不登校 子どもの変化は後から気づく | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

現在、息子は歯の矯正をしています。

 

 

矯正を始めたのは

 

息子がまだ不登校だった頃。

 

 

自分からやりたいと言い出し

 

自分でネットで口コミの良い歯医者を見つけてきました。

 

 

その経緯はこちら↓

 

 

 

 

2〜3ヶ月に一度、診察を受けることになっていて

 

先日行ってきました。

 

 

 

 

先生に「順調に動いていますね」と言われ

 

息子の口を広げて見せてもらうと

 

確かに奥歯の隙間がかなり開いていました。

 

(奥から動かしていくらしい)

 

 

 

 

息子が気にしていた

 

上の前歯の出っ歯はまだ変わっていないけど

 

奥から少しずつ変化していたんですね。

 

 

 

 

先生は息子に

 

「よく頑張っているねー!」

 

と褒めていました。

 

 

 

 

息子はマウスピース型の矯正器具をつけていますが

 

コレ、相当めんどくさいと思う。

 

 

 

 

毎日20時間以上

 

食事の時以外はほとんどつけなきゃいけない。

 

 

 

 

学校に行き始めたから

 

給食の時もトイレなどに行って

 

外したり、つけたりしなきゃいけないし

 

 

マウスピースつけていたら飲食できないから

 

外出時など気軽に飲んだり食べたりできないし。

 

 

 

 

だから

 

本人にやる気がないと無理ですよね。

 

先生が矯正を始める時にお話してくださったように。

 

 

 

 

勉強やスポーツと同じ

 

本人にやる気がないと続かない

 

というのは本当だな、と思いました。

 

 

 

 

そして

 

周りが強制したり、あれこれ口出しして

 

本人のやる気を奪うことをしなければ

 

 

子どもは

 

自分に必要なことは必ずやるものだ

 

ということも実感しました。

 

 

 

 

 

歯医者から帰宅すると

 

鏡を見た息子が

 

「ここの歯、前重なってたよね!?」

 

と言い出しました。

 

 

 

 

「え?」

 

と思って見てみると

 

 

確かに!

 

 

息子の下の前歯

 

小さい頃から重なり合っていて

 

仕上げ磨きの時にいつも磨きにくかったのに

 

重なりがすっかりなくなっていて

 

きれいに並んでいます。

 

 

 

 

息子も私もビックリでした。

 

 

本人も全然気づかなかったみたい。

 

 

 

 

日々の変化は

 

目に見えないくらい小さなものだけど

 

 

それが数ヶ月(始めてから約8ヶ月)

 

気づけばこんなに変わっている。

 

 

 

 

 

不登校も同じです。

 

 

 

 

子どもの変化って

 

近すぎてなかなか実感しにくいものですね。

 

 

 

 

ずっと家にいて

 

毎日なんの変化も

 

成長もないように見えるかもしれない。

 

 

 

 

でも、日々

 

見えないくらいの小さな変化や成長をしているんですよ。

 

 

 

 

それが

 

ふと気づいたら

 

いつのまにか大きく変化している。

 

 

 

 

以前の息子だったら

 

歯の矯正なんて絶対に無理だったと思う。

 

 

 

 

でも

 

日々少しずつ充電して

 

少しずつ元気が出てきて

 

少しずつ気持ちが前向きになってきて

 

少しずつ行動しようという意欲が出てきて

 

 

 

 

本当に少しずつです。

 

 

 

 

 

焦らずに見守っていれば

 

気づいたら、いつのまにか

 

大きな変化をしているものですよ。

 

 

 

マイナス意識で子育てすると

 

不登校の子どもとの境界線作戦 こんなに即効性があるとは!

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の募集は未定です。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング