なんで私の娘がよりによって不登校になるんだ! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

 

さくますのブロック解消カウンセリングを

 

受けてくださったNさんは

 

 

現在不登校であり

 

気持ちに浮き沈みのある

 

 

高校生の娘さんに対しての言動に

 

非常に気を使っており

 

 

疲れてしまっているということでした。

 

 

 

 

また

 

娘さんも

 

周りに対してとても気を使う子で

 

 

Nさんに対しても本音を出せていないのではないか

 

というのも気ががりでした。

 

 

 

親子でお互いに気を使い合っている状態ですね。

 

 

 

不安から気を使う

 

というのはマイナス意識ですので

 

 

お互いに

 

エネルギーを奪い合っている状態です。

 

 

 

これだとお子さんの充電も進みません。

 

 

 

 

なので

 

なぜNさんが

 

そんなに娘さんに気を使ってしまうのか

 

 

Nさんの過去やお母さんとの関係をみていきました。

 

 

 

 

すると

 

Nさんが小さい頃

 

鬼のように厳しかったお母さんに対して

 

 

本音を出せず

 

いい子でいた姿が見えてきました。

 

 

 

頭ごなしに叱ってくるお母さんに対して

 

Nさんは

 

 

「どうせ言ってもわかってもらえない」

 

と諦め

 

 

お母さんに反論せず

 

お母さんの理想の娘でいることを選んだのです。

 

 

 

 

 

 

そこで

 

小さい頃のお母さんとの

 

出来事の記憶を書き換えてゆきました。

 

 

 

そして小さなNさんを癒していくと

 

 

 

もし

 

お母さんに対して本音をぶつけていたとしても

 

 

お母さんは自分を愛してくれていた

 

ということが腑に落ちました。

 

 

 

 

すると

 

Nさんの現在のアルバイト先の

 

鬼のように厳しかった上司が

 

 

急にNさんに対して優しくなる

 

という変化がありました。

 

 

 

Nさんの

 

 

「どうせわかってもらえない」

 

 

というブロックが緩んだ証ですね。

 

 

 

 

そんなNさんから

 

カウンセリングのご感想を頂きましたので

 

ご紹介させてください。

 

 

 

 

Q:どんなお悩みでカウンセリングを受けましたか?

 

不登校の娘の将来が不安で仕方なく、

 

何をしていても、その不安ばかりにとらわれる毎日で、

 

本当に辛く、悩んでいました。

 

 

 

Q:カウンセリングで変化はありましたか?

 

カウンセリングを受けたその日から、

 

少しずつ不安が小さくなり

 

気持ちが軽くなったと実感しました。

 

また、自分と向き合うことで、

 

地に足をつけて生きているという感覚を得られました。
 

 

 

Q:全体的な感想を教えてください

 

今まで無意識に蓋をしてきていた感情

 

(特に母に対する、本音をわかって貰えないことによる悲しさ怒り悔しさ)

 

を書き出してしっかり感じることで、

 

自分の内面に向き合うことが出来ました。

 

 

今までも時々幼い頃の感情を思い出すことはあっても、

 

向き合う方法を知らず、

 

感じ切ることの大切さも知らずにいたので、

 

実際に向き合ってみて、

 

気持ちが自然と落ち着いていたことに驚き、

 

 

また、幼い頃の自分に寄り添う今の私

 

…が思い浮かんだ時は、

 

幼い頃の自分を愛おしく思い、

 

涙が止まりませんでした。


そして、自分を大切に思えるようになりました。


自分が心地よく過ごしていればいい!

 

究極はコレ!

 

とさくますさんに言ってもらい、

 

難しく捉えていたことも、

 

あっ、そういうことなんだキラキラ

 

と気持ちがラクになりました。

 

 

自分が幸せ、

 

今が幸せ、

 

自分を信頼できる、

 

その事が家族の幸せに繋がるんですよね!



なんで私の娘がよりによって不登校になるんだえーん

 

なんで私はこんなに辛く暗い毎日を送っているの、

 

なんでいわゆる普通でいられないの


そんな思いが、本当に少なくなり、

 

私が私に向き合うという学びが必要だったし、

 

そのために娘が私を選んで生まれてきたんだ

 

とのさくますさんの言葉が、心にしみわたりました。


そして不安に襲われたとしても、

 

書き出して感じ切る、

 


本音を言えないというブロックを持っている私は、

 

本当は私はどうしたいかを書き出す、

 

そして潜在意識から顕在意識に昇華させる


この方法を教えていただけたので、恐れずにいられます。



落ち込むことや不安に襲われることも怖かった私ですが、

 

それでも、ちゃんと上がって来れる、

 

不安を感じ切る事が出来れば強くなれる、

 

この言葉にも、安心を頂けました。


カウンセリングを受けてわかったことだらけ、

 

良かったことだらけです!

 

 

 

Q:さくますにメッセージをお願いします!

 

さくますさんがいつも真摯に、

 

じっくりと話を聞いてくださったこと、

 

本当に嬉しかったです。

 

 

娘のことを、強い子だから、

 

家にいても、なんにもしなくても大丈夫!!

 

 

と言ってくれた言葉が、

 

私のみぞおち辺りにドスンと響いて

 

(そんな感覚初めてでした!)

 

あっ大丈夫なんだ!と強く感じられました。


カウンセリング中、

 

言葉に詰まったりしばらく考えこんだりしても、

 

待ってくださったり、

 

応えやすいよう話してくださったりしたので、

 

安心して話ができました。

 


気軽に会ってお茶しながらでもお話したいなぁ

 

と思ったくらい、楽しい時間でした。

 


これからもブログやLINEで身近にさくますさんのことを感じつつ、

 

教えてもらったことを思い出しつつ、

 

自分を大切にしていきます!

 


本当にありがとうございました!

 

 

 

長〜くなってしまって…


いざ感想を書いてみると溢れる溢れる…爆  笑

いつでもLINEで繋がっていられる安心感もありがたいです照れ

またLINEしますね!

ピンチになったらカウンセリングもお願いしますおねがい

くれぐれもお体ご自愛くださいねラブラブ

ありがとうございました!

 

 

 

 

Nさんが

 

自分の本音を大切にして生きていたら

 

 

娘さんが

 

たとえ今は悩んだり

 

落ち込んだりしていたとしても

 

 

変に気を使わずに

 

「この子はきっと大丈夫!」

 

と信じて見守ることができます。

 

 

 

 

人間だから

 

悩んだり

 

落ち込んだりするのは当たり前のこと。

 

 

 

 

どんな時も

 

自分が自分の

 

 

本当の気持ちに寄り添っていれば

 

絶対に大丈夫なのです。

 

 

 

 

だって

 

いつでも

 

 

自分が

 

自分の味方で

 

いてくれますからね照れ

 

 

 

自分の味方でいてあげていますか?

 

HSP もうお母さんの機嫌をとらなくていい

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は4月下旬を予定しています。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング