ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -192ページ目

評価制度を拡充すればするほど社員の不満が増える!?


先日、某社長に評価に関して相談された。


評価制度を拡充すればするほど、


社員の不満が増える気がするが、


いっそのこと評価制度なんて撤廃しようかな?







違うんですよ、社長。







もちろん正当な評価をしていなければ不満が出るのは当然だが、


個人評価制度の拡充だけに腐心していると、逆に不満が募ることもある。









おそらく創業の頃、評価に腐心することは少なかったはずだ。


皆が会社の拡大や継続に必死で、なんとなくでしか評価制度などないのが一般的だろう。


3人で登山しているときに、自分が3人の中で、どれだけ頑張っているか?


皆は自分をどのように思っているか?


なんて確認しないのと同じように。


会社の成長ソノモノが、自身の評価として実感できるからである。








そして、会社が成長してくると、おそらく評価制度などが充実してくる。


そしてやってくる落とし穴。


制度は拡充していっているはずなのに、評価に対する不満が増えてくる。






これは当事者が減ったためである。


3人の登山隊が、100人になり、それまで気にならなかった


「自分が貢献している程度」に関して、自己認識と他者認識が


統一されているかを知りたくなってくるわけだ。





それでは、どうすれば当事者を増やせるか?


もちろん、エントリーマネジメント。


つまり、人材を採用する時点で、そもそも当事者を採用すること。


しかし忘れてはいけないことが、その社員に個人の評価をフィードバックするだけでなく


全社の評価をフィードバックすること。






つまり。平たい言葉で言うと。


1社員の山田太郎君に、たとえそれはアルバイトだったとしても。


我がジェイブレイン号は、●●●を目指して邁進してきた。


そして、現状●●●であり、▲▲▲が未達成で、×××は想定以上の成果を収めた。


という全社成果のフィードバックを、ちゃんとすることである。





ちなみにジェイブレインでは、毎月開催する全体会にて


僕から事業報告、CFOから経営報告がなされる。


内容は、まだまだ不十分だが、全員で創っているジェイブレイン号だから


成果も達成も未達成も、全員の報酬であり、成果であり、責任である。





評価制度を拡充しようとするばかりに、個人評価を拡充することで


意外と見落としてしまうことが多いものだ。














ま、評価ってのは100点になることはなくて。


永遠の課題なんでしょうがね。。。






7年ぶりの再会


ある新規企画のために、心理カウンセリングのプロに相談。


企画にうまく絡ませたいと思った。


で、早速電話して。


「今日、ランチ一緒に食べようよ。近く行くから」


と。



CA390276.jpg




実は彼女。


7年ぶりくらいの再会。


かつては違うカタチで一緒に仕事をしていたのだが、


以前からの夢であった心理カウンセリングの道を極めて


3年前からオフィスを開設した。






いろいろ教えてもらって、とても勉強になったのと。


久しぶりに会えて嬉しかったのと。


美味しいランチでした。






雨の朝


すごい雨。

またスーツのプリーツが気になる。

そういえば、もうすぐ梅雨だな。

紫陽花の季節だ。




ランチ会


昨日。Fさんが、ランチ会をアレンジしてくれた。


JBの綺麗で、綺麗で、綺麗で、綺麗で・・・・・・たまに自由な発言をされる


セレブな じゃじゃ馬 たちに囲まれて、


世界ランキング2位のパエリアを食べてきました。



エスペロ.jpg


味は本当に美味しかったです。



そして、美女に囲まれ、めちゃ緊張しました・汗



「蔵元さん、なんか喋ってくださいよ むっ



そのセリフが脳裏から離れない。。。。






すぴりっつ起業家塾


昨日、朝一番の新幹線で大阪から戻ってきました。


先週は多くの営業同行と、死者ミーティング・・・・じゃなくて支社ミーティング。

(「ししゃ」で変換したら「死者」が出てきた・汗)


日帰りの東京逆出張に。


大阪社長会 (W社長 、お誘いありがとうございます!)


そして、大阪アドベンチャー開催 (柴田社長 、掲載ありざーっす!)







最近、ちょっと脳ミソが忙しくて、明確にブログの内容が手抜きだったり。


「最近、仕事しているみたいだね?」と、呑みの付き合いの悪さを指摘されたり。


等々ですが。。。。


万事は着実に、そして確実に明確に邁進しています。実は。









で、昨日は弊社主催の蔵元独演会?である


すぴりっつ起業家塾を開催。





相変わらずの少人数なので、暴言も吐きました。


そして、毎回楽しみな懇親会。


今回は、鹿児島出身(薩摩隼人)の方が2人と


熊本出身(肥後もっこす)の方も居たせいか・・・・焼酎が進みました。。


CA390269.jpg
(真っ暗で、何も見えないっすね)






熱い熱い。


一見、普通の仕事や事業でも。


その背景にある想いが大事。


改めて思った。