石川の 5カ年計画 メディア編 ~石川青年部会・5カ年計画・メディア・PR動画・就活編~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 シリーズ石川青年部会・5カ年計画 

 

 (これまで)①~③ ④~⑥ ⑦~⑨ ⑩~⑫  ⑭⑮

 

 第7回は…

 

 

 

 ⑯メディア戦略

 

 ⑰『まちのでんきや』PR動画制作(YouTubeなど)

 

 ⑱『まちのでんきや』に就職しませんか?運動(SNS・ブログなどで情報発信)

 

 

 

 ここまで複数回に渡って、石川青年部会の5カ年計画どうのこうのと紹介して参りましたが、このタイトルの中で、石川青年部会かどうかというのは、どうでもいいのです(笑)。

 

 たとえば、それだけで1話を割いたユニフォーム大作戦にしても、本来石川商組はこんなに活動しているんだ!と宣伝すれば、それはそれで優越感があるかもしれません。

 

 が、それには興味はありません(笑)。

 

 

 

 石川かどうか、青年部かどうか、もっといえば、組合かどうかについても、どうでもいい話です。

 

 まちのでんきやさえ、復権を果たせるのであれば、この際、組合非加盟店でもいいのでは?とも考えるのですが、一応組合加盟かどうかは線引きしなければならないでしょうか(汗)。

 

 前置きが長くなりましたが、今回のメディア戦略、PR動画制作、まちのでんきやに就職しませんか?運動、これが一番難しい…。

 

 メディア戦略、就職しませんか?は、一朝一夕にはままなりませんし、動画制作はさらにコストがかかります(コストをかけずできる方法もあるでしょうが)。

 

 ただ、メディア、就職については、隣県にお手本のようなまちのでんきやさんがいます。

 

 それは、富山県富山市のケーディックさんです。

 

 

 

 ケーディック社長の黒田保光さんのFacebookを眺めていると、このメディア、就職の大難題が、いともさらりと綴られているのです。

 

 Facebookで黒田保光と検索し、スクロールすると、あっさりヒットします(笑)。

 

 さしあたり、2018年12月19日のFacebookでラジオ出演されています。

 

  

 

 いったいどれだけメディアに露出しているんだ!というぐらい(笑)。

 

 11月28日には、まちのでんきやにしてシンガーソングライターの河合良(かわごうりょう)さんと共に『スマイリーライト』(まちのでんきやテーマソング)の宣伝のためラジオ出演。

 

 ちょっとスクロールしてこれです。

 

 

 

 同様に、10月30日のFacebookによれば、富山のポリテクセンターで、『はたらくとは?』について、黒田さんが講師をされています。

 

 なにしろ、黒田さんのFacebookを見ていると、いつでんきや家業をしているのか?と素朴な疑問が出るほどです(笑)。

 

 どこかの電器屋さんは、組合活動に熱心だと、もっと本業に集中を!ととたんに圧力が(この違い(笑))。

 

  

 

 ちょっとスクロールしただけでは、まちのでんきやさんに就職しませんか?に関する直接的な記事にはヒットしませんでしたが、それでも過去、何度も見かけています。

 

 要は、メディア戦略、就職については、近くに黒田さんというお手本がいるという話です。

 

 なにも、一から積み上げするのではなく、せっかくお手本がいるなら、交流の機会をもち、参考になることはなにかを直接お話を聞くのが早道です。

 

 

 

 幸いなことに、全国電商連における日本地図の棲み分けは、北陸三県というコンパクトな地区を一地区として分類してくださいました。

 

 お陰で2018年度は、北陸青年部代表者会議北陸青年部サミットという交流の機会を得て、黒田さんとのパイプも太くなりました。

 

 あ、いつでも機会は作れる!!

 

 

 

 その代わり、黒田さんなり、富山青年部さんには、石川が一から積み上げてきたロゴ制作や商標登録、ユニフォーム作りのノウハウ、いえ、完成品を惜し気もなく提供し、ギブアンドテイクというわけです(笑)。

 

 石川が作ったまちのでんきやユニフォームを、一番有効活用してもらっているのは、ケーディックさんかもしれません(笑)。

 

 話が長くなりましたが、どんなプロジェクトであっても、なにも自分たちで積み上げ完成させるばかりが能ではないというお話です。

 

 

 

 家電業界でいうところの『外注』とでもいいましょうか。

 

 自分たちの能力で限界があるなら、作ることができる能力がある人のお話を参考にし、あるいは別の形で協力し、ノウハウの恩恵をわけていただくことでもプロジェクトは遂行できるのではないかということです。

 

 前置き?が長くなりましたが…

 

 

 

 ⑯メディア戦略

 

 実は石川オリジナル版もあるにはあるのですが(早く言えば地域の見守りネットワークに関り、活動をミエル化し、メディアにPRする)…。

 

 それはそれとして、外注戦略もありという結論になるでしょうか。

 

 

 

 ⑱まちのでんきやに就職しませんか?活動

 

 も同様に外注策(これについては、なんのオリジナリティもありません(汗))。

 

 当面は、立派に活動している黒田さんらの活動の受け売りをブログで紹介することぐらいか(汗)。

 

 

 

 ⑰PR動画制作

 

 昨年末の石川青年部会忘年会で上島部会長(仮名)が、乾杯の挨拶で『来年は動画制作を実現させましょう!』とメッセージしています。

 

 ということは、2019年の隠れた一丁目一番地は『動画制作』ということでしょうか(笑)。

 

 ユーチューブ まちのでんきや 検索した! ~YouTubeで『まちのでんきや』を検索した~(2018.12.27のまちのでんきやブログより)

 

 

 

 ブログでも、PR動画が効果的であることを紹介しています。

 

 石川青年部メンバーより、腹案、アイディア等(セミナー、助成金制度など)聞いていますが、石川青年部会ならホントに『トライ』するでしょう(笑)。

 

 乱文でしたが、以上、石川青年部会・5カ年計画⑯~⑱(メディア戦略、PR動画制作、まちのでんきやに就職しませんか?活動)を紹介して参りました。

 

 

 

 

 明日は最終回、⑲~㉑(女性の会設立 、まちのでんきや大賞、部会員増員増強)について。

 

 

 

 まちのでんきやユニフォーム、でんきのつえ(でんきや版汎用ホームページシステム)、ご用命は都道府県商組経由にて石川商組まで(全国の商組加盟の皆様)。 

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))