9/27-28 絶景! 紅葉の月山&キャンプ さくらと一緒♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

夏の帰省時に寄った、月山羽黒口からの弥陀ヶ原散策。⇒ レポ

東北の名山をさくらわんわんと歩けることを知って、次はビックリマークと思っていた。

パパさんの休暇、第1弾は、紅葉の月山、志津(リフト)口コース。

このコース、実に15年ぶりのリベンジです。

☆月山スキー場のHP

26日~29日までの4日間、パパさんは計画休暇。

26日の夜、私が仕事から帰ると荷物とさくらを積み込み、東北道へ。

寒河江IC⇒西川ICで下りて「道の駅にしかわ」にて車中泊です。

うちとしてはこのスタイル、と~ってもめずらしい。

この道の駅、きれいビックリマーク

トイレなども最新式、女性用トイレにはパウダールームまでありました。

月山ICで下りてしまうと食料調達が難しいので、少し手前にあるコンビニで明日の朝までの食糧を確保。

ぐっすり寝てる間に夜が明けていき・・・・

そう、この道の駅、なんと温泉があるんです。

しかも朝6時から、300円という安さビックリマークビックリマーク

露天は無いけど、広いしシャンプーまで置いてある・・・

昨夜お風呂に入ってこなかったので、一番風呂に入りました。

ゆっくり支度をして、志津温泉の先にある駐車場へ。

リフトが動き出す8時過ぎ、平日だというのに車が結構いっぱいビックリマーク

そして、おおっビックリマーク

これから登る月山、山頂付近が赤く染まっています。やった音譜

途中、協力金ひとり200円(さくらはタダ)を支払い、歩いてスキー場のリフト乗り場へ。

ここで登山届を登山届を出してっと。

ペアリフト、往復1030円(9/27当時) ←50円割引で980円

フレンドリーな東北の方はわんこにもとっても優しい。

リフトもタダですが、抱っこして長~いリフトにじっとしていられるわんこでなければ乗れません。

ちなみに私のザックはパパさんに持ってもらい、さくらは私のひざでのんびり・・・・

抱えてエイッと下りるときだけ、ちょっと注意が必要でした。

無事、登山口到着。

ヤッター音譜  念願の、月山トレッキングのはじまりです。

リフトの周りも紅葉が進んでいてとってもキレイ。

なにより、このお天気ビックリマーク

最高の一日になりそうです。

興奮気味に、さくらと紅葉を激写するパパさん(笑)

少しお話した、写っている地元のお姉さまも、「月山でこんな晴れは初めてビックリマーク」だったそうです。

「晴れ晴れわんこ」のさくら様さま、ですな(笑)

道端にはりんどうがいっぱい。

テクテク、ゆーっくり、のさくら。

でも、今日はお泊りの予定なので急ぎません。

写真を撮りながら、暗くなるまでに志津温泉の下の「弓張平オートキャンプ場」に着けばいいのです。

キャンプしたことのない我が家がなぜにいきなり?

と思われるかもしれませんが、それには深ーい事情がありまして・・・ ←いや、単に機会が無かっただけ(笑)

そんなこんなで、ゆっくりゆっくり、さくらの短いアンヨにあわせた月山紅葉トレッキング。

全山紅葉はこれからの、オススメ情報です。

何回かに分けて紹介します。