7/27-28 弓張平オートキャンプ場と、ひまわり温泉 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

弓張平オートキャンプ場のコテージ。

4人の家族連れにぴったりなログハウスです。

1泊10000円ですが、お箸やフォーク、タオル以外、基本的に持って行く

必要が無いので荷物が楽。

そしてこの時期、登山口の志津温泉や山小屋に泊まるよりも安全

雨でも快適に泊まれる・・・と、いうことで、

基本、車中泊もテント泊もしないへなちょこな我が家にはぴったりのお宿でした。

直前でダメになっても、キャンセル料が取られないのもいい。

 

ちいさなキッチンがあって、トイレもお風呂までついてる。

ただ、デッキには椅子も何もないので持って行きました。

 

コンロも持って行ったので、夜はテーブルでじゅうじゅう焼き肉

朝は残りの食材でパンやらなんやら

(でも志津温泉のごはん、確か山菜とかキノコとか、素朴ですごくおいしかったので、

またいつかそちらにも泊まってみたい気がしますけど・・・)

 

フリーサイトにひと張り、上級者のキャンパーさん。

コットに寝袋を敷いて、星空を眺めながら寝ていたみたいです。

ここからだと月山もよーく、見えるんです。

いいなあ~、こんなのやってみたいですよね。

 

キャンプ場は車の乗り入れOKで、電源あり、なし、林間とかいろいろ

場内に小川が流れてるので、ここでさくらの水遊びもできるかなと思いましたが

 

案外、流れが速かったり、深かったりして、結局ちゃぷんができたのは一ヶ所だけ。

月山の冷たすぎる雪解け水には浸かれなかったので、ここで心ゆくまで

お水に浸かっておりましたよ。

 

今年も、お世話になりました。

また秋とかに来てみたいけど、どうかなあ。

 

前回お世話になった、西川の道の駅

山歩きの皆さんはここで車中泊をする方が多いです。

なにしろ6時からやってる温泉があるのがいい。今回は寄りませんでした。

 

で、帰りに寄ったのがここ。

中山町「ひまわり温泉 ゆ・ら・ら」

なんと、ここも350円で朝風呂が楽しめる。

 

広広とした最上川の河川敷は、山形のソウルフード「芋煮」会場として使われるらしいです。

普段はフリーのキャンプ場にもなるんだ・・・

ふ~ん、ここでテン泊するのもいいかもしれないなあ。