8/12 赤城自然園からカフェ・アウル | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

お盆を前に夏休みを先取りして、3年ぶりに秋田へ帰省してきました。

さくらはこれで、12回目(多分)となったおばあちゃんち

いろいろ心配したけど、行ってしまえば何のことはなく

お母さんや姪っ子たちもみんな元気なのを確認して帰ってきました。

 

そんなこんなで帰ってきてからもなんとなく仕事が忙しくて

向こうでの様子はyamapにのっけたまま。

 

 

 

 

で、お盆前にもまたお休みが入ったので、今日は赤城自然園にひとりで

行ってきました。

真夏の赤城自然園、そろそろレンゲショウマが見頃になっています。

 

園内は夏休みを迎えた子供達と、レンゲショウマを撮りにきたカメラマンで

平日にもかかわらず賑わっています。

とはいえ、ソーシャルディスタンスを気にするほどではありません。

 

子供達のお目当ては、森のカブトムシたちかな。

観察コーナーや、展示会など、イベントもいろいろあるようです。

 

園内、あちらこちらに可愛らしいレンゲショウマが咲き始めています。

これだけのレンゲショウマを見られる場所はそうそう無いので

休みの日には県内だけではなく、遠方からも沢山の人が訪れます。

 

あ、キツネノカミソリだ。

これも、県内や近隣あちこちに名所があるようですね。

 

もうオミナエシやマツムシソウの花が咲いてるんですね。

暑い暑いと言ってるウチに、ちょっとずつ季節は進んでいるんだな、と思いました。

 

ひとりで来てせっかくなので、お昼は久しぶりに「カフェ・アウル」さんに行ってみました。

赤城自然園とセットで、昔何度か立ち寄ったお店です。

 

検索したら、おじゃるさんの昔の記事があったから、それも載せておきます。

(お値段やメニューが若干変わってます)

 

 

そういや、うちにもこんな木彫りのフクロウがいるなあ。

ゴミ置き場に捨てられてたのを拾って、庭に置いてあるのだけど。

 

迷ったけど、やっぱり野菜ランチセット

なんといっても、お野菜が抜群においしい。

素朴でいくらでも食べられちゃいます。

 

スープもついていて、これで1000円。珈琲をつけて+200円

揚げ物はポテトコロッケとエビのすり身?、それにコーンのかき揚げっぽいのがついてました。

メニューは他に、カレー、ハンバーグ、ピザ、やきそばなんかがありますよ。

 

≪おまけ≫

家に帰る途中、立ち寄った観光農園「あかぎおろし」

群馬フラワーパークの近くです。

 

ここでめずらしく布の手作りバッグを買いました。

いつもなら絶対買わないんだけど、お財布とスマホと水筒だけ持って歩きたいときに

使えそうなのが気に入っちゃって・・・

500㎖のペットボトルが縦に入るっていうのがいい。

 

 

そういや前にも、ここで「マツモトセンノウ」の苗を買ったんだっけ。

赤城周辺には、道の駅や直売所がたくさんありますが、

ここのはここで採れる果物(この日は桃 これからぶどうらしい)やお野菜が売ってるし

他の直売所にないものもあるし、果物入りのソフトなんかも美味しそうだった。

観光で近くを通ったら寄ってみるのもいいかもしれません。

きれいだし、空いているのでオススメですよ。