9/27-28 絶景! 紅葉の月山&キャンプ さくらと一緒♪2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

紅葉の月山、続きです。

地元の方々にアドバイスをいただきながら、姥ヶ岳を後にするコースを取ったのんびりさくらチーム。

牛首の分岐に向かっているところです。

 

まだまだ紅葉を控えた姥沢登山口方向。

今頃はきっと、錦秋を迎えていることでしょう。

 

途中、小さな沢があって、さくらはさっそくちゃぷん。

ここでもちゃぷん(笑)あせる

でも、暑い日だったから助かったービックリマーク

 

 

石畳になりました。

これから本格的なイワイワの登りになる前に、皆さんベンチでひと休み。

 

姥ヶ岳分岐の牛首からは、こんなガレガレ登山道になります。

でも、紅葉にまみれながらのゆっくり登山なので、大変ではありません。

 

う・わービックリマーク

キレイビックリマークきれいビックリマーク

 

錦秋の海の中、建物が見えます。

 

振り返っても絶景。

 

青い空、一面の紅葉。

こんな日にさくらと来れるなんて、なんて私たちは運がいいんだろう。

 

 

パパさんも、ずっとカメラを離しません(笑)

昔、ふたりで東北を初めてまわった時には、月山は雨で断念してしまった。

その時の残念な思いがやっと、報われた感じです。

 

庄内平野が見えてきました。

今頃は稲刈りできっと忙しいね。

 

おばあちゃんちは、もっとずっと北だよ。

うっすらだけど鳥海山も見えていました。

 

歩きにくい岩ゴロの道

でもこないだの日光白根に比べたら楽勝!?

木道でのノロノロぶりはどこへやら(笑) 一度抱っこが必要だっただけで、軽々と登っていきます。

 

ここまで来れば、ほとんど登りきってます。

え、ここに昔「月山鍛冶」と呼ばれる刀工の鍛冶場があったんですか。

驚きビックリマーク

 

咲き残りのハクサンイチゲ

結構いっぱいあちこちで咲いていました。

 

月山神社が見えてきました。

東北のお山って、本当に「霊山」という雰囲気の場所が多い。

夏なら白装束の「講」の方々が月山詣をされているそうです。

 

この時期、月山神社はもう閉まっているので、とても静かです。

それにしても、平日で良かった。

 

わんこのさくらが入れるのはここまで。

交替で神社のお参りをしてきて、お昼にしましょう。