不登校息子 歯科矯正始める | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

 

うちの息子(不登校中1)

 

 

歯科矯正を始めました。

 

 

 

思春期本番

 

自分の容姿のことが気になり始めたようです。

 

 

 

以前は醜形恐怖の症状も出ていて

 

結構大変だったんですけど

 

 

今はむやみに見た目を気にすることは

 

なくなりました。

 

 

 

でも

 

出っ歯を直したいということで

 

 

自分でスマホで検索して

 

評判の良い矯正歯科を探したようです。

 

 

 

どうしてもやりたいと言うので

 

一緒にその矯正歯科に相談に行ってきました。

 

 

 

 

そこの先生の方針は

 

永久歯を抜かずに

 

 

舌の使い方や生活習慣を整えて

 

その人なりの健康で美しい歯並びにすること。

 

 

 

なので

 

モデルのような完璧な歯並びは

 

目指さないということでした。

 

 

 

 

見た目だけを重視するのではなく

 

 

噛み合わせが整ったり

 

口呼吸が改善されたり

 

 

本人がこれから生きていく上で

 

身体のためにもとても良さそうで

 

いいと思いました。

 

 

 

 

ただ

 

きれいな歯並びにするためには

 

 

2年間

 

毎日20時間以上

 

マウスピースをつけなくてはならない。

 

 

(歯を動かすのは1年で終わるが

 

その後キープするために1年つける)

 

 

 

 

さらに毎日

 

 

舌のトレーニングや

 

毎食後すぐの歯磨き

 

姿勢に気をつける

 

 

など

 

自分を律してやっていかなくてはなりません。

 

 

(歯並びの悪さの原因は舌の使い方が関係している)

 

 

 

 

不登校でのーんびり生活してきた息子に

 

それができるのか。

 

 

 

先生はこうおっしゃいました。

 

 

「うちでやってる歯科矯正は

 

勉強やスポーツと同じで

 

コツコツ努力していかないとうまくいかない。

 

 

本人にやる気がないと無理なんです。」

 

 

 

 

私は息子に聞きました。

 

「これ2年間

 

本気でやる覚悟あるの?」

 

 

 

そしたらはっきりと

 

「ある!」

 

と言いましたので

 

 

高額お支払いしてきましたよ。

 

 

 

 

まぁね

 

見た目だけじゃなく

 

 

身体にもいいというので

 

決して高くはないと思います。

 

 

歯は一生ものですもんね。

 

 

 

 

透明のマウスピースをはめる矯正法で

 

見た目も矯正してるなんて

 

全然わかりません。

 

 

こんなやり方ができてるなんて!

 

 

本当に技術の発達はめざましいですねー!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

マウスピースをつけ始めて1週間が経ちました。

 

 

 

息子

 

今のところ

 

コツコツしっかりやっていますよ。

 

 

 

やっぱり

 

本人がやりたいと思って始めたことは

 

ちゃんとやるんですよね。

 

 

 

これ

 

こちらがやれと言ったって

 

ぜーったいにやらないし

 

続きませんから。

 

 

 

ほんと

 

勉強もスポーツも同じですね。

 

 

本人にやる気がなきゃどうにもならない。

 

 

学校に行くことも同じ。

 

 

 

 

子どもは本来意欲を持っているのだから

 

 

親が余計なことをしなければ

 

 

必ずやる気は出てきます。

 

 

(勉強やスポーツとは限らないが)

 

 

 

 

親は

 

心配や不安やコントロールなどの

 

マイナス意識で

 

 

子どものエネルギーを奪わない。

 

 

 

そこだけ気をつければOK。

 

 

 

あとは

 

子どもを信頼して見守るだけ。

 

 

 

自分の出してる

 

マイナス意識に気づくには

 

 

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

 

が使えますよ照れ

 

 

 

不登校 いったいいつまで待てばいいのか

 

不登校の子どもが動き出すために大切なこと

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は4月下旬を予定しています。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング