不登校の子どもとの境界線作戦 こんなに即効性があるとは! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

「不登校の子どもと境界線を引くことが大切。」

 

 

不登校のお子さんをお持ちのお母さんだったら

 

一度は聞いたことがある言葉かと思います。

 

 

 

さくますも

 

ブログでお伝えしています。

 

 

こんなものも作ってプレゼントしています。

 

 

 

 

でもね

 

これがなかなか難しい。

 

 

 

今までやってきた

 

あたりまえの接し方を変えていくって

 

やっぱり訓練が必要です。

 

 

 

 

 

先日

 

「さくます」公式LINEにて

 

境界線に関するメッセージを配信しました。

 

 

そしたら早速

 

「こんな気づきがありました!」と

 

メンバーさんからメッセージを頂きましたので

 

ご紹介しますね。

 

 

 

 

まずはさくますの配信から↓

 

こんばんは〜!

 

私は今、UMI講師コースで学んでいますが、こんなアドバイスをもらいました。 

 

子どもを隣の奥さんだと思えと。 

 

隣の奥さん!?

 

 

隣の奥さんのこと、心配しませんよねー。

 

隣の奥さんにあれこれ口出し、しませんよねー。 

 

これぞ究極の境界線の引き方! 

 

まさに奥義ですな。 

 

 

こんなのはどうですか? 

 

子どものことは、隣のお子さんだと思う。 

 

ダンナさんのことは隣のダンナさんだと思う。 

 

隣のお子さんに「ゲームやり過ぎ!」なんて言いませんよね? 

 

むしろ「どんなゲームが好きなのー?」なんて聞いちゃうかも! 

 

隣のダンナさんに「なんであれやってくれないの!?」なんて文句言いませんよね。 

 

むしろ、ちょっと手伝ってもらったら大げさにお礼言っちゃうかも! 

 

「とてもそんなふうにできない!」と思うかもしれませんが 

 

ちょっと意識してみるだけでも効果あると思いますよ。

 

今日から一緒にやってみませんか? 

 

「境界線奥義! 隣のご家族作戦なり!」

 

いやぁー! 私も自信ないですけど、ちょっと意識してみようと思います! 

 

やってみた方、報告待ってます! ではまた明日😊

 

 

 

 

 

 

そしてメンバーさんからのメッセージがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にそうですね。

 

 

よその子なら

 

今はこんな感じだけど

 

きっとちゃんと大人になるって思える。

 

 

じゃあなぜ

 

自分の子だと思えないのか。

 

 

不安になってしまうのか。

 

 

 

 

 

まずは

 

お母さんが責任持ち過ぎー!

 

 

子どもの人生が

 

全部自分の責任だと思っていませんか?

 

 

私の育て方次第で

 

この子の人生どうなるか決まるって?

 

 

そこまでの力はないですよねー。

 

 

 

 

 

あともうひとつ。

 

 

自分の子どもを信頼できないわけ。

 

 

 

それは

 

お母さんが自分を信頼できていないから。

 

 

 

自分を信じられないから

 

自分の育てた子どもが信じられない。

 

 

 

 

まずは

 

お母さんが

 

自己信頼を取り戻していきましょうね照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

不登校 子どもがエネルギーを充電するために必要なこと

 

不登校 息子のアトピーが劇的に回復したわけ

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング