不登校「家族みんなが変わってきた!?」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

以前にご紹介させて頂いた

 

公式LINEに頂いたこちらのメッセージ↓

 

 

 

 

 

 

メッセージの内容を簡単にお話させて頂くと

 

 

こちらのAさん(仮)が

 

さくますとLINEで繋がり

 

 

ブログや公式LINEの配信や境界線チェックリストを参考に

 

不登校の娘さんとの境界線を意識して過ごしていたら

 

 

娘さんに変化が現れた

 

という嬉しいご報告でした。

 

 

 

 

しかし、その後

 

なかなか行動に移せない

 

娘さんのことが気になってしまい

 

 

「もっと自分の好きなことでどんどん外に出て行き

 

キラキラして欲しい」

 

 

という娘さんに対する気持ちを

 

打ち明けてくださいました。

 

 

 

 

 

なので

 

 

「まずはAさんご自身がキラキラしましょう。」

 

 

とメッセージを送らせて頂きました。

 

 

 

 

 

すると

 

Aさんはメッセージをしっかりと受け取ってくださり

 

こんな様子をご報告くださいました。

 

 

娘が、先週「やっぱり通信制高校に行ってみようかな」と言い出しました。


びっくりです!

 

あんなに「もう勉強は嫌だ」と言っていた娘が…


とりあえず明日、通信制高校の個別相談の予約をとったので行ってきます。

実際行くことになるのか、行かないのかわかりませんが、あせらず、期待せず、ですよね!



一方、私はといいますと、さくますさんのアドバイス通り、まずは私がキラキラできるように、楽しいことやって過ごしています。

買い物ついでにスタバに寄ったり、美味しいケーキのお店に行って、買いたいケーキいっぱい買ったり、

 

1人で映画を見に行ったり、若いころ好きだったアーティストの曲を聞いて新しいCDもGETしてみたり、本当にやりたいことやりました。

休職してるから節約しなきゃと思っていたお金も、貯金がないわけじゃないんだから大丈夫と、欲しいものは我慢せずに買ったりしました!


そしたら、気の進まなかった職場復帰も、とりあえずは4月から行ってみようかと思えるようになりました。

さらには主人まで一緒にスタバに行くようになったり、映画も見に行きたいというので、1人映画の次は旦那との映画デートになったりしました。


20年ぶりくらいですかね爆  笑


なんだか家族みんなが変わってきたように感じてます。

 

 

 

 

Aさんが

 

娘さんにキラキラするのを求めるのではなく

 

 

自分に意識を向けて

 

自分がキラキラと楽しみ始めたら

 

 

そのプラスの意識が周囲に伝わり

 

ご家族が同調し始めたのですね。

 

 

 

 

そして

 

休職してるから節約しなきゃ

 

という制限を緩めて

 

自分を満たすことをしたら

 

また働こうという意欲も湧いてきたようです。

 

 

 

 

これは決して

 

お金を使って贅沢をしろ

 

と言っているわけではないですよ。

 

 

 

 

いつも自分の心に聞いて

 

自分がどうしたいのか

 

どうしたくないのか

 

自分の本当の思いを叶えてあげる

 

ということです。

 

 

 

 

人によっては

 

家でひたすらダラダラしたい

 

とか

 

今我慢してやっていることをやめたい

 

ということかもしれません。

 

 

 

 

どうか

 

自分の本音に

 

耳を傾けてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

その後も

 

Aさんからの嬉しいご報告は続きます。

 

 

ご報告があります。

娘ですが


現在在籍している高校に転出願を出し、通信制高校に出願しました。

手続きはすべて娘が自分でやりました!


今年度の3月卒業をめざすなんて言っていて、そんなにがんばっちゃって大丈夫かななんて心配してる私ですが、

 

境界線、境界線、と自分に言い聞かせて、今週もひとり映画に行く予定です照れ

 

 

 

 

今日はまたご報告です。

娘が通信制高校に転校しました。

自分で1日のスケジュールを決めて、勉強しています。



本当に3ヶ月くらい前の娘からは想像もできなかった姿です。


きっとこれからも浮き沈みはあるでしょうが、境界線を意識しながら見守っていこうと思います。


一方の私ですが、職場復帰に向けて、先方に希望を伝えてきました。


これまた私のほうも3、4年前から言いたかったことをやっと言ってきた感じで、大きな変化です。

まぁ、言ったからといって希望がかなえられるかはわかりませんが、「人事を尽くして天命を待つ」ですかねウインク

ダメならダメでまたそのとき考えます!


こんなふうに私達親子に大きな変化がおとずれたのも、さくますさんのブログに出会えたおかげです!

本当にありがとうございますおねがいキラキラ


また変化があったらご報告させてください。

寒くなりますのでお体に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

Aさんありがとうございます。

 

私もとても嬉しいですし、励みになります。

 

 

 

 

でもね

 

私のブログはきっかけに過ぎません。

 

 

 

 

娘さんやAさんが変化したのは

 

Aさんが行動したからです。

 

 

 

 

Aさんが

 

娘さんに向けていた意識を自分に向けて

 

自分をしあわせにするための行動を起こしたから。

 

 

 

 

その勇気と行動が

 

現実を動かしたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰にでも現実は変えられる。

 

 

 

 

自分の人生を

 

自分で動かすことができる。

 

 

 

 

その方法を

 

これからも

 

お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

不登校 子どものために変わろうとしないで!

 

不登校 息子のリベンジが始まった!?

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング