今年の夏は日本へ行く。ルシュキちゃんとクアちゃんを連れて数週間。最後の10日間で主人が合流し、一緒に帰ってくる予定でいる。

 

さて、そろそろ日本へ行く準備をしようか、ということになったが、悩みのネタは、アメリカからのお土産である。

 

日本だと、和風の小物や雑貨、化粧品、お洋服、文房具、キャラもの、お菓子など、まぁお土産に困ることはないが、アメリカって、ほとんどのブランドやショップが日本に上陸しているので、そんなに目新しいものがないのである。

 

しかも、化粧品やお洋服など、質は全部日本のほうが断然いい。

 

おやつも、日本のおやつで舌の肥えた日本人には、アメリカのおやつは美味しくない。

 

毎回、これが本当に悩む。

 

家族に何が欲しいか聞いたが、

 

「今は円安だからそちらで買うほうが高い。何もいらない」

 

と言われた。でも、手ぶらで帰るわけにはいかない。

 

いろいろと検索もかけたが、どのインスタやサイトも同じようなものばかりを勧めているわりに、私にはピンとこないものばかりである。

 

そこで、いろいろと考えて、以下のものに決定した。これは、私の本当にお勧めするアメリカのお土産リストである。

 

その① 日本では手に入らないイスラエル産のワイン

 

このブログにあるとおり、我が家はユダヤ系家庭なので、イスラエルワインをよく飲むのだが、まぁ本当に美味しいワインが多い。日本ではあまり知られていないが、イスラエルには、ゴランハイツをはじめとするワイナリーがいくつかあって、本当に美味しいワインを作っているのだ。今は、テロ組織ハズボラの攻撃を受けており、今後のイスラエルワインの生産がどうなるかわからない。それもあって、生産者に貢献したいと、イスラエル産のワインばかりを前にも増して購入している。だから、もちろん日本へ持っていくお土産も、イスラエルワインのものをチョイスする。

 

お勧めのイスラエルワイン生産者がたくさんあるが、以下の3本を購入した。

 

https://www.kosherwine.com/gush-etzion-spring-river-dry-red-18634.html

Gush Etzion Spring River Red Blend 2021 $28

 

https://www.kosherwine.com/vitkin-journey-red-23480.html

Vikin Journey Red $27

 

 

https://www.kosherwine.com/shiloh-secret-reserve-cabernet-sauvignon-16200.html

Shiloh Secret Reserve Cab $46

 

この3本は、どこもものすごく大きなワイナリーでなく、どこも本当に美味しい。

 

次に。

 

その②日本では手に入らないらしい、ホワイトニングマウスピースのSnow

 

 

$70ドルくらいのセットを購入した。私も毎日使っているが、本当に歯が白くなるので超お勧め。しかも、携帯に刺して使えるので、寝る前に携帯をいじっていると、あっという間に20分が経つ。「毎日9分でオッケイ」というのが謳い文句(クレストのストリップは、30分待つのがほとんどなので、これはありがたい)だが、私は成果が最も出るとされる20分を守って使っている。

 

その③ 日本では手に入らないらしい、ホワイトニングの歯磨き粉

 

$5ドルくらい。

 

その④ トイレでうん●をする前に5プッシュ程度便器に向けてスプレーするだけで、うん●の匂いがにおわない、ポプリならぬ、プープリ(poo-pourri)

$10ドル。

 

これは我が家で大活躍しており、友人宅でも必ず置いてある優れもの。いろんな香りが出ているが、無難にラベンダーバニラをチョイス。

 

 

 

これをセットにした。

 

 

 

 

その⑤ トレーダージョーズのお菓子セット

 

どのサイトや投稿をみても、トレーダージョーズのお菓子やトートバッグが喜ばれる、と書いているので、それらのなかでも、本当に自分が好きなものだけを購入し、袋に詰めてセットにすることにした。かわいくカールリボンもしてラッピング♪

 

見えにくいものだけ、単体写真も。

 

オレオのようなStrawberry Lemonade Joe-Joe's sandwish creme クッキー。これがめっちゃ美味しいのよ。

 
Meyer Lemon cookie thins。薄いクッキーが止まらない~。若い子にはレモン味。年配の方にはジンジャー味をチョイスした。

 
エブリディシーズニングのグラインダー。これ。。。あまり塩気がないので、本当にガンガン使わないと、全く味がしない。買ってみたものの、使ってみて実はちょっとイマイチなので、みんなが喜んでくれるかは、? な一品。

 
あと買ったものは、
 
新製品の、Strawberries &Creme Pancake &Waffle Mix(イチゴ味のパンケーキミックス)、Cold Ice Brew Black Tea &Lemon(冷たく出すレモンティー)、Stroop Wafels Mini(ストループワッフルのミニ。これは、家では瞬間でなくなる、ベルギーのキャラメルが挟まったクッキー。ほんっとに美味しい~!!!) 
 
他にも、単体で別のものをいろいろと購入した。Waffle Cornとか、Chocolate waffle barとか。

 

その⑥ Dr.Tealのボディスクラブ

 

香りものは、消費ものを! と決めている私。リップは色を選ぶし、ハンドクリームやボディクリームは使わない人も結構いる。化粧品は好き嫌いがあるし、、、という中でお勧めなのが、ボディスクラブ。これなら、サラサラのボディを手にいれてもらえるし、気軽に使えるし、匂いが気に入らなくてもすぐに使いきれる。


 

 

その⑦  パッケージがかわいい、Physicians's Formulaのチーク

 

$10ドルくらいだったかな。そんなにもしなかったかも。

 
その⑧ 日本にはなかなかない、強力グリッターのアイシャドウ。
 
こちらも、$8ドルくらいだったかな?
 

 

その⑨ サッカー好きの友達には、ニューヨークレッドブルのサッカージャージTシャツ

 

自分の住むご当地チームのグッズは、やっぱりいいわよね♪ 私が買ったTシャツは$40くらいだったかな?

 

 

 

 

その⑩ 野球好きの友達には、ターゲットで見つけた、ニューヨークヤンキースのポロシャツ

 

 

 

せっかくなので、それらはアメリカンなラッピングペーパーに包み、アメリカンなトートバッグに入れて渡す予定で購入した。

 

Tシャツ類、写真撮る前に包んじゃったの。。。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
トートバッグは圧縮されて届いたので、このまま持ってく予定。
 
 
アメリカンな、かわいいリボンも持ってく予定。
 

 

その⑪ エリックカール美術館のトートバッグと、英語の絵本

 

先日ボストンに行った際、スプリングフィールドにある、エリックカール美術館へ行ったので、本好きな友達には、そこのトートバッグを購入した。2歳になる子がいるので、こちらでは大人気のエリック・カールの絵本も入れて。日本では腹ペコ青虫しか知られていないが、私は、このBrown Bear, Brown Bear, What do you see?が大好き。

 

英語の洋書は日本では高いし、こちらにしかない美術館などのトートやスカーフは喜ばれる。

 

 

 

その⑫ カナダ発の大人気プチプラコスメ、オーディナリー

 

$10ドルくらい。3本をセットにして。ニキビに悩む友人へチョイスしたのは、この3本。私もオーディナリーの化粧品はいろいろと使っているが、値段も安いし、匂いもないし、使いやすいので気に入っている。

 

 

その⑬ アメリカ製のデオドラント

 

その⑭ 上記、Poo-pourriの携帯用セット

 

お年頃の甥っ子に用意したのは、デオドラント、持ち運び用プープリのセット。今、「全身に使えるデオドラント」という打ち出しで、アメリカで超話題の新しいデオドラントブランドのMandoと、こっちの男性に絶大な人気を誇るSwaggerの香り。これで、アメリカンな香りの男子に変身できるであろう。(笑)

 

 

 

 

その⑮ ターゲットのかわいい雑貨

 

その⑯ Saks Fifth Avenueで購入した、18金のピアス

 

その⑰ マーシャルズで買ったステーショナリー

 

そろそろ二十歳になる姪っ子には、ターゲットで購入したかわいい❤型のアクセサリーケースに、最近ピアスを開けたというので、18金のかわいいハート形のピアスをいれて。そして、マーシャルズで買った、かわいいノートもセットに。

 

ターゲットは、かわいい雑貨が格安で売っているし、マーシャルズにあるステーショナリーは、日本にはあまりないデザインが多いので、雑貨好きの日本の子たちには喜ばれるといいな!? 

 

 
 

 
その⑱ ターゲット限定品のスターウォーズのおもちゃ
 
その⑲ 期間限定のオレオクッキー
 
スター・ウォーズ好きの友達には、ターゲット限定品と、スター・ウォーズのオレオをセットにして。
 

 その⑲ ブルックリンのコーヒー

 

コーヒー好きの家族には、ブルックリンブランドのコーヒーを、トレジョのおやつとセットにして。

 

 

 

 

その⑳ Janie and Jackのお洋服

 

 

友人に、双子ちゃんが生まれて、もう2歳になる、というので、こちらのすっごくかわいいお洋服ブランドの、ワンピをチョイスした。まだ届いていない。

 

 

 

 

 

これだけで、大型スーツケース1個半。まるごと、お土産。(笑)

 

 

 

 

でも、ANAのRoomというビジネスクラスで帰るので、ひとり3個までスーツケースがもっていける。だから、これを全部お土産で持って行って、からにはなったスーツケースには、円安の日本で購入したものを入れて持って帰ってくる予定だ。

 

ふふふ。。。といっても、最近はあまり物欲がない。(笑)

 

ところで。いつもANAのビジネスで帰るが、Roomに乗るのは今回が初めて! 

 

行きはルシュキちゃんとクアちゃんの3人でRoomだが、帰りは4人でRoomなので、こんな感じで予約した。

 

あぁ、早く日本に行きたい。

 

お土産、喜んでくれるといいな❤