ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -194ページ目

110を超える・・・


今期のジェイブレインは、マネージャー会議を火曜日と金曜日の朝に変更した。


そして、プロジェクト管理の会議を水曜日の夜に実施する。





今日は、プロジェクト管理のエクセルを細かくチェックしているのだが、


110以上のプロジェクトを、14のチームやPTで対応している。


従業員が60名だから、1つのプロジェクトに平均3名とすると。


330人が必要で、60人で平均的に割ると、5-6件ということになる。


もちろん多寡はあり、多い人は15件近く抱えている。







で、これの管理の何が一番難しいかと言うと・・・・


シートは熟慮しまくって、試行錯誤を繰り返してつくられたもので


A4用紙1枚で、110のプロジェクトが一目で状態がわかるようになっている。


問題なのは、このA4用紙に載っていないプロジェクトがないか?


流石にこのボリュームなので、掲載されていないと忘却される可能性が高い。


僕も毎回会議で、「これ会議終わったら直ぐ記入してね。絶対だよ。絶対だよ」と繰り返す。







掲載さえされれば。


あとは熟慮されたオペレーション体制なので問題ない。


・・・・ということで、いろんなメールやスケジュールや、資料やら


めくりながらモレがないか徹底確認です。








ボンゴレ

ボンゴレは、ビアンコ(塩味)が良い。

ロッソ(トマト味)じゃいけない。

ボンゴレの繊細で奥深い旨味を楽しむ為には。





お昼に渋谷でフラッと入ったお店で

ボンゴレビアンコを食べた。



ま。ま。不味い汗

なるほど、シンプルなだけに不味いときは最悪だ。

隣のテーブルで同じく

ボンゴレビアンコを食べてた30代男性。

ほとんど手をつけずに精算してました。

僕はケチなので、我慢して完食あせる






シンプルが大事。

でもシンプルは誤魔化しがきかない。

いろいろ考えさせられる汗


失敗するのは・・・


失敗したときに。考えて欲しい。


挑戦する前に。思い出して欲しい。






何を失敗したのか?


何の失敗を恐れているのか?






失敗してでもヤリタイことであれば無問題。


失敗しても何も失わないのであれば無問題。






失敗するのは計画であり。


あなたの人生が失敗するわけではない。









失敗が怠慢でないのなら。


きっとまた飛び越えられるはずだ。









大阪に・・・・・


急遽。大阪に向かいます。


と言っても。


今日は東京で、どうしてもヅラせない来客があるので、


それが終わってから新幹線に飛び乗ります。





まだ取引が成立していないE社のK統括部長が、


どうしても僕と取引をしてみたいと言ってくれて、


かなり無茶な調整を実現していただいた。





大阪に行くくらい、お安い御用です。


毎日が支えられて、機会を頂いて。


そして新幹線にも感謝。


僕も誰かを支える仕事をしたいと思う。







クララオンライン家本社長

今日は弊社主催の経営者クラブ

グーチューンの月例会だった。




今月の講師は

クララオンライン家本社長。

めちゃくちゃ楽しみにしてた。


・医療ミスで半身不随
・脳に転移した小学生時代
・脳腫瘍が見つかって赤飯
・10代でテレビキャスター
・車椅子の15歳で起業
・会社倒産の危機
・自力で五体満足に
・従業員の4割が外国籍
・NewsWeekが選ぶ経営者100人
・・・



トピックスだけで熱さが伝わりますよね。

また頑張るよパー