競争大好き男子が面倒くさい件 | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 
    

 

5人家族の母リリアンですニコニコ
 
中学生・小学生・園児の男の子3
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群

 

2馬力で教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指しますにっこり

 

自己紹介はこちら→

マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

男の子って競争すきですよね歩く

 

マイペースな子もいますが

 

7~8割の男子は競争好きなんじゃないかと思います。

 

 

 

我が家の男児どもは「1番」が大好き笑

 

次男はマイペースなので基本競争にはあまり参加しません。

 

お着替え、食事、起床などは

 

次男『1番じゃなくてもいーんだよにやり

 

と言いますが、1番にこだわることがあります。

 

 

 

それは、お風呂に入っているとき。

 

お風呂は私と次男と三男の3人で入ります。

 

 

 

「先に風呂場に行った方が先に上がることができる」

 

と思っている2人は

 

①先に風呂に入るのはオレだ~おーっ!怒りびっくりマーク

 

遅れた方は機嫌が悪い真顔

 

 

次は

②髪の毛を洗うのはおれだ~おーっ!怒りびっくりマーク

 

体を洗うため泡立てていると

 

③泡を先にもらうのは俺だ~おーっ!怒りびっくりマーク

 

たたき合いのケンカになることも多く

 

こっちとしては、仲裁がとても疲れるネガティブ

 

 

 

一緒に上がっていいよ

 

と言っても

 

0.1秒でも先に上がりたいので

 

そもこケンカして三男が泣いてたり泣

 

 

 

 

どっちが先にお風呂から上がっても

 

何も得があるわけでもない

 

なんなんでしょうか・・・はてなマーク

 

 

 

毎日風呂でグッタリする私ですが

 

次男と三男は、すぐキャッキャ楽しそうに仲良くしているので

 

子供って‥‥ワカラナイ昇天

 

 

下矢印お風呂で楽しく勉強できる音符下矢印

 

お湯をかけると不思議なことが!

こういうう仕掛け子供大好きうさぎのぬいぐるみ

 

 

\お風呂で見る色が変わる絵本/

大きくなっても大好きで今でも遊んでるw

 

 

下矢印これ読んでみたいあんぐり下矢印

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

子育ては難しい

 

次男の発達障害に気づいたのをきっかけに

 

\マンガなので読みやすい/

マンガでわかる 魔法のほめ方 PT 叱らずに子どもを変える最強メソッド [ 横山 浩之 ]

 

この本を読み、実践し次男は激変しました。

 

 

ペアレントトレーニングは

 

発達障害の有無にかかわらず有効と知り

 

長男、三男にも取り入れています。

(長男を小さいことで褒めるのはちょっと難しいです

感謝の表現が多めです)

 

カッとなって難しい時もあるけど

 

効果があることが分かっているので

 

頑張っていますが、

 

こういうう時はどうすれば?ということも。

 

子育てって難しい泣き笑い

 

\文字が苦手じゃない人はこっち/

読んで学べるADHDのペアレントトレーニング むずかしい子にやさしい子育て [ シンシア・ウィッタム ]

 

 

 

 
フォローよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ