7/27-28 花と残雪の月山(姥ヶ岳)へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

こないだヤマップでもすでにレポしておりますが、

カメラでも撮った写真がいっぱいあるので、(ヤマップはスマホ写真が多い)再度月山の写真も合わせて、

キャンプ場や他のご紹介。

ほぼ、自分用の健忘録みたいなもんです。

 

月山の雪渓は、今年融けるのが早かったらしく、ほぼ皆さんツボ足

ロープもあって、親切この上ないです。

私はさくらと一緒なので、安全安心のチェーンアイゼン使用。

 

途中、何カ所もあるのでクールダウン休憩して~

 

月山のお花。咲いてるのはこんな感じです。

 

姥ヶ岳のお花畑

 

夜中に急いで作ったおにぎり。

途中、食材を調達できないので、キャンプ場のお夕飯・朝ごはんの食材は

適当に冷蔵庫の中のものをクーラーボックスに詰め込んで出発してきました。

(あ、お肉は仕事帰りにスーパーで買ってきた)

 

 

牛首あたりはヒナザクラとチングルマの競演 

ニッコウキスゲもあちこちに咲いていたし、コバイケイソウに至っては、

もうこれでもかビックリマークってくらい。

 

牛首からリフトまで、ゆるい登り返しもあります。

もちろん、リフトを使わず月山に登る方もいるし、泊まりで縦走される方も

出羽三山を巡る方は、死と再生をたどる「生まれ変わりの旅」をされるのだそうです。

 

 

 

黄色い花7年前の、羽黒山神社のレポ

 

 

雪解け水はさくらには冷たすぎて、足を入れるのが精一杯、だったみたい。

おかげで暑い日でも最後まで歩けたのよね。

 

いちばんの難関は、なんといってもこのリフト

リュックをパパさんに持ってもらい、さくらを抱っこすると、

お空にそーれって、放り出される感じです。

東北の方はこんなとこもおおらかなんだなあ、と思いました。

 

黄色い花3年前の秋の月山&キャンプレポ