのも素晴らしいキラキラ


やはり、素晴らしい企業から学ぶことがたくさんありますビックリマーク


理想を理想で終わらせないためにも、


一つ一つできることから始めよう星