わからない… リスクはまちの でんきやさん! ~LEDランプに交換したのに照明がつかない~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 お得意様の池田さん(仮名)。

 

 「ウチの照明が、タマを取り替えても、つかないんだが…。」

 

 「もしかしたら、壁のスイッチの方が悪いかもしれないから…。」

 

 

 (画像はイメージです)

 

 それならばと、訪問し、真っ先にスイッチを交換しました。

 

 ところが、スイッチを交換しても、ランプは灯りません。

 

 もしかして…。

 

 

 

 吊り下げの和風照明器具にお客様が購入されたLEDランプがついていました。

 

 ランプを家電量販店で購入し、つかないとわかると、まちのでんきやへ。

 

 そのこと自体は、とやかくいうものではありません。

 

 

 

 この程度のことで、まちのでんきやさんを呼んでいたら、でんきやさんも大変だろうから。

 

 そのように気を遣ってくれているのかもしれませんから。

 

 ただ、ブログ担当は、LED電球には懐疑的です。

 

 

 

 某都市では、従来の電球2個とLED電球を交換するという取組をされており、それ自体は、エコを普及させる観点から賛成ですが、厳密にいうと、消極賛成です(笑)。

 

 元々、その照明器具は、LED電球を点灯させるために製造されたわけではありませんから。

 

 もし、LEDをというなら、照明器具ごと交換しましょう派です。

 

 

 

 話を戻し…。

 

 まちのでんきや「ちょっと失礼。」

 

 照明器具についていたLEDランプを外し、クルマに積んでいた従来型の電球に交換しました。

 

 

 

 池田さん「あ、ついた!!」

 

 まちのでんきや「これが原因でしょうか。」

 

 LEDランプが不良品というわけではないのでしょうが、形が微妙に違い、口金の先端が、受け側の接点まで届いていないのかもしれません。

 

 

 

 せっかくスイッチも交換しましたが、元のスイッチに戻しました。

 

 ランプは問題なく点灯し、家電量販店で購入されたランプをまた取り付けてみると、やはり点灯します。

 

 池田さん「つかないか…。不良品だろうか…。」

 

 

 

 LEDランプをお借りして、他の場所で取り付けてみると、LEDランプは灯りました。

 

 池田さん「えぇ?!どういうことや…。」

 

 まちのでんきや「LEDのランプ、丸い部分のふくらみが大きいので、ソケットにフィットせず、接点が接触してないんでしょうかね。」

 

 

 

 池田さん「そんなことかなぁ~、でも困ったものだなぁ、(家電量販店の)店員に聞いたら、省エネで長持ちしますよと体のいいことをいっているが…。」

 

 それは、ブログ担当が家電量販店の店員でもそう言うでしょうか(笑)。

 

 池田さん「いやぁ~、悪かったなぁ、今回は勘弁してな。」

 

 

 

 まちのでんきや「またの機会によろしくお願いします^^」

 

 と、なにごともなく退散体制に入りましたが…。

 

 お得意様によっては、「悪かったなぁ、あ、今日のお勘定は?」

 

 

 

 と、言われるケースもあります…。

 

 (代金を催促しているわけではありません(笑))。

 

 (催促されても、そんなこともあります、またの機会にお願いします、と言っていたことでしょうが)。

 

 

 

 いえ、電器店としては、お得意様がスイッチが悪いのではないか?と疑っていても、最初にLED電球を交換してみるべきでした。

 

 たまたま、池田さんには、顔見知りのまちのでんきやがいましたが(ブログ担当)、そうでないお客様ならどうされるのでしょう。

 

 たまたまのエピソードでこういうことでしたが、結構多いのです。

 

 

 

 ブログ担当の店でも、LED電球を販売していますので、お得意様が普通に買いにきます。

 

 交換してみたが、点灯しなかった。

 

 たとえば、玄関外の調光機能付きの照明にLED電球はNGです。

 

 

 

 それを知らずに、購入されたお得意様は、おしえてくれればよかったのにと、気を悪くされるケースもあります。

 

 結局、元と同じ従来型電球を取り付け、一度開梱したLED電球だけが戻ってきて、お金もお返しし、お互いにスッキリしません(汗)。

 

 結論…。

 

 

 

 どうしたらいいかわからない…リスクも含めて、まちのでんきやさんに相談しましょう。

 

 頼めるまちのでんきやさんがいなかったら…顔見知りのまちのでんきやさんを探しましょう。

 

 それが言いたかったのです(笑)。 

 

 

  

 

 まちのでんきやユニフォーム、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))