明日12月7日(金)
夕方16;20分ごろ新月を迎えます。

逆行していた水星が順行に戻るのも明日。

なんだかスッキリしそうな日かもです。

 

 

 

私たち占星術を扱うものは、
新月、満月というキーワードを
ごくごく日常用語として、

自然に用いますが
そもそもどんな意味合いがあるのでしょうね。

 

 


月チャートの特徴>

ダイヤオレンジ射手座16度で起こる新月
ダイヤオレンジ海王星(イマジネーション)と火星(情熱、社会へと飛び出すエネルギー)の合に、葛藤の90度をとる新月
ダイヤオレンジキロン(過去の傷)と水星が調和の120度
ダイヤオレンジ水星が順行に戻るタイミングと近い(12/7順行へ)


 


そもそも月に関しては
昔から信仰の対象になることが
多いものでした。
神話の中でも月の女神は色々出てきます。

 

 


面白いのは月の女神は
人間の精神的な闇の部分の
イメージを背負っていることが
多いってことです。

 


例えば、有名なギリシャ神話では、
月の女神は貞淑なダイアナ、
そして魔女たちの親玉?でもある
恐怖のヘカテ。
(ハロウィーンで祭ります。)

 

 


ウガリト神話の月の女神:アナトは
たまーに凶暴になり快楽殺人をしたとか・・・(汗)

 


ヒンズー今日の月の女神カーリー・マは
「黒い女神」と呼ばれたり。

 

 


神話ってのは私たちの

集合的無意識にあるストーリーだと
思うのですが、

 


まあ、月関係の女神さんは
私たちのそういった闇の部分を
背負ってくださっているように思います。
普段見ないようにしている自分かな。

 

 

 

新月、満月というのは、いわばその
闇ともいえる「月」のエネルギーが
強調されてしまうんですね。

 

 


とある研究では
ロックコンサートは満月、新月を避けて
やるべしという主張もあるぐらい。
(興奮とともに闇がでちゃうってやつ。)

 



普段は意識しない心の奥底にあるものが

「吹き出しやすい」わけですね。

理性の壁を破って

とんがったエネルギーがでてきちゃうのね。
 

 


しかし、だからといって
恐れる必要はないわけです。
心理学的に捉えると、
そもそも「抑える」から吹き出すのです。
せき止めたから、
一気に暴発してしまうのでしょうね。



闇担当の月の女神様たちも
そんな私たちの抑え切って
麻痺させていまった
欲求や感情を思い出すために
神話化されたのではないか?
と思うぐらいです。


女神さんが私たちの代わりに
集合無意識下で暴れまわり、
ぎゃーーーっと
ただならぬ行動をとり、
感情を消化してくれているのかもです。
そうに違いない。

 

 

 


まあ、なにがいいたかったかといいますと
月って「無意識」の象徴なんだよー
でも、普段、闇の部分で
なかったことにしている部分かもよー
ってことです。

 

 


私たちは知らず知らずの間に
無意識の中へ
色々な記憶とともに
様々な思いを閉じ込めている、
ともいえましょう。
 


そして、新月というのは
太陽と月が重なる時です。
 

 


太陽は無意識ではなく
「意識化する」という象徴。


つまり、今まで見えなかったものが
見えてくるときでもあります。

 

 


満ちた月が欠けていくと同時に
私たちの内面では
色々なものを削ぎ落とされていって
必要なものだけ体に染み込ませます。
潜在意識に落とし込んで自分ものにする。

 

 


そういうわけで、

削ぎ落とし切った

新月の日ってのは
余計なものがないはずなので、

純度の高い本音に気付きやすいのね。
 

 

 


普段、見逃してきた自分の声に
太陽が気づかせてくれるときでもある。
 

 


本音に向き合わざるを得ないともいう。


そういうときなのです。

それは人によってはスッキリ鴨だし

葛藤なのかもだし。
そして明日は射手座で起こる新月。



射手座は物事を拡大します。
良いイメージも、
悪いイメージも、
広がりを見せます。

そして、本音がとんがる新月に
広がったたくさんの中から
本当に欲しいものを拾い上げることが

できます。

 


だからこそ期待や不安で
物事を必要以上に膨らませたり、
恐れから可能性を

小さくまとめちゃうのではなく


「今の現実をしっかりみて決める。」

 


ということが
とってもとっても大事な時期な気がします。

 

 

 


そして、その上で、
自分が着手することを

決めていくというタイミング。
 

 

さらに、
イメージを広げる海王星に
情熱と現実化を可能にするスイッチの火星が
寄り添っています。


また射手座の真ん中で起こる新月なので
向かい側の「実用性」を重んじる
双子座のエネルギーも流れ込みます。


しっかりと現実を見据えるタイミングでもあり、
夢を現実化するタイミングでもあります。

 

 

流れ星12月の12星座別運勢もチェックしてね!>>>

 



よき、新月を!

 

 

まゆちん

 

 

 

 

 

 

 

ベルサポートスタッフを募集!>

使命といえば、私の動画講座を

リリースしてくださったり(水星)

タロットの無料動画を

ともに作成いただいている

e-heartさんが求人募集をされています。

 

 

まゆちんのサポートも業務にあるので

 

興味のある方は是非!>>>12/10が締め切りです。

 

 

 

お読みくださってありがとうございます。

 

 

まゆちん

 

 

 

 

 

まゆちんの最新情報はLINE @とメルマガ↓にてお届け。

 

 

 

 

流れ星まゆちんから365日一生ものの

星の知恵が届くLINE@の有料サービス開始です。

 

配信している内容)一例)

・12星座別コミュニケーションのコツ

・12星座の光と闇

・12星座別人との繋がり方のクセ

・何を受け入れたら「自分らしく」運気アップできるのか?

・冥王星から知る世代別コミュニケーションのコツ

・占いは統計学!?それとも?

 

365日後には「12星座博士」になっているかも!?

 

 

 

 

 

カナヘイうさぎ流れ星募集中講座!&今後の予定
 
 星読みセミナーシリーズ関連、その他
 

ベル2018年12/18(火)14〜16時(東京)募集開始!

まつことまゆこのビジネストークショー

「うまくいっている人のブログを分析してみる!」

 

 

ベル2018年12/19(水)15〜18時(福岡久留米市)満員御礼!

3時間でマスターするタロット超入門

講師:かげした真由子 主催:西村靖子さん

 

 

2018年11/27(火)19〜21時(大阪)満席御礼!
「徹底的な変容を即す冥王星を占星術&心理学的に紐解く。」

 

 

2018年12/8 13:30〜15:30 (大阪)

旗日程変更となりました。詳細は後日。
「月読みを学ぶ!〜月を知れば自分が見える。月相活用の術」
 

 

2019年 1/19(土)14〜16時予定 (東京)旗準備中

新春企画!2019年を読み解く!星読みセミナー

 

 

2019年 2/17(日)18時半開始予定 (東京)旗準備中

宇宙とシンクロライブ〜歌とおはなし〜
新橋のライブスポット月夜の仔猫にて

臨床心理士&ボーカルの薄井 孝子×星読み&ピアノまゆちんがお届けします。
 

 

メールキャンセル待ちはこちらより講座名を添えて、ご一報ください>>>

 
 タロット関連

現在募集中なのは自宅で学べるオンラインのみです(下の「自宅で学べるオンライン講座」を参照ください。)

 
 
 鑑定セッション関連

ベル満席御個人セッションは不定期にLINE@のみで募集いたします。

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

 
 自宅で学べるオンライン講座
 
 

講座などに関するお問い合わせは、

メールこちらのフォーム>>>より、お願いいたします!

メールキャンセル待ちはこちらより講座名を添えて、ご一報ください>>>

 

 

 

系の人気記
出版物
2017年4月に「占い好きが幸せになれない理由」がマガジンランドより刊行!

アマゾン 総合 29位

占いカテゴリー1位を獲得

全国の書店で好評発売中

<是非!アマゾンレビューにご協力をお願いいたします>


アマゾンページ>>>

 

 

メディア
アメブロ>>>

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

Facebook>>>

無料メールマガジン>>>

 

 

かげした真由子へのお問い合わせ


メールこちらのフォーム>