9/27-28 初キャンプ♪ 志津温泉&弓張平オートキャンプ場 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

月山スキー場駐車場の麓に志津温泉というこじんまりした温泉があります。

2004年は磐梯山からここの「ゆきしろ」という小さなお宿に泊まりました。

採れたての山菜料理がおいしくて、翌日作ってもらったおにぎりのお弁当を

登山中止になってしまって、仕方なく秋田に向かう途中の公園の中かどこかで食べたんだった・・・

あのおにぎり、おいしかったなあ・・・・

 

で、今回はさくら付きなので考えた結果、志津温泉から少し下った弓張平公園の中に

オートキャンプ場があるから、そこに泊まろう、ということに。

このへんだと「ポレポレファーム」という牧場のコテージもわんこOKらしいですが、

泊まるだけで何万もかけるのもねえ・・・

 

「弓張平オートキャンプ場」

キャンプ自体が初めてなんでよくわかりませんが、広くてとってもキレイなキャンプ場です。

6月から10月までの営業。

 

で、なんで我が家にこんなキャンプ用品が揃っているかというと、

昔、弟が使っていたものを処分するというので、私が1万円で買い取っていたのです。

かれこれ20年近くも前の話。

ずーっと日の目を見ることの無かったテント、テーブルにランタン、寝袋だってひとつだけど

持っていたのですよ。

どーでしょ、型は古いけど、まだ十分使えそうじゃありませんか(^^♪

 

パパさんはテント設置、私はごはん担当。

さくらはふたりの見守り担当・・・・(笑)

 

なんとか暗くなる前に設営できたので、お夕飯にしましょ。

 

うーん、荷物になるので簡単に、といわれたけど、やっぱあれもこれも持って来ればよかった。

パパさんは月山ワインのコルクが開けられず、センターに借りに行きました。

そうそう、なんとビックリマーク

このひろーい、キャンプ場 コテージサイトに2組泊りが入っているだけで、キャンプはうちだけビックリマーク

どんなに騒いでもOK(笑) 

センターの方も20時には帰るそうなので、夜はほんと、貸し切りです。

でも、炊事場とトイレが目の前で明るかったせいか、全然怖くもなく、不便なこともなく・・・・

 

めずらしく私もワインをもらって少し酔っぱらったので、20時半ごろには寝袋にもぐりこみ

夜中に起き出して星観察などしていました。

 

夜は予想通り寒かった。

寝袋が夏仕様なので、ダウンを2枚重ねて着て、さらに毛布とモコモコ・・・・

さくらも芝の上でいつものドライブBOXに入って休んでいましたが、風邪をひいたら困るので

夜中に車中泊へ変更。

寝袋なしで毛布を持ってきていたパパさんは、寒冷地仕様といいながら、やっぱり寒かったようです。

 

朝、さくらと広い場内をお散歩。

テントの後ろに炊事場やトイレ、シャワールームなどが揃ったサテライトハウス(サニタリー棟)

センターハウスにいちばん近い25番のサイトです。

便利過ぎて、「こんなのキャンプじゃねえ」とか、怒られそう(笑)

 

こんな遊具もあります。

お盆には100組近くが泊まるんだってビックリマーク

でも、そこさえ外せばとっても静かなキャンプ場らしいです。

 

コテージのある、ナラばやしサイトと、木立の中の静かなナラばやしフリーサイト

こっちのほうがキャンプ場らしい雰囲気かも

 

キャンプ場内には小川も流れています。

でも寒かったせいか、さすがにさくらもちゃぷんはしなかった。

 

ちゃぷんをしなかったのに、全身びしょぬれのさくら。

実はゴロゴロしすぎて、朝露でびっしょりになっていた(笑)

 

さーあ、朝ごはんを食べててっしゅう~

 

せっかく作ったお家をまた分解

 

今日は朝のうちだけ、天気らしいです。

 

着替えさせられて、待ちくたびれたww

 

8時チェックアウト、途中でまた道の駅やスーパーに寄って、飯坂温泉の温泉にも寄りました。

この日はまっすぐ帰るつもりだったけど、せっかくなので寄り道です。

那須高原の彼岸花の名所、「蓑沢彼岸花公園」 おまけですビックリマーク