定員25名、ただし空き枠は残り5名くらい・笑
最近、学生からちらほら聞く質問。
「この会社で本当にいいんだろうか??」
未来は誰もが未経験。
そして完璧な会社なんてない。
環境は自分で作るもの。
確信が持てない、分からなければ
分かるまでとことん話すしかない!!
ということで明日、下記イベントを開催します!
定員25名ですが、
空きはあと5名くらい、
でも蔵元ブログ申し込みは
全て受け付けます・笑
→ Tさん&Kさん、よろしくね
◆お申込み方法
-----------------------------------------
件名 就活カンファレンス 蔵元枠
■氏名及びフリガナ
■学校名
■学部
■電話番号
■PCメールアドレス
-------------------------------------------
★★☆燃える!就活カンファレンス☆★★
×会社のいいところのアピール
⇒◎社長や人事がぶっちゃけ相談にのり、話しマス。
************************
◆開催概要
日時:6月5日(木) 18:30~20:30
場所:東京都渋谷区代々木2-4-9新宿三信ビル7F スターティアレナジー内セミナー室
地図:JR新宿駅徒歩3分
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.68425889&lon=139.70231278&sc=2&mode=map&type=scroll
************************
◆当日プログラム
・まだ間に合う出来る就活の方法伝授
⇒みんなの就活秘話、企業の本音、この時期からでも出来る、納得の就活方法を教えます!
・経営者、採用担当の赤裸々就活体験インタビュー
⇒経営者や採用担当が実際に学生の時にどういう就活をしていたかぶっちゃけて皆さんにお話します。
・本気の自己分析、グループワーク
⇒理想の自分と現実の自分(タイガーウッズの自己実現方法)
・経営者との交流会
⇒普段聞けない質問や不安を経営者に直接質問できます。
◆参加対象及び定員
4年生対象 25名定員
*意思のある方のエントリーをお待ちしています。
*定員になり次第、締め切ります。お早めにエントリーをお願いします。
サービス
先日、常に人気1位の高級旅館
加賀屋の運営するレストランで
『ネットで見た寒鰤のしゃぶ鍋を・・』
と言うと
『ただいま季節柄やっておりませんので、調理場と相談して違う魚でご準備するさせて貰っても良いでしょうか?』
と臨機応変、かつ丁寧に
こちらの我儘を聞いて頂き感動した。
今日、あるホテル隣接のイタリアンにて
某社長と打ち合わせしていると
『16:00で喫茶閉店となりますので』
と追い出された。
以降ディナー時間帯となるらしい。
が、もちろん。
まだまだ客なんか誰もいない。
まあ。ミーティングも程良かったので
普通に退店したが、
後で気になってしょうがなかった。
僕らが、ティータイムを過ぎても
存在することに何の弊害があるのか。
ぶっちゃけ。
ミーティングが程良くなければ
間違いなく、気分を害しただろうな。
サービスなのか
ホスピタリティなのか
兎に角。
他人のふり見て・・・だよな。
クレームは・・・
先日、Kにアドバイスしたこと。
クレームについて。
1.クレームの理由
クレームの理由は90%以上が
①コミュニケーションロス
②対応が遅い
この2点に尽きる。
2.クレーム対応について
逃げ道なんて無い。
逃げようと、逃げたいと思う気持ちがあれば、必ずクレームは大きくなる。
そもそも、不快な思いをさせた事実があるのだから、逃げる権利は無い。
向き合うしかない。
当然の摂理だ。
そして、向き合うと。
じっくりと話を聞く。
途中、反論したくなるかもしれないが、じっくりと聞く。
相手は、たとえ感情的であったとしても、無償で「市場の声」を届けてくれる
あなた専属のコンサルタントなのだから。
ほとんどの場合、感情をぶつけられることを避けようとするが、
世の中に5時間以上、怒りの感情をぶつけられ続ける人も居ないだろう。
だから、5時間以上、話を聞く機会もないだろう。
そして、向き合いながら応える。
自分が、自社が、落ち度があった部分や、不快にさせた事実を詫びる。
不可抗力な部分は、不可抗力であることを伝える。
相手の怒りを恐れて、誤った事実を伝えてはならない。
何が落ち度で、何が誤解で、何が不可抗力か。
そして、これからどうして行くか。どう対応するか。
これも、できること、できないこと、約束できること、約束できないこと。
その場限りの嘘をつかないこと。
ときにはクレーマーと呼ばれるような人たちが居て、金銭を要求されることもありえる。
できないときにはデキナイと言わなければいけない。その場逃れをしない。
不当だと思えば、不当だと説明する。その場逃れをしない。
できない約束はしない。
そうこうして一生懸命向き合っていると、気がつけばお互いに
“変な信頼関係”が生まれてくる。
これがいわゆる クレームはチャンス というやつだ。
ちなみに、蔵元は社会人2年目のときに
「クレーム専門部署」 と呼んでも過言でない仕事を経て
クレームについてはかなり研究と経験をしました。
不謹慎ですが、クレームが発生するとワクワクしちゃいます。
ま、不謹慎ですが。。。。
困難は・・・・
暦では今日まで5月だが、実質の営業では昨日で5月が終了。
達成できたチーム、指標、メンバー・・・・
未達成だったチーム、指標、メンバー・・・・
僕個人としても、大きな困難をクリアできずに越える月となった。
しかし。
多少の困難は人生のスパイス
味わって。
楽しんで。
前向いて。
ただ、それだけのこと。
生きてるだけで丸儲け。
とも言いますな。

