さて、今日は火星のお話。

 

あ!そうそうブログのヘッダーデザインをリニューアル!

 

 

キャッチフレーズも新たに!

なかなか気に入っております。

 

 

さて、そういうわけで楽しい宇宙の話をしよう!

 

 

西洋占星術のセオリーの中に「予言するには、まず火星を見ろ。」的な教えがあるんですね。

 

 

つまり、私たちにとってわかりやすーいインパクトを与えてくれる惑星が火星、とも言います。

 

 

火星が自分の出生チャートに関わってきたり、火星が星座(サイン)のお部屋を移動したりすると影響があると説明されます。

 

 

ちなみに新年1/2には、現在魚座にいる火星が牡羊座に移動します。牡羊座は火星とって本来の座ですので生き生きと火星はエネルギーを持ちそうです。

サインの変わり目って呼ばれるものですが、サインの変わり目はやはり重要です。

 

 

 

では、改めて火星ってどんな惑星なのか調べて見ましょうね。

(で、本当に調べます。)

 

 

伝統占星術、現代占星術、心理占星術あらゆるところから火星の説明を引っ張ってくるとこんな感じです。(太字は私によるものです。)

 

 

 

まず、伝統的な占星術ではこうです。

 

 

火星は男性で夜の惑星。熱と乾の性質で、胆汁質、そして火象。小凶星で、口論、争い、論争を生み出す者である。

引用「クリスチャン・アストロロジー 第1書・2書」ウィリアム・リリーによる

 

 

とあります。なんだかちょっとおっかないですね。

もう少し現代の解釈も見て見ましょう。

 

 

火星(Mars)は積極性を示す。占星学上の火星の役目は論争・事故・災害・死傷などに関係すると考えられ、闘争のシンボルとされていますが、その基本的な意味は積極性であって、決して不吉な兆しではありません。ただ、積極的に行動した結果、怪我をすることもあるということです。つまり、人間の積極性を促すものが向こうからやってくる、という時に火星が登場するのです。

引用「<実習>占星学入門」石川源光著による
 

 

 

 

ふむふむ。「不吉な兆しではない」と。少し安心です。

 

 

さらに心理学的な解釈も見て見ましょう。

 

火星はギリシャ神話のアレスとして知られています。火星はすべての生命体がもつ、原初的な生存への意志の力を表しています。太陽が父であるならば、火星は征服者の元型であり、自分の欲求を満たし、目的を達成しようとする、男性的でダイナミックなエネルギーを表します。

引用「心理占星術」 岡本翔子著による
 

 

 

 

ほうほう。

女性性、男性性と言われる内、火星は男性性の原理を表すのですねえ。自分からガンガン前に向かうエネルギー!

 

 

 

つまり、火星は、内側から外側へ向かうベクトルなようです。

 

 

 

「予言するには、まず火星を見ろ。」というのは、古典的にいうと「事故に注意」ってことも言えるのだけど、もう少し広く捉えると、自分の中から外側に飛び出すエネルギーがあるよ!ってことなんでしょうね。

 

 

 

自分の中から外側に飛び出すエネルギー

 

 

 

これが自身にとって何か?を考えればいいってことですね。

 

 

 

それはやる気や行動力だったり、積極性だったり、特に男性の”せいよく”なんてのもこれにあたるらしい。

 

 

そんな火星さん。今は11月中旬から魚座にいまして、2019年1/2から牡羊座に移ります。

 

 

 

牡羊座に位置する火星ってのはパワフルで、火星の持つエネルギーがストレートに現れます。解釈の仕方によれば、新年明けてからの方が、エネルギー的にはすっきりした感じになりそうです。

 

 

一方、11月中旬から現在に易々たるまで、火星は魚座🐟にいるわけなんですけど、これはこれで火星🔥が活発になる位置関係ではありません。

 

 

 

魚座は、いわゆるみずみずしく「湿」めっていて、、「冷」えているサイン。

に対して火星は先ほども引用の中に出てきましたが「熱」くて、「乾」いている惑星です。

 

 

 

どう考えても居心地良くなさそうですね。

 

 

火星の「乾いた」質は、他人や他の物事からカラッと切り離すものなんですね。外からの影響をあまり受けません。乾いたものには匂いつきにくいでしょ?それと同じです。

 

 

一方、居場所の「魚座」は、みずみずしいので、すべてのものを取り込んで境目を曖昧にしようとしてしまいます。

 

火星が「私は、私よ!」とドライに自立しようと思うエネルギーとはあわない、って感じ。

 

 

パリッと燃えないというか。

 

 

さあ、ハイキングに行くぞ!っと思った瞬間に雨が降る・・・みたいなイメージね。

 

 

つまり今は、

 

 

・どこに向かってやる気を出せば良いかわからない。

・変に攻撃的になってしまう。

・外に向かうべきエネルギーが内側でぐるぐるしする

・もしくは出しすぎる。。。

 

・・・なんてこともあるかもしれませんね。

 

 

ということで、今はそんなに焦らずに火星が牡羊座に移る1/2までは、がんばろう!と焦るのではなく、準備体操ぐらいにしておくと良いのだと思うのです。

 

 

今、やる気やモチベーションについて悩んでいる人は御安心を。

参考にして見てねー!

 


 

 

まゆちん

 

 

 

 

 

 

まゆちんの最新情報はLINE @とメルマガ↓にてお届け。

 

 

 

 

流れ星まゆちんから365日一生ものの

星の知恵が届くLINE@の有料サービス開始です。

 

365日後には「12星座博士」になっているかも!?

 

 

 

 

 

カナヘイうさぎ流れ星募集中講座!&今後の予定
 
 星読みセミナーシリーズ関連、その他
 

ベル2018年12/18(火)14〜16時(東京)募集開始!

まつことまゆこのビジネストークショー

「うまくいっている人のブログを分析してみる!」

 

 

ベル2018年12/19(水)15〜18時(福岡久留米市)満員御礼!

3時間でマスターするタロット超入門

講師:かげした真由子 主催:西村靖子さん

 

 

2018年11/27(火)19〜21時(大阪)満席御礼!
「徹底的な変容を即す冥王星を占星術&心理学的に紐解く。」

 

 

2018年12/8 13:30〜15:30 (大阪)

旗日程変更となりました。詳細は後日。
「月読みを学ぶ!〜月を知れば自分が見える。月相活用の術」
 

 

2019年 1/19(土)14〜16時予定 (東京)旗準備中

新春企画!2019年を読み解く!星読みセミナー

 

 

2019年 2/17(日)18時半開始予定 (東京)旗準備中

宇宙とシンクロライブ〜歌とおはなし〜
新橋のライブスポット月夜の仔猫にて

臨床心理士&ボーカルの薄井 孝子×星読み&ピアノまゆちんがお届けします。
 

 

メールキャンセル待ちはこちらより講座名を添えて、ご一報ください>>>

 
 タロット関連

現在募集中なのは自宅で学べるオンラインのみです(下の「自宅で学べるオンライン講座」を参照ください。)

 
 
 鑑定セッション関連

ベル満席御個人セッションは不定期にLINE@のみで募集いたします。

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

 
 自宅で学べるオンライン講座
 
 

講座などに関するお問い合わせは、

メールこちらのフォーム>>>より、お願いいたします!

メールキャンセル待ちはこちらより講座名を添えて、ご一報ください>>>

 

 

 

系の人気記
出版物
2017年4月に「占い好きが幸せになれない理由」がマガジンランドより刊行!

アマゾン 総合 29位

占いカテゴリー1位を獲得

全国の書店で好評発売中

<是非!アマゾンレビューにご協力をお願いいたします>


アマゾンページ>>>

 

 

メディア
アメブロ>>>

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

Facebook>>>

無料メールマガジン>>>

 

 

かげした真由子へのお問い合わせ


メールこちらのフォーム>