超でかい「めがらす」! | 能登のさかな

能登のさかな

能登は四季折々にいろんな魚が水揚げされます。お魚屋やさんではみられない魚も海辺や市場に行けば沢山みることができます。そんな魚たちを紹介していきたいと思います。

 超でかい「めがらすの一夜干しがスーパーで売っていました。「めがらす」はいかの口球のことで、他にからすとんびとんびいかとんびと呼ぶこともあります。

 

超でかい「めがらす」

 

 スルメイカの「めがらす」と比べると、その大きさが際立ちます。

びっくりびっくりびっくり

 

超でかい「めがらす」

 

スルメイカの「めがらす」

 

 原材料名には「いか(輸入)」と書かれているだけで、種類は不明です。候補として考えられるのは、アカイカアメリカオオアカイカではないでしょうか。

 

 アカイカの外套長は50cm近くありますし、アメリカオオアカイカに至っては1m近くもあります。種類の断定はできませんが、いずれにしても超でかいいかであることは間違いなさそうです。

びっくりびっくりびっくり

 

外套長約50cmのアカイカ

 

 ちなみに、アカイカは北太平洋に広く分布していて、1980年代にはいか流し網で漁獲され、石川県だけで1~2万トンの水揚げがありました。県内に住む年配の方にとっては、アカイカの「めがらす」は馴染み深いのではないでしょうか。

爆笑爆笑爆笑