8/11 秋田帰省 羽黒山 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

元滝でゆっくりお昼を食べて、駐車場に着いたのが既に15時半
登山ならあり得ない時間からのスタートですが・・・・

朝、このコースを決めたという旦那は、ここの神社のすごさをよくわかっていない様子。
私もずっと行きたいなあ、と思っていたけれど、歴史オンチを自称する旦那が
神社仏閣を廻る計画を立てるとは・・・実は、思ってもみなかった(爆)

なので、2,446段もの石段を延々1時間も歩くんだよ、とはさすがに言えなかったのよ・・・・
だって、この機会を逃したら、次にいつ行けるかわからないんだもん(笑)

                  

羽黒山の長~い参道は、ここから始まります。
群馬屈指のパワースポット 榛名神社をさらにパワーアップさせたような?
随神門の脇の御神木、ものすごい迫力ですよねえ
P8110376

月山、湯殿山と並び、出羽三山と並び称される羽黒山。
開山から1,400年以上の歴史を誇り、修験道の聖地として信仰を集める霊山だそうです。
ワタシ的には、「出羽三山」といったら、あの角川映画
 湯殿山麓呪い村」 の暗くて怖~いイメージなのよ。

ちなみにこの時も、夕方が近づいて小雨が降りそうな雰囲気ばっちりの天気に・・・・(笑)
P8110378

うっそうとした雰囲気の参道。
P8110380

それでも、まだまだ観光客がいっぱいいます。
夏休みだもんね。
P8110384

国宝 五重塔に到着。
東北地方で最古のものだそうです。

ここまでは余裕~
P8110389

さて、いよいよ本番
ミシュラン・グリーン・ジャポンで三ツ星に輝いた「わざわざ旅行に訪れる価値のある」
羽黒神社の杉並木ですよ~

すごいね 先が全然見えません。
P8110397

とにかく登りあるのみ~

ほら、あんなちっちゃい子だって歩いてきたんだよ
朝からの運転と途中の寄り道で、少々疲れてきたパパさん・・・・・
ここらでさすがに遅れ始めてます(笑)
P8110394

「うわ~・・・・・・」
とにかく果てしなく続く石段。

京都の伏見神社もぐるぐるとけっこうな石段だったけど、こちらはそれ以上かも。
お稲荷さんも鳥居も無いし、なんてったって山奥感がハンパない
P8110404


30分ほど石段を登ると、ほぼ中間地点に「二の坂茶屋」がありました。
すれ違った子供が赤い風車を持っていたのはここのだったのね。

抹茶付きの力餅が有名なんですって。
でも、時間も遅いので休まずに、手ぬぐいとか眺めて先を急ぎます。
P8110405

途中、湯殿山に向かう道も。
向こうに小さく鳥居が見えます。

もちろん、行きません。
P8110409

さあ、見えてきたよ~
あれっ、パパさんは・・・・姿が見えません~

さくら用の飲み水が足らなくなり、お嬢には手前の手水舎で月山から引いているという
清水を飲んでもらってしばし待つ(笑)

ちなみにこの左側に「羽黒山斎館」という建物がありまして、羽黒山伏伝承の精進料理を
食べることができるのだそうです。
(11~14時、要予約 @1,575円より)
P8110414

ほどなくパパさんもひーひー言いながら到着
は~、やっと着いたよ・・・・

もう夕方の5時近いせいか、広~い境内は閑散としています。
昼間はきっとにぎやかだったんだろうなあ。
P8110416

出羽三山神社三神合祭殿(でわさんざんじんじゃさんじんごうさいでん)
羽黒山・月山・湯殿山の三神を合祭する茅葺の社殿
月山も湯殿山も冬季は積雪で参拝できないので、ここを参拝すれば
三山を廻ったと同じご利益があるそうな。

ちょうど、茅の葺き替え工事をしていました。
ここも、巫女さんたちがしずしずと帰る時間のようで

私らも着いたことに満足して・・・・というか、
もういっか~という事で、早々に下りることにしました。
暗くなる前に、また同じ石段を下りなくちゃいけないもんね。
P8110424

途中、さくらもさすがに歩行拒否
登ってきた若いお兄さんお姉さんにイイコしてもらって、また頑張る
P8110429
P8110429 posted by (C)はなはな

どこからか「ボーッ、ボーッ」とほら貝らしき音が聞こえた気がしました。

そして、なんと
 「あっ、本物の山伏がいるっ

・・・・・と、思ったら、
んん???あれれ、ロケ???
山伏チックな格好をした人と、シカの被り物をかぶった人と、何やら撮影隊・・・・
しかもみんな外人さん・・・・・

薄暗くなりつつある参道で、最後の最後に奇妙な一行とすれ違いました。
(さすがに写真は撮れなかった)
P8110437

良かった、戻ってきた~
帰りは40分くらいです。
ちなみに歩く自信の無い方は、ちゃんと神社まで行くバスもあるし、
車で行ける道路もありますよ~
P8110442

この後、時間も遅くなったので、門前のお店でお蕎麦を食べて、近くの
「かたくりの湯 ぼんぼ」に寄ってからはひたすら高速で帰途に・・・・

山形で夜を迎えたとあって、群馬の家に到着したのは夜中の2時近く。
途中、旦那さんが眠くなってしまったので、新潟あたりから私が運転でした。
夜勤がなければ、山形で泊まりたかったなあ~