夏休み、6泊7日で、カリブ海のドミニカ共和国にあるリゾート地、プンタカナへ家族+新しいベビーシッターのアイラちゃんを連れて行ってきた。

 

 

春に、夫婦二人でメキシコのリゾート地であるカンクン近くのプラヤ・デル・カルメンというビーチリゾートへ行ってきたが、

 

その記事はこちら↓

 

 

 

 

今回は子供たちも一緒ということもあって、キャラクターにも会える、ウォーターパークもある、それでいて5つ星、という、ニコロデオンが提供している子供のテーマリゾートへ。

 

 

ドミニカ共和国のプンタカナへは、ニューアーク空港から4時間弱。


カリブ海は、どの国へ行くにもニューヨークから3時間~5時間ほどで行けるので、乗り物に弱いクアちゃんがいる我が家にはもってこいのバケーション地なのだ。


そして、私は青い海と白い砂浜でのバケーションが何よりも好きラブ

 

ニコロデオンは、ルシュキちゃんとクアちゃんが大好きなパウパトロール&スポンジボブがいるので、それはそれはふたりとも楽しみにしていた。

 

 

 

また、このウォーターパークで有名なのは、緑色のスライムを被ること! ルシュキちゃんは、これをダダとママとアイラがやるんだ、と意気込んでいた。(自分はやらないニヒヒ

 

 

早朝に出て、ガラガラのラウンジで朝食を取ったあと、搭乗。

 
ビジネス・ファーストで四人並びの席。クアちゃんのすぐ後ろに、アイラちゃんの席を取った。何かあればすぐにサポート可能口笛
が。乗り物酔いが激しいので心配していたクアちゃんは、ぐっすり半分寝てくれたので、とても助かった。アイラちゃんも離陸から到着まで、ずっとぐっすり寝ていた爆笑

 

プンタカナの空港からハイヤーで30分くらいで到着。

 

チェックインの間、子供たちはプレイルームで、スライムという名のノンアルコールカクテルを飲みながら遊べる。

 

暑い常夏の国なのに、ついたばかりなので、まだパジャマのままデレデレ ロビーに輝く、ゴールドのスポンジボブ。

 

スポンジボブはこのパイナップルビラにお住まい(という設定)なのだが、ここは一泊$6000(約66万円)。 6泊したら400万円。。。 

 

そのほかにも、日本では全く人気のないニンジャタートルやドーラなどがテーマの部屋もあるニヤニヤ

 

さすがに400万円をスポンジボブの家滞在に費やす気はないので、私たちは「スイムアップスイート」、と呼ばれる、お部屋からプールへつながっているお部屋を2部屋(我が家用とアイラちゃん用)つなぎで取っておいた。

プールが10時~なので、これは本当に助かった。朝7時には起きている子供たちが、起きたらすぐに、プールにジャブーン! おかげで、この期間に子供たちは本当にお水が怖くなくなった。
 

子供のプールでは、赤ちゃん用の滑り台や子供用のラウンジチェアがかわいい~!

 
毎日、キャラクターに会えるミート&グリートの時間があり、二人が大好きなマーシャル、チェイス、スカイ、スポンジボブに会えた~! 私たちもなぜか感動。(笑)
 
マーシャルとハイタッチ。
 
チェイスとハグの瞬間。
スポンジボブも、ハグハグ。
 
ビーチでは、砂遊びに夢中。砂はサラサラでとっても遊びやすい。
 
メインのウォーターパークでは、レイジーリバーでプカプカ。
 
オレンジのニコロデオン飛行機の下にある、大きなバケツからドバーっと水が流れてくるのが楽しい。
 

そして、インフィニティプール。


そのすぐ先には、カリブ海。

 

子供たちは毎日、朝から晩までビーチ、プール、キャラクターのミート&グリート、ビーチ、プールと、それはそれは忙しく遊んだ。

 

のだが。。。

 

ここ数年、3月~11月末頃にかけてのカリブ海は、Sargassumと呼ばれる海藻が打ちあがることで深刻な問題になっている。

 

先述した、メキシコのプラヤ・デル・カルメンも海藻がひどかった。(その記事はこちら↓)


 

で。

 

今回のプンタカナは。。。。

それの100倍くらいひどかった!!!!!チーンチーンチーン

 

ウェブサイトに載っていた、青い海、白い砂浜は、いったいどこ?ゲロー

 

海藻がひどすぎて泳げない。ゲッソリ


波の色が、海藻でもはや茶色である。滝汗

 

山のように積みあがった海藻。それをかきとるブルドーザーとショベルカーが毎日ひっきりなしに通っている。



それが臭くて臭くて、コロナからではなく、海藻の臭さでマスクをしながらカクテルを飲み、子供の砂遊びを見守った。。。笑い泣き

 

こんなカリブ海、悲しすぎる~えーんえーんえーん

 

カリブ海が初めてのベビーシッターのアイラちゃんも、これにはびっくりポーン

 

「あの~、青い海、白い砂浜だと思ってました」

 

えぇえぇ、私もですよ。だからカリブ海に来るんですよムキー

 

とまれ。


帰りの飛行機から見るカリブ海は、本当に美しかった。。。


帰ってきてからも、リゾート気分が冷めやらぬルシュキちゃんとクアちゃん。



お部屋プールでも、子供プールでも、テーマプールでも、インフィニティプールでも、臭いビーチチーンでも、思いっきり毎日を満喫して、キャラクターにも存分にあって、夜にはショーなどもあって、大満足の子供たちだったし、私も毎日子供たちと朝から遊んで、それはそれはとっても楽しかった。


なので、子連れにはとても楽しいリゾート地なのでお勧めだが、海藻時期の3月~11月末の間にいくことは絶対にお勧めしない

 

この海藻問題は、本当に深刻である。

 

さて、冬休みはどこへいこうか。。。カリブ海は。。。


やめておこう真顔