フルマラソン なぜ走るのか 考える ~能登万葉の里マラソン・チームまちのでんきや大下さん完走~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 能登万葉の里マラソン2019

 

 石川青年部会メンバー・大下さん(仮名)が走りました。

 

 

 (石川青年部会・大下氏 まちのでんきやティーシャツにて 2019.3.10)

 

 能登万葉の里マラソンは、石川の三大マラソンです(他、金沢マラソン、加賀温泉郷マラソン)。

 

 大下さんは、毎年、三つのマラソンすべてにトライしています。

 

 アスリート大下さんは、利家とまつ金沢城リレーマラソンの特命担当でもあります。

 

 

 (利家とまつ金沢城リレーマラソン 第一走者は大下さん 2017年5月)

 

 今年も石川青年部会とそのファミリー、他県の同志と共に走る予定で、最近、プロジェクトチームが始動しました。

 

 仕切り役が大下さんです。

 

 数年目にして、昨年は初めて雨に降られ、苦労しました。

 

 

 (記念撮影もテントの中)

 

 黄色のティーシャツにグリーンのロゴマーク、ブラジルのスポーツ競技のナショナルユニフォーム…を意識したわけではありませんが(笑)。

 

 このユニフォームを着て、夏には奈良へ出張し、全国金魚すくい選手権にも出場しています。

 

 

 

 ブログ担当、リレーマラソンの1.9キロは走りますが、42.195キロは、とてもとても(汗)。

 

 フルマラソンに年間3度も挑戦する大下さんには脱帽です。

 

 マラソン後の大下さん、マラソン談義に熱が入ります。

 

 

 

 大下さん、人様によく聞かれるのが、「なぜ走るのか?」だそうですが…。

 

 大下さん「それ、よく聞かれるんだけど…」。

 

 当惑されるようです。

 

 

 

 ブログ担当、大下さんのマラソン談義、よく聞いてますが、未だによくわかっていません(笑)。

 

 聞くのも野暮のようで。

 

 ブログ担当が、まちのでんきやブログを来る日も書くのはなぜか。

 

 

 (金沢城リレーマラソンより)

 

 聞かれたこともありませんが(笑)。

 

 なぜブログを書くのか。

 

 そこにパソコンがあるから(笑)(なぜ登るのか、そこに山があるから…ジョージ・マロリー)。

 

 

 

 検索してみました。

 

 なぜ走るのか。

 

 ランナーたちはなぜ走る?7つのタイプとその違い(インテージ知るギャラリーより)

 

 

 

 健康管理、体力維持、ストレス解消、リフレッシュ、自己研鑽…。

 

 ブログ担当、ランナーではないので、想像の域を出ませんが、自己研鑽が一番しっくりくるような気がします。

 

 自己研鑽になり、かつ、健康管理ができるなら。

 

 

 

 大下さんは、学生時代は短距離の陸上選手でした。

 

 キャラクター的にも、なんとなく想像ができます。

 

 一転、40歳を過ぎてから、マラソンランナーへ。

 

 

 

 大会前は、好きなお酒もきっぱり断つそうで。

 

 飲み会の際は、何カ月ぶりに飲むということも。

 

 ブログ担当、アルコールはたしなむ程度ですが、それでもまったく断つことはできません(笑)。

 

 

 

 なぜ、走るのか、に戻れば、走りたいから走るのでしょう。

 

 リレーマラソンの前だけは、さすがに少しばかりのトレーニングをしますが、確かに走った後の身体の爽快感、軽さが全然違います。

 

 走るときは辛いですが、その後の得も言われぬ感覚は…。

 

 

 

 元々、人は、走りたいのでしょう。

 

 潜在的に走りたい、そこへ東京マラソンを皮切りに、市民マラソンが次々に企画され始め、目標があるなら参加してみたい、挑戦してみたい…となり…。

 

 フルマラソンランナーの気持ちは到底わかりませんが、リレーマラソンで、短距離ながら走ってみて、チームとしてフィニッシュした時の感動は、計り知れません。

 

 

 

 走ってみると、だぶついた肉がついていることがよくわかります(笑)。

 

 非日常を体験することで、気付きを得られる。

 

 あらゆる要素のはるかその先が、フルマラソンランナーの境地になるのでしょうが。

 

 

 (チームまちのでんきや PRタイム)

 

 大下さんに限れば、元々が短距離アスリートであったように、大下さんのキャラも短距離アスリートです(違っていたらスミマセン)。

 

 ある日出会ったマラソンは、違った境地、ステージへの挑戦ということでしょうか。

 

 5月のリレーマラソンに向けて、そろそろトレーニングを始めましょうか(笑)。 

 

 

  

 

 まちのでんきやユニフォーム、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))